≪プロフィール≫

cafelattecat

Author:cafelattecat
国際結婚を経て、中国で女児出産♪国際結婚ならでは(?)の出来事をつづります。

≪FC2ブログランキング≫

FC2Blog Ranking

いつも見てくださってありがとうございます!よろしければ、ポチっと一押しお願いします♪

≪カレンダー≫

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

≪最近の記事≫

≪最近のコメント≫

≪カテゴリー≫

≪Wedding Anniversary≫

*script by KT*

≪ららちゃんはいくつ?≫

≪ご訪問ありがとうです♪≫

≪パンv≫

≪リンク≫

スポンサーサイト


雪国生活

年末はだんなの実家で過ごしました。

そのためだかわからないけれど、まったく年が明けた気がしません
というのは、中国では12月31日だからと言って、
1月1日だからと言って、特に何も変わらないからですね…。

やっぱり春節が中国での正月だから仕方がないですね。

12月29日にだんなの実家から大連に戻り、
数日過ごして、日本に戻ってきました。

だんなの実家は大雪で、29日は大変でした。

6時間でだんなの実家(丹東)から大連に普通だったら
かえってくることができるんですが……

予定がだいぶ狂いました。

だんなの実家→→→寛甸→→→丹東市→→→大連
         (1時間)   (2時間)    (4時間)

なはずだったけど……
      

ところが、が走れないほどの大雪に見舞われ
だんなの実家から少し行ったところで、丹東市までのバスを捕まえました。

って言っても、バス停ではありません。

山道の中腹で、「僕は死にません!」(知ってる?!)的な感じで、
バスを止め、無理やり乗り込むという中国っぽい方法で…
(しかしそれでも普通に乗せてくれるのがすごい)

まぁ、そんなこんなでバスに乗り込み、
この大雪の中、信じられないスピードで山道を飛ばし、
バスを乗り換えるべく、寛甸に到着……


……
………
………………
……………………………………………………………

するも…最悪の事態に陥る羽目に。

『運行停止』警報が出たんです

丹東市までまだ2時間ばかしあります。
雪が深くて、バスは走ってはいけないことになりました。
乗り換えるはずだったバスも運行停止で走らないとのこと。

でも、そこは中国。
勝手にバス会社は売り上げのために走ったりするんですな

ということで、困っていたら、寛甸まで乗せてくれたバスが
丹東市まで走ってくれることになりました。
(あの山道を走ってきたんだから、いける気はしたけれど、
さすがに怖かったっす・・・・・・・・・)

あ~~~、まだ長い道のりが……とにかくトイレに行っておこう。
寛甸のバス停留所でトイレに行く

ここの停留所、乗り換えが頻繁に行われるだけあり、結構大きい。
しかし。
ここのトイレは好かない。

今まで5回ほど乗換えで使用しているが、
出るものも出ないほど落ち着かないトイレだから……

なんで、壁の高さが1m……
なんで、壁が半分(つまりドアがないの)……
なんで丸見えなの……

いくら同性でも見たかないよ><

だけれども行っておかないと、この後どのくらい時間がかかるか…。
意を決して行きました…

ちょっとは掃除しようよ
夏には決して入りたくないトイレっす。

その後バスは寛甸を出発。

はますます深さを増します。
まぁでも、走れないほどじゃない。
まぁ、ゆっくり眠ってようかしら。

なんて思った直後、前方にパトカーが…
そして止められた!!!!!!!

一瞬にしてざわつく車内。

(なになに?!どうした?!)

わたしはまたしても気持ちが右往左往

運転手が外にでて警官となにやら話している。

『運行停止と警報が出たにもかかわらず、
何でまだ走っているんですか?
いますぐ戻ってください』

……。
…………どうすんねん!!

っていうか、まぁ、当たり前だよね…
Uターンして寛甸へと戻るバス

でも…今日大連に戻らなきゃ、まじでやばい!!

一人落ち込んでいたら、通路挟んで隣に座っていた乗客が、
運転手に確認しに行って、しばらくして戻ってきた。

『いったん戻る振りして、違う道から丹東市へ行くって』

………すげー。
ここまでくると、尊敬までしてしまう。
こんなんでいいの???

思いつつも、丹東市までいければ、大連までのバスもある!

しかし、通常のルートではないところを無理やり通るため、
思わぬハプニングが待ち受けているのだった………(以下、次号へ続く)


スポンサーサイト

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

<< 雪国生活(2)  【BACK TO HOME】  あけましておめでとうございます! >>


◆ コメント ◆

「」


売り上げのためなら頑張るバス!
すごいね~。
こっちとしては助かるけど、運転手さんも大変。
途中で降ろされても困るしね。

中国のトイレは丸見えって聞いたことがあるけど、そういうのはもう少ないのね。
慣れちゃえば出るのかもしれないけど...
って、和式みたいなしゃがむスタイル??


「」


帰省お疲れ様でした。今年は大連も特に寒くて、大連人でも、こんなに寒くて、しかも長期にわたるのは初めてかも・・・なんて言ってましたよ。もう毎日寒いので、ずーっと家にこもりっぱなしです。子どもが外遊びできないので、体力がありあまっているし、刺激もないしでちょいかわいそうです。旦那さんの実家、本当に寒そうですね。本当にお疲れ様でした。


「おかえりなさーい。」


年末年始は大雪だったんですよね・・。関東でも寒いくらいだから、中国東北地方なんて比じゃないですね~。
実は私もこの3連休で大連に行ってきました。寒かったものの、運よく雪は降らず、天気はよかったですよ。元同期らに会い、Xing-gong jieの様変わり具合に驚き、人・車の多さに圧倒され・・・の3日間でした。
続編、楽しみにしてますv-218


「」


cafelattecatさん、お久しぶりです。
遅ればせながら・・・あけましておめでとうございます♪

最近、ブログの更新がされてなかったので、
お忙しいのだろうと思っていましたが、
旦那様のご実家へ行っておられたのですね。

ららちゃんの姿・・・
とても冷たい雪にビックリして泣いちゃったのかな?
でも・・・とても可愛いです(^-^)

旦那様のご実家でのお料理に圧巻!
バスの運転手の素早い判断も、ある意味
すごいですね^^ 続きが気になってます・・・☆


「愛されている妻さん♪」


禁止されていてもやってしまうっていうのがすごいですよねw!
生活のためには選んでられないし・・・・・・っていうのがあるんでしょうね。
やりすぎな感もありますが。
切実・・・。

丸見えなトイレは稀少だと思うんですが、
鍵がかからないトイレは結構な頻度であると思います・・・。
確かに女同士だし、みんなすることは一緒だし、
たぶん考え方を変えれば「見られても恥ずかしくないし、ならかからなくていいよね」
な感じだと思います。
文化だなぁ~って思って今は特に「ひぃ~」とは思いませんw

中国の公衆トイレは日本と一緒で和式がポピュラーですね(^^)
マンションやアパートはほぼ洋式だと思います。



「アッキーさん♪」


そうですよね~!
私も数年大連の冬を経験しましたが、こんなに寒かったっけ?って
改めて思ったくらい寒かったですもん。

日本は結構暖かくて、昨日は東京でも17度(!!)
大寒の日なのに一気に春になってました。
私は寒くても冬が好きなので、大連の耳が千切れそうな寒さ、
ちょっと快感でしたw


「ezorisu10さん♪」


ezorisu10さんも大連に行ってたんですね~!
って、2泊3日で?!!!!
短いな~~~~!!!

とはいう私も大連には計3日しかいなかった・・・。
しかもローンの支払いやら契約やらで2日もつぶれました。。。
何で銀行ってああも時間かかるんだろう。
いっぱい買い物しようと思っていったのに、無理でした。。。

だんなの実家は寒いけれど、雪がある分、
大連よりも体感温度は高かったですよ~!


「TMK1611さん♪」


本当にお久しぶりです!!!
ブログの更新するのでさえ精一杯で、なかなか遊びに行けずにすいません><
あけましておめでとうございます(^^)

1年ぶりにだんなの実家へ行って・・・
忙しい喧騒を忘れて、久しぶりにのんびりしてきました。
(何も手伝わず・・・のんべんだらりと・・・汗)

ららちゃんも初めて見る雪に大興奮で、
いいお正月でした。
お正月といえば、テーブルに乗り切らないくらいの、
たくさんのお料理。
おかげで少しふくよかになって帰国したくらいですw

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
