≪プロフィール≫

cafelattecat

Author:cafelattecat
国際結婚を経て、中国で女児出産♪国際結婚ならでは(?)の出来事をつづります。

≪FC2ブログランキング≫

FC2Blog Ranking

いつも見てくださってありがとうございます!よろしければ、ポチっと一押しお願いします♪

≪カレンダー≫

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

≪最近の記事≫

≪最近のコメント≫

≪カテゴリー≫

≪Wedding Anniversary≫

*script by KT*

≪ららちゃんはいくつ?≫

≪ご訪問ありがとうです♪≫

≪パンv≫

≪リンク≫

スポンサーサイト


貯蓄は悪いこと?~経済悪化助長~

日本に帰国する直前に、リーマン『兄弟』さんが破綻しました
それが引き金になって、世界恐慌が吹き荒れている今、
節約できるところは節約して、貯蓄に回したいと思っている人は多いはず。

でも、この破綻前も、不景気はずっと続いていて・・・がっくり
今の20代後半~30代半ばまでの世代は
『ロストジェネレーション』と呼ばれたりしてますね無言、汗

小さい頃に、すでにバブル崩壊して、不景気。
そうして、就職氷河期sn

そんな時代に、育った人たちは社会人になったけれど、
なんと、趣味が『貯蓄』と答える若者が急増中だとかあんぐり

最近は、節約のサイトを回ったり、関連ニュースなどを見て、
日々節約に励んでいる今日この頃なんですが、
「貯蓄するから、景気がさらに悪化する!」という内容のものがありました焦る3

たしかに、それはわかります。
消費が落ち込むと、景気は悪化する。
在庫は増える一方だし、生産は減少するし。

だけれど、雇用も安定しない、給料も上がらない。
そんな状態では、貯蓄を最優先させる人が多いのは、
致し方ないのではないでしょうか・・・

今回の経済対策、いわゆる「定額給付金」ですが、
目的としては、消費者意欲を高め、経済に刺激を!というものですよね。

でも、いつ何時どうなるかもわからない雇用情勢の中、
パ~っと使えと言われても、難しいものがあります・・・kao04

貯蓄→景気悪化、ではなく、景気悪化→貯蓄なのだと思う。

今の高校生・大学生の中には、「将来、就職氷河期がくる」
ということを懸念されている方が多いとか。
「将来、くる」のではなく、ずっと「就職氷河期」な感じもしますが・・・。
そう感じている学生が多いということは、さらに貯蓄に拍車がかかるでしょう。

あるニュースでは「貯蓄せずに将来に投資を」と言ってましたが、
ある意味、お金を使わずとも投資はできます。

まず投資って何?と、考えてみると、
どこかの会社に投資したり、マンション買って運用したり・・・
そんなものができる余裕、今どこにあるのかって思います。
(あるところにはあるんでしょうが・・・笑

いろんな会社が「将来への投資を」といいますが、
であれば、企業の雇用も将来への投資じゃないですか。

雇用→企業の活性化→個々の生活へのゆとり→消費者意欲。
同時に国は所得税やら法人税やら増収も見込めるでしょう

自分への投資だったら、何も大金をかけずともできると思います。

図書館行って、参考書借りて、独学でできるところまで勉強するとか。
地域ボランティアに参加したり、無料セミナーに行ったり。
なので、貯蓄している人みんなが、「将来に投資」していないわけではないのに。
一緒くたにされると、悲しむ人がいることを知ってほしいです。

不安定な雇用情勢の中、貯蓄すること自体、
すでに(自分の)将来に投資してます。そう思いつつ・・・。
一人でニュースを見て、思考をぐるぐるさせている私でした。


中国でほぼ同じ時期に子育てをし始めた、ブログを通して出会えたKさん。
昨日Kさんから電話があって、励まされましたハート

国際結婚、中国での出産、子育て、相手親とのこと、現地での仕事。
同じようなことを同時期に経験する人が身近にいて、
本当に嬉しかったし、心強かった

大連にいるときに、妊娠して記憶力が落ちた、なんて話もしました。

産休と育休で、それまでフル回転させてきた脳みそが、
なんだか宙に浮いたような、考えようとしても思考がストップしたり、
まとまらなかったり

育休から復帰しても、思うように頭が回らず、
最初は焦りも感じていました。
仕事も頑張っても頑張っても、なかなか昔のペースに戻らず。

そんな不安や体験も一緒に分かち合うことができて、
一人勝手に安心したり。精神的に本当に救われていました。
ありがとうkao03

これから、日本での生活を通して、
いろいろ大変なこともあると思うけれど、
お互いに精一杯頑張っていこうね~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


1日1ポチお願いします♪励みになります!嬉しいです!うふ
b_02.gif
スポンサーサイト

テーマ : 経済・社会 - ジャンル : ニュース

<< タイトルなし  【BACK TO HOME】  1月、2月の携帯代発表(笑) >>


◆ コメント ◆

「」


その後お体の具合はいかがですか?
この世の中、先立つものがないと…って
思っちゃいますよね^^;
うちも節約!節約!です。


「」


cafelattecatさん、おはようございます。

若者の趣味の「貯蓄」。
立派だと思います。いつどんなことが
起こってもおかしくないこの不況の
世の中・・・いざという時に備えることは
とても素敵なことです。

将来に投資できるくらい、安定した
世の中であれば、考えもするでしょうが、
このままでは、そういう訳にも
いかないですよね・・・f(^-^;)

気の合うお友達と、ブログを通して
知り合えるなんて、とても貴重ですよね。
いろいろとお話して、気持ちも
落ち着いたようでよかったです(^▽^)

応援も★
楽しい週末をお過ごし下さいね。


「」


私が20代のとき、世はバブルに沸いてたの!
で、貯蓄なんか考えもしなかった。
学生時代には、何かと言うと集まって飲んだものだけど、今の大学生は飲まないのよね。
車にも興味がなく、遊ばない。
私の思う将来への投資はやっぱり教育なんだわ。
cafelattecatちゃんの言う通り、お金をかけずにもできることはたくさん!
私はラジオの語学講座を自分のブログでもおすすめしたの。

私の住んでる所は定額給付金、口座振り込みなのよね。
そうなると、貰ったから使う!って人は少ないんじゃないかな?って思うんだけど。


「」


お久しぶりです
なかなか遊びに来れてませんがi-201

節約節約と思っても出て行くものは出て行くv-88
冬なので光熱費が結構行ってましたがそろそろ減ってくるかなと期待中です。
お子には苦労掛けたくないものです


「」


cosdinaさん♪

だいぶコメント返信が遅れてしまいました~~!!
ごめんなさい><

体調を気にしてくれてありがとうです☆
なんとか保つようにしていますが、
久しぶりに働きに出たからか安定しません。
ここしばらくは早く寝るようにしてます♪

そうそう。先立つものがないとって思っちゃいます。
お互い節約頑張りましょうね~~~(^^)


「」


TMK1611さん♪

コメント返信がだいぶ遅れてしまいました><
ごめんなさい!!

「貯蓄」は、せっかくの経済対策を台無しにしてしまう要因の一つのようです・・・。
というか、そもそも、口座振込みということがそれを助長するんじゃないかなぁなんて思っちゃってます。

TMK1611さんの言うように、「将来に投資できるくらい安定した世の中」を作って欲しいものです('-'*)

ブログを通して、いろいろな出会いがあり、
生活の一部となってます。
これからもよろしくお願いしますね♪

いつも応援ありがとです!☆


「」


愛されている妻さん♪

だいぶコメント返信が遅れてしまいました~~!!
ごめんなさい><

愛されている妻さんはバブル時期を経験したんですね~!
テレビで見るその頃の様子は、まさに絢爛豪華な感じで、生きている間にあのバブルのように、
好景気が訪れないかなぁと他力本願してます(笑)

愛されている妻さんの投資は教育なんですね。
わたしもそう思います!
英語を頑張っていた頃の記事を読ませてもらって、
わたしも俄然やる気が沸いてきました!
がんばります~~~!!

定額給付金・・・口座振込みだと、
そこからおろして使う人もいるけれど、
貯蓄している人はそのまま貯蓄しそうですよね・・・。


「」


シャークくんさん♪

お久しぶりです~~!!
コメント返信が遅くなってしまって、ごめんなさい><

そうなんですよね・・・節約していても、
絶対に出て行くものはどうしようもないんですよね。
できるだけ節約、とは思ってますけれどもね~~('-'*)

わたしも同じ気持ちです・・・<子には苦労をかけたくない

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
