≪プロフィール≫

cafelattecat

Author:cafelattecat
国際結婚を経て、中国で女児出産♪国際結婚ならでは(?)の出来事をつづります。

≪FC2ブログランキング≫

FC2Blog Ranking

いつも見てくださってありがとうございます!よろしければ、ポチっと一押しお願いします♪

≪カレンダー≫

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

≪最近の記事≫

≪最近のコメント≫

≪カテゴリー≫

≪Wedding Anniversary≫

*script by KT*

≪ららちゃんはいくつ?≫

≪ご訪問ありがとうです♪≫

≪パンv≫

≪リンク≫

スポンサーサイト


雨の日は大変!!!

雨の日は嫌です

いや、正確には、外に出るときだけ嫌です

家の中にいるときは、雨のほうが気持ちも落ち着くし、
それになにより、雨の音がとっても心地よい

なぜこんなことを書いているのかというと・・・・・・
ららちゃんの保育園の送り迎えです。

うちにはまだ車がありません
とりあえずは、車なしでやっていけるのか確認の期間。
それに、わたしはまだ専業主婦なので、時間的に余裕があり、
買い物もそんなせかせかせずともやってけてるからです。

ということで、送り迎えは晴れの日はでいいのですが、
雨の日がまぁ、大変焦る3

家から約2km、約10kgのららちゃんを抱っこ紐で抱っこし、
を右手に、バッグを左手に徒歩でてくてく・・・・・・

ぜぇぜぇぜぇぜぇ息が切れます。

途中で立ち止まり、息を整え、腰をとんとんしながら
再び家を目指します。

この寒いのに、コートの下は全身汗びっしょり無言、汗

肩はちぎれそうです(これは大げさですが・・・

そんな雨の日ならタクシー使えば?と自分に問いつつ、
もしタクシーを使ったら、自分に負けたような気分になりそうなので、
やめました

というのは、私の実家は田舎で、車がないとちょっと仕事も大変。
だから、タクシー自体使うこともほとんどありませんでした。
たぶん、2度くらいしか使ったことがありません。
今までの人生2度ですよ焦る3

それに、帰国してからというもの、
どうしても中国の物価と比べてしまう自分がいます
比べても仕方がないんだけど。
大連は初乗り8元。(→大連のタクシーはこんな感じ→こちらこちら

でも、日本は・・・高すぎるよ
雨の日でも、空車が多く目立ちます。
それは初乗り料金が高すぎるからだと思います

流している間の時間やガソリン代を考えると、
少し金額を下げて集客したらいいのに。

同じように、バスもそうです。
バスの金額って高いと思う。
ここでも大連の値段と比べてしまいます。
大連は始発から終点まで1元か2元。
(2009年2月3日現在のレートで言うと、1元=13.1円)

だからいつも人でいっぱいです

日本でそこまで安くすることは無理だと思うけれど、
いつも5,6人の乗客のみで運行しているより、
少し金額を下げて20人くらいで運行したほうがいいんじゃないだろうか。

・・・・・・・・・・・おっとっと。話がそれました

そんなもんで、タクシーには乗らないぞ!
という勢いで家にたどり着いた途端、
ほ~~~っと安堵のため息が漏れました

そうして同時に『勝った!』と心の中でガッツポーズ笑
小さな小さな勝利に酔いしれた午後でした

1日1ポチお願いします♪励みになります!嬉しいです!うふ
b_02.gif
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 人生は・・・一睡の夢の如し  【BACK TO HOME】  だんなの中国家庭料理(= ̄▽ ̄=)V >>


◆ コメント ◆

「」


私も雨の日はイヤ。
なので、冷蔵庫と冷凍庫の中にあるもので済ませちゃう。
でも子供の送り迎えはそういうわけにはいかないもんね。
ベビーカーにカバーかけては、ダメなのかな?

大連ではタクシーを足代わりに使っていたわね。
安いもんね~!
バスに5~6人しか乗っていないと言うことは不採算路線なのかも。
なくなっちゃったら大変ね。

小さな勝利!
大きく応援!!!


「頑張れ(^0^)」



雨の日はホントにいやですね!
不便ですし、大変、大変~~

ちなみに、ららちゃんは保育園に預かってもらってるんだね!
嫌がらないのかなぁ?
もう慣れましたか?



「」


すみません
じっくり読みたいのですがゆっくり読むほど余裕が今は無いので。。。。
ぱらっとしか見ていませんがららちゃんいつの間に大食いになったの???
ちょっと前までは離乳食がどうのとかって書いてたのに。。。。
子供の成長って早いですねぇ~
私のお子ももうそろそろ50の服がキツクなってきましたです


「」


cafelattecatさん、こんばんは☆

確かに雨の日って、大変ですよね。
雨の中、ららちゃんのお迎え、
お疲れ様でした~。

私も、特に雨の日の外出は
できる限り避けてしまいがちです。

タクシーにも負けず、自分の力で
お家に到着したcafelattecatさん、
偉いです!^^

応援ポチ♪


「」


愛されている妻さん♪

愛されている妻さんの冷蔵庫と冷凍庫には、
いつも豊富な食材が入っている気がしてます(^^)
一度見てみたいくらいです(笑)

そうですね~!ベビーカーにカバーは考えてもみませんでした。
雨の日はベビーカーで迎えにいくのも手ですね!

大連ではタクシーに乗るのにあまり躊躇はありませんでしたが・・・日本では無理です><
中国の物価からすると、タクシー代も安くはないのですが、でも、学生さんも使っていたり、
子供がタクシーで学校に行く姿も見られたりしていました。

応援ありがとうです☆


「」


hongliさん♪

雨の日はなかなか外に遊びにもいけないですし、
子供もイライラしちゃいますよね。
annboboちゃんも、雨の日は退屈してしまいますもんね><

ららちゃんは保育園に今週はじめから行き始めてるよ♪
最初からまったく嫌がらず、順調に通っています♪
子供もたくさんいるし、いい刺激になっている様子(^^)


「」


シャークくんさん♪

いえいえ、いいんですよ~(^^)
忙しい中、遊びに来てもらって、嬉しい限りです!!

今はお子さんも小さいし、時間もないと思います。
なんでこんなに時間が足りないのか?と感じている真っ只中だと思います(^^)

ららちゃん、赤ちゃん用のミルクを早くも絶ち、牛乳に移行したんですね。
そうしたら、急にご飯の量が増えたんです。
ますます成長しているんだなと感じて嬉しい限りです。

50の服が小さくなり・・・60になり、70になり。
1歳を迎える頃には80になりますよ!!
早いですね~!!

忙しいと思いますが、体調を崩さないように、
お過ごしくださいね~(^^)


「」


TMK1611さん♪

室内ですごす雨の日は静かでいいんですけどね~。
でもお外に出るのはいやですね><
シンガポールは雨多いですか?
そちらでは、暖かい雨が降るんでしょうね~。
暑い日が続くと、たまに降る雨はしっとりしていて風流なんじゃないかなぁと想像しています。

応援ありがとうです☆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
