≪プロフィール≫

cafelattecat

Author:cafelattecat
国際結婚を経て、中国で女児出産♪国際結婚ならでは(?)の出来事をつづります。

≪FC2ブログランキング≫

FC2Blog Ranking

いつも見てくださってありがとうございます!よろしければ、ポチっと一押しお願いします♪

≪カレンダー≫

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

≪最近の記事≫

≪最近のコメント≫

≪カテゴリー≫

≪Wedding Anniversary≫

*script by KT*

≪ららちゃんはいくつ?≫

≪ご訪問ありがとうです♪≫

≪パンv≫

≪リンク≫

スポンサーサイト


春節~~~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

今日は旧正月の大晦日Brilliant

昼ごろまでごろごろしていましたが、
『これではいかん!中国人の嫁としての務めを全うしなくては!』
と思い、午後から活動を開始いたしましたkao01

やっぱり春節だし、みんなでわいわい祝いたいbikkuri01
にぎやかに過したいbikkuri01

ということで、元同僚の人をお家に招待して、
みんなで餃子つくりをすることにしました音符
なにぶん、午後から作り始めたので、
すっごいあわただしい時間になったけれど、
とても有意義な時間となりましたハート

ダブルSさん、Kさん、ありがとうございましたうふ

今振り返って思うけれど、今まで勤めた会社の中で、
やっぱり前の会社が一番好きです♪
いろいろあったけれど、自分には合っている会社でした。
そんな気持ちも思い出して、嬉しかったですkao03
できるなら、ず~~~~っと働いてたい会社でしたね♪

まぁ、そんなこんなで、わいわい。
作った餃子とお料理の数々絵文字名を入力してください
餃子
餃子2
餃子は中にセロリを入れました。
中国に行ってから、セロリは超大好物になりました!
意外に美味しいんです!!

今回作った餃子も、と~っても美味しくて・・・・。
市販のものよりも、やっぱり手作りすると違います。
生地を多めに作りすぎてしまったため、
たぶん明日かあさってには餃子をまた作るかも!
今度は焼き餃子にしてみようかな!
料理
(手羽コーラ煮、大根と豚バラの角煮、茄子とじゃがいもの炒め物、
にんにくの芽の炒め物、西紅柿鶏蛋、干物w)

中国みたいに、花火バンバンは聞こえなかったけれど、
寒い今日がとってもほんわかしたもので終わって嬉しい桜

さて、もうすぐ年も明けます。過年好!
だんなよ、来年も一緒にがんばろ~ね~ハート

1日1ポチお願いします♪励みになります!嬉しいです!うふ
b_02.gif
スポンサーサイト

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

<< 1歳-歯磨き大好きo(*^▽^*)o  【BACK TO HOME】  クロスステッチ♪ >>


◆ コメント ◆

「」


やっぱり,皮は空中でくるくる回して作られましたか?
皆で作るのっていいですよね。一人だと,孤独な作業です(笑)から私も子供と一緒に作っています!大きくなるに従って,食べる量が増えますね。


「」


☆新年快乐☆
今年もよろしくお願いします。
日本にいると新年って感じしませんよね(笑)
餃子おいしそうですね!!やっぱり餃子は手作りに限りますよね~(^^)
中国の餃子はセロリが入ってるんですか!?セロリ苦手です…(TДT)


「」


過年好!
ステキな1年になりますように~☆
餃子、美味しそう♪
セロリ、次入れてみます!


「」


そっかぁ!!中国の正月、明日からでしたよねぇ!!
今年は、あたしの休みとかぶらなかったから、お祝い一緒にできないなぁ。汗
アル君の実家に行くと、ご馳走を拝借できたはずやのに。笑


「」


すごいごちそうね!!
水餃子にセロリって、細かく刻むだけ?
皮から手作り餃子、おいしそうだワ♪♪
高校の調理実習で作ったことがあって、“皮がうまい!”って驚いたのが強く印象に残って、結婚してから1度だけ作ったことがあるの。
手間を考えると皮、買った方がいい!って結論に(笑)。
なので我が家の餃子は市販のギャウザの皮使用。
cafelattecatさんのはいかにも本格的!
おいしそう~~!!!

西紅柿鳥蛋ってなぁに?!

ららちゃん人気者だっただろうな~♡


「」


ワクワクドキドキさん♪

皮はまな板の上でこねられて、伸ばされて・・・
平らにされてましたw
空中ではさすがにやらなかttです~。

たしかに一人で粉こねて、一人で具を作って、一人で包むのは孤独ですねw
みんなで作るから美味しいっていうの、絶対ありありますよね♪

わたしも近い将来、子供と一緒に作ることを夢見てます!


「」


sugippiさん♪

新年快楽!!!
こちらこそよろしくお願いします!

日本にいると、新年ということさえ忘れてしまいます(笑)
ネットで旧正月の日を調べたくらいですからw
旧暦だと、毎年ずれるので(新暦で)いつが正月がわかりにくですよね・・・。

わたしもセロリとても苦手だったんですが・・・
これが、餃子に入っていると、ほんと~~~に美味しいんですよ!
ちなみに必ず入っているわけではないです。
ほかにはウニ入り、ホタテ入り、韮卵入りなどたくさんの種類があります!


「」


cosdinaさん♪

過年好!
ありがとうございます~!
ステキな1年になるように頑張ります!

セロリ入りの餃子、お勧めです!
苦手でも食べられますよ♪


「」


こじぃさん♪

来年は、春節を一緒に過してみてください(^^)
きっと美味しいご馳走にありつけますよw
旧正月のご馳走は本当に豪華ですよね。
自分ではとっても作りきれないですよ~。


「」


餃子にセロリですか!!
今度試してみます^^

会社も、合う合わないがあるんですよね>_<
なんだろう。。戻りたいと思える場所にめぐり合いたいです。
切に願います。

春節、ご馳走、旧正月。
いいですね♪
もうすぐ春になるんですね。


「」


愛されている妻さん♪

愛されている妻さんのおしゃれな料理にはかなわないけど、
わたしも頑張ってみましたよ~♪
(だんなもたくさん作ってますけどw)

水餃子にいれるセロリは、本当に細かくみじん切りにして、
豚肉とセロリとえびと油、調味料を入れたら、
本当に美味しい餡となりました♪
皮を作ると確かに手間ですね~。
市販と自分で作ったのとの大きな違いは、
水がなくてもきちんと包めるっていうことですかね。
味はもちろん美味しいですけど(^^)

西紅柿鶏蛋は、トマトと卵の炒め物です。
こんな感じになります♪↓
http://cafelattecat.blog112.fc2.com/blog-entry-44.html


「」


ハグままさん♪

餃子にセロリ、お勧めです!
ぜひお好きなら試してみてくださいね♪

そうですね~、やっぱり会社には社風というものがありますし、
その感じ方も千差万別でしょうね~。
キャリアも年功序列型か成果主義なのかでも違ってきますしね。

日本のお正月みたいに何日かに渡って楽しみますが、
さすがに日本では会社が休みじゃないですし、
つかの間の酒盛りでしたw
楽しかったです♪


「新年快楽」


過年好!!
今年も宜しくお願いしますねe-459

ホントにご馳走ですね!!
餃子、にんにくの芽の炒め物、西紅柿鶏蛋
懐かしいなぁ・・・  私も食べた~いww
10月、中国に帰ったのに
何だかまた帰りたくなちゃった^-^
やっぱりこういう時に寂しくなりますねe-441

うちは普通の一日でした><


ポチ応援☆


「」


hongliさん♪

過年好!こちらこそよろしくお願いします!!

中国の家庭料理、とっても美味しいですよね。
特に春節の時には、たくさんの料理が並んで・・・。
餃子、にんにくの芽の炒め物、西紅柿鶏蛋・・・
中国では頻繁に食べていたので、
日本でもたくさん作りたいと思うけれど、
にんにくの芽・・・日本ではすごい形で売ってますよね?
きれいに袋詰めされて・・・。
最初はなんだかわかりませんでした(笑)

春節にはやっぱりお家に帰りたいですよね。
わたしも中国にいたとき、日本のお正月に帰れなくて寂しかったですもん。

応援ありがとうです☆


「」


過年好!
やっぱり、日本にいても、春節の水餃子は忘れならないね。私は、大晦日に横濱中華街で食べてきました。
私もセロリ入り水餃子、中国に行って好きになりました。
でも、作り方忘れていたから、コメント勉強になりました。ありがとうございす。
今年もよろしくお願いしますe-466


「」


ミキ姉さん(っでいいかな?!w)

過年好!
そう。水餃子といえば、中国の餃子。
それくらい、大切なもの。
やっぱり大晦日は餃子でしめたい。ということで、
頑張って作りました(ほぼだんながw)

この間、餃子にはキャベツだよ、といわれて、
日本の餃子との違いに改めて気づき・・。
セロリ入りが一番好きだから、作るしかありませんね。
こちらこそよろしくお願いします!!!


「すごい☆」


凄いすごい☆
生地から手作りなんですね。

素敵な食卓です~v
餃子食べたくなっちゃいました"ヽ(´▽`)ノ"


「」


まなみさん♪

手作り生地で餃子をつくると、
もっちり触感でとっても美味しいですよ♪
発酵させなくてもおいしくできるので、楽です。

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
