≪プロフィール≫

cafelattecat

Author:cafelattecat
国際結婚を経て、中国で女児出産♪国際結婚ならでは(?)の出来事をつづります。

≪FC2ブログランキング≫

FC2Blog Ranking

いつも見てくださってありがとうございます!よろしければ、ポチっと一押しお願いします♪

≪カレンダー≫

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

≪最近の記事≫

≪最近のコメント≫

≪カテゴリー≫

≪Wedding Anniversary≫

*script by KT*

≪ららちゃんはいくつ?≫

≪ご訪問ありがとうです♪≫

≪パンv≫

≪リンク≫

スポンサーサイト


外は雨でも、心には虹♪♪(*´▽`*)ノ゛

ここ数日、雨ばっかり
外に出ないんなら結構好き・・・それは今も同じ気持ちなんだけれど。

だけれども・・・・・・

洗濯物が干せないのはこ~ま~る~~~

と思っていたら、今日は朝すっごい晴れていたので、
この隙に!と思って洗濯機を回したら、晴れているのに、雨ザーザー

ちょっと!!!異常気象なんじゃないの!!!

一人で憤っていたら、そのうちに雨もやんだので、
洗濯物、やっと干せました

掃除をして、いろいろして気が付いたら、午後3時。
買い物に行って、お肉やら野菜やら買ってきました

4人家族で食費20000円/月 以内に収めている人を見習って、
一日の買い物は500円まで、と決めているんですが、
今日は2000円かかっちゃいました

昨日は買い物に行っていないので、昨日と今日で1000円として、
残り1000円赤字になりました。
ということで、明日と明後日は買い物に行かないようにしないと

こうやって献立を考えても、結構なんとかなるもんですね。
家族3人で1日500円でやりくりできるように。
ちょっとこれ以上減らすのは無理な気がするのでしないけど。
(でも、たまにお菓子とか買っちゃうんだよなぁ・・・・・・・)

で、今日買った食材で夕飯作り

まずはららちゃんの分
親子丼です。
親子丼♪

今日初めてららちゃん用に作りました(多分)
鰹節からだしをとって、しょうゆと砂糖少々で味付けし、
茹でたささみと卵をほぐして火を通すだけ

普段、自分たちのために作る親子丼では、
市販のだしを使っているんだけど、
鰹節からだしを取ると、より自然な味で美味しかった
(結局わたしも食べている・・・・・・)

そうしてららちゃんに食べさせた後は、だんなに夕飯を

今まで作る作ると言っていたけれど、何度目かの(何十回目かの??)
正直で、いつもブログに遊びに来てくれている、愛されている妻さん
レシピで作ってみました

だけど、うちには充分に材料がな~~~い。
あるだけで作ってみました。
今日のばんごはん
(写真ヘタですいません・・・

まず、アスパラガス・・・・・・。
大連のと比べると、量は10分の1なのに価格は一緒!!ということで、
どうしても手が出ず、うちに常備されているブロッコリーの茎で代用

仕上げの生クリームもなくって、牛乳で代用

でも、と~っても美味しかったです
特にうちはだんなが豚肉苦手、わたしが牛肉苦手なため、
鶏肉レシピは嬉しいです(お肉も安いですしね!!)

日本食と中華の献立ばっかりでしたが、
今日レストラン張りの味を楽しめた気がします♪
ありがとうございます~~~~~~

また参考にさせていただきま~す

1日1ポチお願いします♪励みになります!嬉しいです!うふ
b_02.gif
スポンサーサイト

テーマ : 節約 - ジャンル : ライフ

<< 車車車・・・・・・とどろきじゃないっすw(。>0<。)  【BACK TO HOME】  からあげと竜田揚げ・・・??? >>


◆ コメント ◆

「」


やりくりってやる気次第なんだな!とあらためて気づかされました。ひと月2万円だなんて!!
私はランチに400円以内と決めているのですが、負けました・・・。
おにぎりを作ろうと思い立って実行したのはたったの1回。お金ないくせに、労力も惜しんじゃったりして、なかなかお金が溜まりません(笑)。


「」


お天気悪いと嫌ですよねー。
わたしは京都なのですが、今週はずっと天気悪いです。
お料理おいしそうー☆
海外生活が長いと、日本で「えっこんなに高いの!?」
とビックリすることが増えちゃいますよね。
アメリカで安くで買えたものが高いと、
カゴに入れる手が震えてしまうわたしです。


「」


ホントに作ってくれたのね~~!!
たぶん、cafelattecatちゃんが一番だと思うわ。
明日、さっそく紹介させてね♪
私の中ではcafelattecatちゃんは長いお友達なんだけど、記事の中で紹介するのは初めてかも?!
アスパラガス苦手だけどって言う人も、生クリーム高いしって言う人もいたから参考になりそう!
ありがとう♡

日本で一番の食費の節約は、やっぱりおうちごはん。
大連では気軽に行けてたのに、行かれなくなるとストレスじゃない?
あ、カレーはね、カレー粉を使ってるの。
私はインド人じゃないし、そこまでできないわ~!(笑)

子供がいると、お洗濯したいでしょうね!
雷コワい。


「」


ezorisu_tenさん♪

最近は、節約が趣味みたいになっているんですヨ(〃^∇^)o_彡
少しでも多く貯金ができるように。
でも生活を切り詰めて苦しい思いをするのも辛いので、
楽しくやりくりして美味しいご飯を食べられるように献立考えたり(笑)
1日500円は切り詰めてる!って感覚ではなく自分に対しての挑戦って感じw
おかげでちょっとは料理の腕があがった・・・(いや、普通になった?!・・・かもw)

最初はだんなはお弁当を買ってたんだけど、そうすると、1日まぁ、300円~400円。
一週間にすると1500円~2000円。月にすると6000円~8000円。
これを昼だけじゃなくて、食費にあてたいなと・・・。
でも、料理すると光熱費が上がるということに気づいたんだけど(T▽T)
添加物などを考えると、健康のためにも作ったほうがいいかなと、
自分の中での葛藤を繰り返してます(笑)


「」


ちいさん♪

お天気悪いと、その日の行動が制限されますもんね><
ちいさんは京都なんですか~!
雨の京都は風流なイメージです♪

帰国した当初。あらゆるものが高くてびっくりしました><
物価が違うとはいえ、どうしても比べてしまって、
手を出すことができませ~~~ん><
(しかも、量も少なかったりして・・・3袋くらい買わないと足りないんじゃ?と思うほどですw)

かごに入れる手が震える気持ち、本当によくわかりますよぅ!


「」


愛されている妻さん♪

何十回目かの正直で作らせてもらいましたw
と~っても美味しかったです。
秤がなくって、バターをちょっと多めに入れすぎた感があったけれど、
じゃがいもにつけて食べてちょうどよかったです♪
洋食はあまり食べないだんなでも、美味しいって食べてくれましたヨ♪

ブロッコリーの茎。どうしようか迷ってて、
ちょうど緑色だし、入れてみたらとっても美味しかったです。
アスパラガスよりは癖がないですよね。
生クリームの変わりに牛乳でも、小麦粉がちゃんと入っているので、とろりとしました(^^)
ありがとうございま~す!

大連では確かに外ご飯気軽にいけていたので楽だったけれど、
最近、今頃になって食の安全を考えるようになってきました。
というのも、よく節約を兼ねて「業務用スーパー」に行くんですけど、
そこにある冷凍食品ってほとんど外国産。
業務用スーパーだから、個人の飲食店なんかは、そういうところから買って出すんですよね。
農薬とかも心配だったりします。

カレーはカレー粉ですかぁ!
ちょっと安心しました。
わたしには無理!って思ってたので・・・w

日本の雷は時間が長いですね。
しばらくぶりの雷なんで、びっくりしました。
(大連は海辺なので、風も強く、雲の流れが速いので、雷なってもすぐにやんでました)

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
