≪プロフィール≫

cafelattecat

Author:cafelattecat
国際結婚を経て、中国で女児出産♪国際結婚ならでは(?)の出来事をつづります。

≪FC2ブログランキング≫

FC2Blog Ranking

いつも見てくださってありがとうございます!よろしければ、ポチっと一押しお願いします♪

≪カレンダー≫

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

≪最近の記事≫

≪最近のコメント≫

≪カテゴリー≫

≪Wedding Anniversary≫

*script by KT*

≪ららちゃんはいくつ?≫

≪ご訪問ありがとうです♪≫

≪パンv≫

≪リンク≫

スポンサーサイト


2008年2月9日は元宵節~正月十五日~

なななななななんていうことでしょうか

昨日は正月15日、元宵節でした。

去年もなんとなくで過ぎてしまった元宵節(正月十五日)。
(→こちら

今年は忘れないようにしよう
湯圓(tang1 yuan2)を手作りして食べよう!と思っていたのに・・・。
(なんか、最近食べることばかりだな・・・)

昨日がその元宵節であることを忘れ、
何もしなかったよ~~~~

だんなに前もって聞いたら、
「12日じゃない?」という答え。
中国の元宵節。だんなは中国人。
まさか、間違えないだろう。

っていうことで信じていたのに~~~~~~~

昨日だんなが会社から帰ってきて一言。
「あ、元宵節、今日だった」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・がっくり
だんご作るの楽しみにしてたのに。
そりゃ、調べなかった私も悪いけどさ・・・

あ~あ。去年も食べられなかったし、今年も食べられなかった。

そう思いつつNEWSを見てみたら、北京で火事が起こっていてびっくり。

北京のCCTV新社屋が全焼してしまったんですね・・・。
まだ入居前だったのが、不幸中の幸いです。

中国の爆竹も凄いですが、
花火は個人が取り扱っているのが信じられないくらいの
スケールが大きいものがあります。
これは・・・スターマイン?とかいうレベルのを個人があげてます。

大連で初めて春節から元宵節を経験したときに、
わたしは一人暮らしをしていましたが、
まさに、攻撃される!と思うくらいの迫力で、
一人部屋で布団をかぶって震えてました。
(誇張ではなく、本当です
そのころ、本当に一人で・・・プルプルと震えていました。
思い出しても寂しい・・・・・・・・・・・)

事実、爆竹や花火なんかが民家やアパートの一室に入り、
事故なども起こっています。

毎年、爆竹などでけが人が出ていて、
大都市では禁止区域も多くあるのに・・・。
まさか、北京で・・・・・・

安全には換えられないので、盛り上がりにかけるとしても、
規制は適度に行われたほうがいいと思います。

許可なしに花火を打ち上げた結果、巻き込まれてしまった消防隊員。
心からお悔やみを申し上げたいです。
本当に悲しい出来事で、風化させてはいけないものだと思います。

政府の出方に期待します。

来年は安全に過せますように。
そうして、来年こそ、忘れずに湯圓作って食べるぞ!


1日1ポチお願いします♪励みになります!嬉しいです!うふ
b_02.gif
スポンサーサイト

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

<< 今日はだんなの誕生日(o^-^o)   【BACK TO HOME】  突発性発疹?!~パートⅡ~ >>


◆ コメント ◆

「」


食べましたよー!
tanyuan、そして、夜は夫実家で晩御飯でした。
これでお正月も完全に終わりですね。


「」


お団子、その日以外には食べられないの??
明日お休みだから、作ればいいのに。

花火、怖いってわかる!!!
前に火祭りと言うお祭りの時にスペインのバレンシアに行ったの。
なんか戦争やってるみたい!!!!
パンパンパンパン、ド~ンって、すっごく怖いの。
ド~ンの時はまさしく地面が揺れるし。
お祭りでホテルはとても高かったけど、街には出ずホテルの中で過ごしちゃった。

北京のビル火災、あれは会社が頼んだ物らしいわね。
違法な花火とは言っていたけど。


「」


湯圓!なつかしぃv-360
去年は、計3袋もらって、食べきれず捨てました・・・。

どんぶりに、てんこ盛りして食べたことがつい昨日のことのようです・・。

爆竹、花火も懐かしい!
うるさくて仕事にならなかったなぁ・・。


「」


湯圓作れなかったのですね~。残念!
来年(の前にもありますね。冬至とか)は
写真up楽しみにしてます~!!
火災もニュースで見ました。
昔ながらの慣習が現代社会にぶつかった感も
ありますよね。もう2度とありませんように。

だんな様のお料理おいしそう!!
料理のできるだんな様(何度も言っちゃうけど…)
うらやますぃっですっ!!!(`д´)


「」


アッキーさん♪

美味しかったですか?湯圓。
ゆでても美味しいし、揚げても美味しいですよね~(・-・*)
毎年元宵節が過ぎると、静かになって・・・
少しもの悲しい気分になりますね。
(日本のお正月もそうですね~)


「」


愛されている妻さん♪

その日以外にももちろんお団子は作れるんですが、
なんというか、12月26日にクリスマスケーキを食べたり、
2月15日にチョコレートをあげる様な感覚になります。
やっぱりその日に作りたかった~!っていうのがあるんですよね。
変なこだわりですよね(・・、)

あまりに花火の勢いが凄いと、本当に戦争のようですよね・・・。
地面も揺れるし、窓ガラスも揺れるし。
そういう時は、あんまり外に出ないほうがいいですね。

会社が届出しなかったんですね<ビル火災
大きな花火を取り扱うときには、「危険物取扱主任者」みたいな人、いないんですかね?


「」


ezorisu_tenさん♪

あらららら。捨てちゃったんだ!!
冷凍しておいて、ゆっくり食べてもよかったのに。

でも、少なく食べるから良かったりしますね。
あんまりたくさんゆでてしまうと、残ってしまってもったいないし。
見るだけでお腹一杯に><

ピーナッツバターが入っているのが今一番食べたい・・・。


「」


kaori☆さん♪

湯圓作れなかったんです~。
手作りに最近燃えているので、
元宵節に自分で作って食べたかったのに・・・。

来年は頑張って作ってUPします~!
その前にブログも続けられるように自分に加油(笑)

春節などは盛り上がって、楽しいんですが・・・。
盛り上がりすぎて、危険も隣り合わせ。
来年は1件も事故がないように。

だんなはおだてて木に登らせるんですw
わたしもおだてられて木に登ってますから。
似たもの夫婦ですo(*^▽^*)o


「」


爆竹なんで皆好きなんでしょうね.こちらも精霊流しの時にドンパチしています.デュークや子供達は大好きなようです(笑)でもあれって、危ないですよね、、、。


「」


ワクワクドキドキさん♪

やっぱり盛り上がるから爆竹好きなんでしょうね~。
その気持ちはわからないでもないんですよね・・・。
爆竹も2mくらいあるのがあるし、
危険なのできちんとルールを守る必要がありますね。

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
