≪プロフィール≫

cafelattecat

Author:cafelattecat
国際結婚を経て、中国で女児出産♪国際結婚ならでは(?)の出来事をつづります。

≪FC2ブログランキング≫

FC2Blog Ranking

いつも見てくださってありがとうございます!よろしければ、ポチっと一押しお願いします♪

≪カレンダー≫

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

≪最近の記事≫

≪最近のコメント≫

≪カテゴリー≫

≪Wedding Anniversary≫

*script by KT*

≪ららちゃんはいくつ?≫

≪ご訪問ありがとうです♪≫

≪パンv≫

≪リンク≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大連米線

『嵐の宿題くん』を観たら・・・・・・

なんとなんと!!!!!!!!!!!!!!!

わたしの大好物がやってました~bikkuri01

それは、

米線(3mi4xian)ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート
(ハートいくつつけていいのかぐらい好き♪)

米線とは・・・
中華人民共和国雲南省由来の、麺料理の一種。
煮えたぎったスープと油が入った磁器の碗または土鍋を用意し、
目の前で米線と呼ばれる雲南省の麺と野菜や中国ハムなど
生の食材を入れ、スープの熱で具を加熱調理して食すのが特徴的。
wikipedia参照

そう、上記に書かれているように、米線は中国は雲南省の名物なのだが・・・
大連の人々は米線が大好きで、歩いたらすぐに米線屋にあたるほど。

毎日食べても飽きないくらい大好きで、だんなとも何度も何度も通いました。

本当に大好き~~~は~~~食べた~い!!

お正月に、新宿上野あたりうろうろしていたら、米線屋がありましたが、
今住んでいる場所にはないだろうなぁ・・・。
大連で食べると平均5元(約65円)・・・日本で食べると高いんだろうなぁ・・・。
高嶺の花だ(違焦る3

米線に恋焦がれるわたし・・・。
今度大連に遊びに行ったら、絶対食べまくります!!!

いくらなんでも、家で作れる気がしない・・・。
(スープが冷めないように、これでもかっと入っている
鶏スープと大量の油・・・あれを自分でいれられるとしても・・・
食べる前にカロリーを気にしそうだ・・・笑

ということで落ち込んでいたら、友達から火鍋の素が届きました絵文字名を入力してください
(火鍋とは・・・→過去記事はこちら
火鍋
見てください、このパッケージに写っている鍋の写真を!

スープが真っ赤かですうふ

この中には真空パックのスープの素が入ってます。
液体ではなくて、半液体・・・というか、カレールー一歩手前の硬さ。
一回のお鍋で、3分の1くらい使えば充分辛いです

中国の火鍋・・・最高!!

中国にいるときには、日本の鍋が恋しく・・・
日本にいるときには、中国の鍋が恋しく・・・

人ってないものねだりなのね

まだまだ寒い季節は続きますので、
この冬はこの火鍋で乗り切るぞ~~~♪

1日1ポチお願いします♪励みになります!嬉しいです!うふ
b_02.gif
スポンサーサイト

テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

<< 料理好きになるには・・・?そして上達!!  【BACK TO HOME】  1歳-歯磨き大好きo(*^▽^*)o >>


◆ コメント ◆

「」


新宿の米線屋を教えてください!!!

そういえば、夏に大連に行ったときに、彼がおみやげに米線の麺を大量にもたせてくれたけれど、帰国してスーツケースから出してみたら、カビが生えてしまってました。日本の気候には合わないのかも。
単にスーツケースの中が湿気てただけかもしれないけど・・・(笑)。


「」


ezorisu_tenさん♪

ごめん、新宿じゃなくって、上野でした><
何を間違ったか、新宿って書いちゃった。
訂正済みw
ちなみに上野は↓
http://r.gnavi.co.jp/e046400/menu1.htm

米線の麺・・・あるなら買いたいくらい!!
麺自体が、湿気っぽいのかも・・・。
夜なのに、おなかがすいてきた・・・。


「」


米線食べたことないですーどんなお味なのでしょうー!お鍋の色は・・・からそうだね。
韓国のあの唐辛子の辛さとはまた違うの?
イギリスで食べる辛い辛さって韓国とかのとまた違いますね。辛さの種類っていうか。。。上手く説明できないけど。私も結構辛いものすきです♪
それよりララちゃん歯生えてルー!!
それにびっくりだよー成長あっというまだね♪


「」


Angeちゃん♪

鶏のだしが出ているスープの中に米の麺を入れて食べるもので・・・なんだろう、ベトナムのフォーとかに似ているのかな?
このスープ、上に油で膜が作ってあって、
簡単に冷めないようになっているので、
野菜などを入れるとすぐに火が通るの。
(スープは100度!!)

鍋の辛さは・・・確かに唐辛子なんだけど、
韓国のもののように、甘みがない感じ。
でも、それがおいし~んだよねぇ♪

ららちゃん、日々成長。
sasukeちゃんの成長が早いなぁと思ってたら、
ららちゃんもしっかりと成長してましたw


「良い情報^^」



日本にも米線屋ある事が知らなかった。
しかも、上野はうちから近いので
明日ても食べに行こうかなぁww

大評判なのに実際には食べた事がありませんので残念ですね><

食べた~い!!

こんな情報がもらって 嬉しい!!

ありがとうございます。


応援ポチ☆


「」


米線、私も好きです!!
でも、子どもが出来てから、なかなか外で食べる機会が減って、どうしよう・・・となったところ、作っちゃえ!で、旦那が作ってくれてます。麺そのものはウォルマートで買って、あとは鶏がらでスープ作ってるみたいです。結構、いけますよ!作ってみてわかることは、米線は半日ぐらいは水につけてないとダメなんだということを知りました。


「」


hongliさん♪

そうですね~、わたしも見たときには、
まさか?!と思いましたw
中国と一緒の味なのかわからないけれど、
見た目は同じようです。
もし食べに行ったら、美味しいかどうか教えてくださいね♪

山椒の香りがとってもいいんですよね!!

応援ありがとうです☆


「」


アッキーさん♪

アッキーさんも好きですか~!
初めて食べたときは「ん?」という感じだったんですけど、
何回も食べているうちに病み付きになりますよねw

確かに子供がいると外で食べるのも大変だし・・・
作れるのならそれが一番いいですね。
しかし、麺がウォルマートに売っているなんて知りませんでした!!
(だんなも知らないと言っています^^;)

水に半日つける・・・とは、乾麺で売っているということですか??
大連に戻ったら、作ってみたいです。
(数年後ですが・・・w)


「」


29日まで中国に帰ってました!(旦那さん&Babyはまだ現地ですが。。。)
旦那さんは瀋陽出身ですが、
旅順に家があり、私達が住まないので
今はお義母さんが住んでいます。

帰省中、瀋陽で食べました!米線!
その時は雲南のラーメンとしか
説明されなかったので名前が分からなかったのですが、米線って言うのですね!
くせになる味ですね~♪
また食べたいです!!


「」


乾麺で売ってますよー!しかも、マイナーで数ある麺の中でもたったひとつしか種類ありませんでした。もう、二人だったら何回食べれるか!というような量です。どこかに多分、茹でた状態のものもあるんでしょうね。以前に近所の米線屋に麺を売ってくれといったら別にいいよーと言ってもらったこともありました。


「」


Huさん♪

ということは、戻ってきたばかり??ですよね。
瀋陽は今すっごく寒いので、日本の暖かさをより感じたんじゃないでしょうか?

瀋陽で、米線食べたんですね~!!
うらやましぃ(o^-^o) !
少し麺が太くて、つるつるしているんですよね。
麻油をかけて食べるとやみつきに♪
わたしは米線の中に入れるうずらの卵にラブですw


「」


アッキーさん♪

へ~~~!乾麺で売っているんですか!
てっきり生麺として、スーパーのケースに並んでいるかと思ってました。
乾麺のときにはどんな状態なのか気になります。
今度機会があったら、絶対探します♪
情報ありがとうございます!

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。