≪プロフィール≫

cafelattecat

Author:cafelattecat
国際結婚を経て、中国で女児出産♪国際結婚ならでは(?)の出来事をつづります。

≪FC2ブログランキング≫

FC2Blog Ranking

いつも見てくださってありがとうございます!よろしければ、ポチっと一押しお願いします♪

≪カレンダー≫

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

≪最近の記事≫

≪最近のコメント≫

≪カテゴリー≫

≪Wedding Anniversary≫

*script by KT*

≪ららちゃんはいくつ?≫

≪ご訪問ありがとうです♪≫

≪パンv≫

≪リンク≫

スポンサーサイト


お気に入りの絵本♪

久しぶりのららちゃんの記録kao03

今月は風邪ひいてばっかりです涙
確かに今の季節は風邪の季節と言っても過言ではないと思う。

でも、・・・ひきすぎじゃ!?

というか、以前ひいたやつが完全に治っていないだけの気がする無言、汗
高熱は出ないものの、微熱が出たり、平熱に戻ったり。
咳と鼻水は相変わらず・・・・・・。

今日も保育園に迎えにいったら「ちょっとららちゃんお熱があるの」と
先生に言われてしまいましたsn

もともと赤ちゃんの平熱って、36度8分くらいで、
37度ちょっと超えたぐらいは『微熱』なんだそうだkao04

平熱が35度ちょっとの私からすると、37度なんて
かなり高熱だけれど、赤ちゃんからするとそうでもないらしい。

でも、咳が続くと、なんとかかんとか症候群(名前が長くて忘れた・・・)
とかになる可能性や、気管支喘息、肺炎になる可能性も・・・絵文字名を入力してください

ということで、避けていた抗生物質も服用させることに。
(もちろんお医者様からもらったもの)

メディカルの前に、夕飯だ。
育児書を覗いてみたら、「消化のよい、エネルギーが高い食べ物がいい」と。

・・・・・・それってどんなもの?
消化にいいのは、煮込みうどんとかだろうけれど・・・
エネルギーが高いって??

頭をひねらせるも、エネルギーが高くて消化のよい食べ物なんて・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・バナナしか思いつかない汗;

悩むママを尻目に、風邪でも超ご機嫌なららちゃん絵文字名を入力してください
お気に入りの絵本
音のなる絵本をおもちゃ箱から引っ張り出してきては、
何度も何度も音楽をかけて遊んでいます。
お気に入りは『むすんでひらいて』と『いとまきまき』のよう音符
(たぶん私が手遊びをして見せるからだと思うけれど)

そんなららちゃんを背に、頭をひねりまくるママ。

結局これしか思いつかず絵文字名を入力してください
シチュー
はらぺこあおむしの器に浮かぶ、小さく切った野菜たちkao03
(もらったものちゃんと愛用してますよ~、Gさん♪)

今までは、シチューというと、市販のシチューの素を使っていたわたし。

なぜなんでしょうね・・・。やっぱり中に何が入っているのか気になる。
そんなこと言ってたら、何にも食えないだろう・・・。とは思う。
だけど気になるとどうしてもだめでkao06

以前では考えられませんでしたが、小麦粉から作るようになりました。
いや~、すごい変化です。

私が私にびっくらです苦笑い

でも、小麦粉から作ってみて、・・・・・・今までは「食わず嫌い」ならぬ、
「作らず苦手」だったのかもと思うくらい、小麦粉からでも
ちゃんとシチューになって感激しました笑

化学反応のようにシチューになるんですね・・・ほんとびっくりです。拍手

こりゃ、カレーも手作りできるかな?・・・・・・・いや、わたしには無理っぽい。
・・・インド人・パキスタン人・バングラデシュ人などなどは、
毎日粉から作るんですよね~~~。尊敬だ!!!
本場のカレー食べたいなぁ・・・
(いつの間にかららちゃんの話から遠ざかりすぎ!!!)

1日1ポチお願いします♪励みになります!嬉しいです!うふ
b_02.gif
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< からあげと竜田揚げ・・・???  【BACK TO HOME】  牛乳寒天(* ・・*) >>


◆ コメント ◆

「」


ららちゃん、風邪ひどくならないといいですね。
小さい子って、熱があっても結構平気で遊びますよね。
保育園とか幼稚園に行くようになると、
やっぱり風邪とかよくひいちゃうみたいですよ。
集団で一気にうつっちゃうとか。
栄養たっぷりつけて、風邪に負けない元気っ子になりますように☆


「」


その後、ららちゃんのお熱は下がってきましたかー?
親にとっては心配この上ないことですが、子供ってこうやって
お熱や風邪を繰り返していきながら抗体を身につけて、強くなっていくんですよね。
cafelattecatさんの手作りのおいしいシチューを食べて、
ららちゃん早く良くなるといいですね!

それからこの音のなる絵本、偶然にも同じもの持っています!
うちも「いとまきまき」が好きみたいです~音の響きもいいのかもですね*




「」


ららちゃん、風邪が治らないのね。
近くのお医者さんはお粥を食べてくださいって言うよ。
消化がよく、エネルギーになるから。
で、私はリゾットを作るの。
お砂糖入れたオートミールとかは?
懐かしの味じゃない?(笑)

カレーもシチューの種類と思えば?
そんなに変わらないよ!


「」


むしろ、あたしの母は、小麦粉からしか作らなかったので、
市販のルーの味を知らないこじぃです。

こじぃが前に、扁桃腺を取って、2、3週間食べれなかった時に、
母は、カロリーの高いものを細かくきって、
おかゆ作ってくれましたよぉ☆
コンソメ入れてくれてたので、結構おいしかった♪

ららちゃん、お大事に☆


「」


ちいさん♪

心配していただいてありがとうです☆
どうやら、咳も減ってきたようで、このまま快方に向かえば!!ってところです。

保育園とか幼稚園とか、確かにいつも誰か風邪を引いている感じですよね。
そうやって集団生活でいろいろなことを覚えるとともに、
免疫力も高まっていくのかもしれないですね。

う~ん。だけど風邪はかわいそう><


「」


アゲハさん♪

おかげさまで、お熱は下がりました~~!!
あとは、咳と鼻水がおさまればってところです。

そうなんですよね・・・。以前の会社でもよく先輩ママに、
子供は風邪などを繰り返すことで強くなっていくから大丈夫!って言われました。
でも、実際かかるとオロオロしちゃいますよね~!
予防接種で防げるものは防いであげたいものです。
(水疱瘡とおたふくかぜの予防接種受けなくちゃ!!)

暖かい言葉ありがとうです。
頑張って快方に向かえば!!

アゲハさんも同じ本持っているんですね(ノ゜⊿゜)ノ
なんて偶然。
そうして「いとまきまき」なんですねw
たしかに覚えやすいですもんねv


「」


愛されている妻さん♪

お粥ですか~!
それはただの白いお粥でいいのかしら?
それとも何か野菜とか肉とか入れたほうがいいのかしら・・・。
明日の朝はお粥にしてみます!!

リゾットもいいですね~(^^)
でも、オートミールは・・・・・・私自身がなんだか食べた記憶がないです。
いや、どっかで食べたことがあるのかな。

愛されている妻さんだったら、カレーもちょちょいのちょい!って作れそうですね!!
あの香辛料の多さを見ると、めまいがします><
でも、昔友達(パキスタン人)がカレーを作ったとき・・・、
短時間ですぐできた覚えがあるんだけれど・・・。
やっぱり練習して得意になるしかないですね!


「」


こじぃさん♪

こじぃさんのお家は昔から小麦粉からなんですね~!
わたしなんて、ここ最近で、小麦粉を入れる意味を知ったくらいですから、
「ああ、この世には私の知らないものがたくさんあるなぁ!」なんて大げさに感動したくらいです(笑)
そうすると、こじぃさんはそれを受け継いで、
ルーは使わない派なんですね!!
すごい!!

カロリーの高いものを細かくしてお粥に混ぜるんですね~!
たとえば・・・やっぱり卵は入れますね。お肉とかも入れてみます!!
コンソメ入れるということは、洋風お粥か~。
それもまた私にとっては化学の実験になりそうで、楽しみです♪
ありがとうございま~す☆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
