≪プロフィール≫

cafelattecat

Author:cafelattecat
国際結婚を経て、中国で女児出産♪国際結婚ならでは(?)の出来事をつづります。

≪FC2ブログランキング≫

FC2Blog Ranking

いつも見てくださってありがとうございます!よろしければ、ポチっと一押しお願いします♪

≪カレンダー≫

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

≪最近の記事≫

≪最近のコメント≫

≪カテゴリー≫

≪Wedding Anniversary≫

*script by KT*

≪ららちゃんはいくつ?≫

≪ご訪問ありがとうです♪≫

≪パンv≫

≪リンク≫

スポンサーサイト


料理好きになるには・・・?そして上達!!

最近、料理いちおうちゃんとしています笑い。

そして・・・

数年前のわたしからは想像できないくらい、上達していると思うbikkuri01
(わたしの個人的な意見ですのでご了承ください笑

味はともかく、料理は好きなほうの部類に入ったと思うkao02
『料理メンドクサー』と言っていた頃が懐かしいです。

たぶん、だんなの言葉がなければ、今も『メンドクサー』だったと思う。

昔、知り合いに(っていうか、元彼に)
「料理がまずい。って言われたら美味しくできるように努力したら?」
と言われてムッとしたことがあるkao07

一生懸命作った料理、たとえ嘘だとしても
美味しいといって欲しいじゃないですか怒
(そう思うのはわたしだけ?)

正直に感想を聞かせてくれることも大切だと思うけれど、
逆効果になることもあると思う。

だんなはというと・・・

『すごく美味しいよ』と毎食言ってくれます
そうすると、次も頑張ろう!って思えるんですよね。

褒められて伸びるタイプの典型です笑
単純だけど、純粋に嬉しいのでいいでしょう~!?

でもですね。問題が一つ・・・。

それは、・・・・・・基本的に『メンドクサー』だということがっくり

ということで、最近の夕食を見てみると・・・・・・。
(せっかくなので、料理ブログもどきにしてみました)

ある日の夕食①
水菜とえびだけ(笑)の生春巻き
生春巻き
水菜とトマトと卵の炒め物
水菜

ある日の夕食②
ドライカレー(3~4人前)

・豚挽肉   200g(なぜなら、私は牛肉が好きじゃないから・・・)
・玉ねぎ   2個
・にんじん  2/3本
・じゃがいも 1個
・ピーマン  1個
・にんにく   2カケ
・トマトジュース 150ml
・カレー粉  小さじ4~8
・小麦粉   小さじ4
・ウスターソース 小さじ4
・水      1カップ
・塩・胡椒  適量

にんにくのみじん切りを油で炒め、香りがたったら
みじん切りにした玉ねぎとにんじんを油で炒める。
ドライカレー1

飴色に炒めたら、ひき肉を加えてパラパラになるまで炒める。
ドライカレー2

カレー粉を入れ、香りがたったら小麦粉を入れる。
トマトジュース、水を入れ15分ほど弱火で煮込む。
(たぶんここでコンソメとか入れたらもっと美味しいかも?)
ドライカレー3

ピーマン、ジャガイモを入れて、水気を飛ばす。
塩・胡椒・ウスターソースなどで味を整えたら出来上がり♪
ドライカレー4

豆腐ハンバーグ(4人前)

玉ねぎ(1個)とにんじんの(1/3)みじん切りを
飴色になるまで炒める。
豆腐ハンバーグ

卵1個と豆腐(水切りしたもの)1丁、
パン粉見た目豆腐1丁と同じくらいの量を混ぜ合わせる。
混ざったら、玉ねぎとにんじん(少し冷ましたもの)を加えて混ぜる。
塩と胡椒で適当に味付け。
豆腐ハンバーグ2

形を整えて、焼く。
綺麗に盛るセンスなしです。てんこ盛り笑
豆腐ハンバーグ3
ららちゃんもヘルシーで大好きみたいです♪

さてさて・・・。
上記2日の夕食を見て、どう思いますか?

メンドクサーなので・・・

そうです。

同じ材料から2品始まっているんです笑

下手すると、カレーと肉じゃがとシチューを
一緒に作るぐらいの勢いです

でもでも・・・喜んで食べてくれるなら、何でも作る勢いです♪
頑張ります♪

1日1ポチお願いします♪励みになります!嬉しいです!うふ
b_02.gif
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

<< ガッツポーズ、なぜダメなの??  【BACK TO HOME】  大連米線 >>


◆ コメント ◆

「」


賛成です!!!
作った料理に「まずい」といわれたら、
もう二度と作るか!と思ったり、ずっと言われた
そのこと覚えていたりします。

人にはっきり言うほうが、影で言うよりもいいなんて
風潮もありますが、あれって結局は
どっちもよくないと思う!と日々思う私です。

まずくても、笑顔でいてほしいです
おいしいといってくれること、おいしそうに食べてもらえることが
作る側からしたら、とっても大事です。

うちの旦那も、「おいしい!」という人なので、よかったです^^


「」


cafelattecatさん、こんにちは★
コメントを頂いていたのに、返信が大変
遅くなってしまって、ごめんなさい。

シンガポールへ戻ってきたものの、旧正月の
準備等でドタバタしていて、なかなか
ブログへお邪魔することができずにいました。

毎日のお料理・・・作るのって大変ですよね。
一生懸命に作っておられる愛情たっぷりの
お料理、どれも美味しそう♪
旦那様やららちゃんの笑顔が想像できます^^。
今度は、どんなお料理が出来上がるのかな~?

歯磨きを頑張っているららちゃんの写真、
拝見しました。またまた随分と大きくなって
いると思うのは私だけかな?
風邪を引かないように、元気に過ごしてね♪

今日も応援です。


「」


cafelattecatさんのお料理はいつもおいしそうです~(*≧∇≦)
ドライカレー&豆腐ハンバーグ作ってみようかなv-398


私は結婚前はほとんど料理できない人でした
でも何故かハンバーグとカルボナーラが得意料理。
そしてこの2品しか作れなかったv-356
ダンナと付き合ってる頃は結婚してからの毎日の料理を心配されていたくらいです

でも毎日作るようになると、料理の楽しさに目覚めて今ではすっかり料理好きですv-344
上手かどうかはわかりませんがダンナの口に合う物が作れているみたいで
ダンナは毎食、おいしいと言ってくれますv-353

私も褒められて伸びるタイプなので褒め上手なダンナに感謝です(笑
「おいしい」大事な言葉ですよね♪


「」


ハグままさん♪

そうそう、そうなんです。
ずっと言われたこと覚えてたりするんですよね。
悪いことって大抵そうですよね。

影で言うよりは、確かに言って欲しいけれど・・・。
それならそれで、「まずい」ではなく
もう少しプラス表現で言って欲しいものです。

ハグままさんのだんな様も「おいしい」って言ってくれるんですね~(*^^*)
そんなだんな様のためだったら、もっともっと作りたくなりますよね♪


「」


TMK1611さん♪

こんばんわ~♪
いえいえ、忙しかったですもんね!
落ち着いてきたようで、良かったです!

旧正月は忙しいですもんね~。
ほんと、日本と同様、いろいろな準備があるし。

たぶん、毎日料理を出すことがまず大事なんですよね・・・。
もしだんなが仕事から帰ってきて、
何もなかったりしたら、呆れられてしまいそう。
毎日作るのは私の仕事だと思って頑張ってます♪

そうですね、ららちゃんはまたまた大きくなりました。
なんというか、顔が幼児そのものになり、
女の子らしくなってきた(と私は思ってます)なぁと。

TMK1611さんも、忙しい毎日だと思いますが、
身体には気をつけて過してくださいね!
(とくに日本とそちらでは気候が違うので・・・)

応援ありがとうです☆


「」


まなみさん♪

いえいえ、褒めていただいて恐縮です(^^)
ドライカレーは自分で言うのもなんですが、
買ったものみたいでしたw
油が凄いので、洗うのだけが大変でしたけど><

まなみさんも、だんな様に「おいしい」って言ってもらえているんですね♪
自分の努力も認められているようで、
その言葉を言ってくれる気持ちが嬉しかったりするんですよね(o^-^o)

めんどくさいめんどくさいと思っていても、
毎日作ると、要領も得られるし、
少しずつ上達していくのがわかりますよね。
それも料理つくりの励みになりますね☆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
