≪プロフィール≫

cafelattecat

Author:cafelattecat
国際結婚を経て、中国で女児出産♪国際結婚ならでは(?)の出来事をつづります。

≪FC2ブログランキング≫

FC2Blog Ranking

いつも見てくださってありがとうございます!よろしければ、ポチっと一押しお願いします♪

≪カレンダー≫

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

≪最近の記事≫

≪最近のコメント≫

≪カテゴリー≫

≪Wedding Anniversary≫

*script by KT*

≪ららちゃんはいくつ?≫

≪ご訪問ありがとうです♪≫

≪パンv≫

≪リンク≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だんなの中国家庭料理(= ̄▽ ̄=)V

だんなが先日、スーパーにて鶏がらにするような骨付き肉を見つけ、
「これが欲しい!これが食べたい!」と言い出したびっくり

ええ?!

これ、どう見ても、スープとかだしを取るための肉だと思うんですけど・・・焦る3
その言葉を飲み込んで(いや、たぶん口に出したかもしれないが)
「・・・・・・・でも、そんなんわたし調理できないけど・・・」無言、汗

「俺が作るから笑い。
満面な笑みを浮かべて肉を見つめるだんな。

で、今日だんなが帰ってきて作ったのはこれ絵文字名を入力してください
だんなの手料理♪
じゃがいもと鶏肉のお料理。
ほら、鶏の首も下に見えます。

そうそう。
なぜか中国の人は、めんどくさい料理が好きな人が多いです。
美味しいけれど、めんどくさい。

めんどくさい、というのは、調理方法のことではなく、
材料について、です。

細かい骨が入っている料理とか、しゃことか。

それをとっても上手に食べるんですよね~~~。

この料理はよくお義母さんも作ってました。
本場中華料理ウマーうふ

で、わたしが作ったのは、今日はこれだけ・・・。
かぼちゃの煮物
中華料理にかぼちゃの煮物・・・合わないけれど、美味しかったです♪
(初めて面取りしてみたら、形も崩れずお弁当にできそうですハート


1日1ポチお願いします♪励みになります!嬉しいです!うふ
b_02.gif
スポンサーサイト

テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

<< 雨の日は大変!!!  【BACK TO HOME】  節分~~~♪ >>


◆ コメント ◆

「」


本当に中国の男性は上手に料理しますよね~!料理できないという中国人男性にあまり出会わないですね。昨日は、骨付き、豚肉を出してくれましたが、なんせめんどくさい。骨の髄までしゃぶるとは、夫のような食べ方をするんだと思いました。


「」


(食べるのが)めんどくさいお料理が好きと言うことは、箸使いが上手なのかしら?
でも先が細くなってない中華箸だと、余計に難しそう!

カボチャの煮物、ららちゃんが喜んで食べそう♡



「」


アッキーさん♪

そうですね、中国の男性は料理どころか、掃除も、洗濯もきちんとできる人が多いように思います(笑)
たぶんその比率は高いと信じて疑いません。
だから結婚した、というわけではないですが、
家事も分担してくれるので、本当にありがたいです(^^)

骨付き豚肉・・・確かにめんどくさいですよね。
骨の周りが一番美味しいので、味はいいんですが、
手も汚れるし、うまく食べられず・・・。
自分の皿とだんなの皿を見ると、自分がいかに無駄に残しているかがわかりますw


「」


愛されている妻さん♪

箸も使うの上手ですが・・・こういうめんどくさい食べ物を中国のレストランとかで食べると、
たまにビニールの手袋をだしてくれたりします。
つまり、手で食べろってことなんです・・・。
まるでKFCのように、です。

それから、歯と口も酷使しますね(笑)
本当に食べるのが上手です。

カボチャの煮物、ちょっと味が濃いなと思ったので、
ペーストのようにして、パンに塗ってあげてみました(^^)
喜んで食べてくれました~~~♪


「」


本場の中華料理を家で食べられるなんて羨ましい限りです。(笑)
カボチャは、日本のと同じですか?ここだけの話ですがアメリカのは、余おいしく無いのですよ~。


「」


ワクワクドキドキさん♪

今は、日本にだんなと移住してまして、
日本に住んでいますが、中国のかぼちゃも日本のかぼちゃと
そんなに変わらないように思います。
中国でもかぼちゃの煮物を作ってました♪
(ただ、中華料理で砂糖を入れる料理が極端に少ないため、
最初、義母は異様な食べ物に感じたようです(;;)


「」


同感です~中国では日本では食べないところも食べますよね。
鴨の手や頭、豚の顔とか…。
しかも豪快に調理しますしね。魚とか身だけ取って料理されたもの、見たことないです(^^;)
だからこそ、中国人は食べるのが器用なんでしょうけど(笑)


「」


sugippiさん♪

そうそう。中国では食材無駄にしないって感じがしますね。
ついでに、きのこの石づき部分も食べるし・・・。
でも、大根の葉っぱはあちらでは食べず・・・。
国によりいろんな違いがあり面白いです♪

魚はほぼ丸のまま調理しますね・・・。
さすがに太刀魚とかは、長すぎてお鍋からはみ出てしまうので、
切ってありますがw

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。