≪プロフィール≫

cafelattecat

Author:cafelattecat
国際結婚を経て、中国で女児出産♪国際結婚ならでは(?)の出来事をつづります。

≪FC2ブログランキング≫

FC2Blog Ranking

いつも見てくださってありがとうございます!よろしければ、ポチっと一押しお願いします♪

≪カレンダー≫

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

≪最近の記事≫

≪最近のコメント≫

≪カテゴリー≫

≪Wedding Anniversary≫

*script by KT*

≪ららちゃんはいくつ?≫

≪ご訪問ありがとうです♪≫

≪パンv≫

≪リンク≫

スポンサーサイト


今年1月26日は2009年春節ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ

この2日間あまりで3箱消え行きました焦る3
何が3箱って、ティッシュです、ティッシュ。

ららちゃん、鼻水止まったと思ったらまたズルズルー。
そうして、わたしも鼻水ズルズルー。

外は風びゅ~びゅ~

日はあまりでないけど、おかげで洗濯物は早く乾きます

そんなこんなでお家でららちゃんと静かに過しているこの数日ですが、
はっと気が付いたら、春節(1chun2jie)はもうすぐそこまでやってきてます

中国ではそわそわわくわく浮き足立っている人たちが多いので、
正月ムードも嫌が応にも盛り上がってくるんだけれど、
ここは日本ーーーーーーー(ノ゜⊿゜)ノ!!
新暦の正月前しか浮き足立ちませんね 笑

おかげでこんな直前にしか思い出せなかったというナンセンスな状況。

わ~~~、どうしよう汗;

餃子作らなくちゃ、餃子!

そう中国の旧正月には、年越しそばならぬ年越し餃子を家族そろって食べます。
どちらかというと、大晦日のほうが新年よりも盛り上がるのは
日本と一緒ですが、中国の料理は大晦日のほうが豪華かな?

なんせ、盆と正月を足したような感じですから、
半端ない盛り上がりです

爆竹バンバン、打ち上げ花火バンバン

通常、餃子は大晦日の日に作ります(北のほうだけらしいけど)。
夕食を普通に食べ、8時くらいから大晦日の番組が始まる
(日本の紅白みたいなもの)。
その番組を見ながら家族そろって餃子(水餃子)を作り、
年越しに食べるんですね~
(夕飯でおなかいっぱいだけど、そういうもんですw)

この餃子、うまく具を包まないと、
ゆでている途中に中身が飛び出てしまいます
お義母さんに何度も包み方を教わったけれど、
なんどやっても形はいびつです。
今年はだんなとわたしだけなので、
形はいびつでも味が美味しければいいでしょう(^^)

具の中には、煮沸消毒したお金を入れます。
当たった人はその年いいことが起こるという・・・。
まぁ、大体みんなにあたるように多めにいれるんだけども、
それはそれでOK
・・・・・・日本のお金は大きいな・・・。
1円くらいだったらいい大きさかもハート

ちゃんと作れたらブログにアップします

だんなにとってははじめての日本での春節。
せめて、餃子だけはがんばるぞ~~~!
(たぶん、ほとんどだんなが作るけれどもkao02

FC2ランキング再開しました。
1日1ポチ、嬉しいです!うふ
b_02.gif
スポンサーサイト

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

<< クロスステッチ♪  【BACK TO HOME】  ひとりごとのようなもの >>


◆ コメント ◆

「」


風邪ひいてる人、ホントに多いわね~。
おなかに来る人も多いようだけど、大丈夫?

今週末なんでしょ?春節。
みんな餃子かと思ってたら、北の方だけだったのね。
しかも夕飯のあととは知らなかったわ。
うちも今週末、餃子にしようかな~?なんて(笑)。

餃子の写真楽しみだわ♪
本場の水餃子、見たい!知りたい!


「そうですよー」


はい、盛り上がってます。
そして、大連めっちゃ寒いです。最低マイナス13度!!子どもに新しい服も用意したし、あとは夫実家へ行くのみです。料理の面では何も手伝いできないけど・・・日本でも旦那さんのためにがんばって餃子作ってくださいね!


「」


毎日寒いと風邪もなかなか治りませんよね(>_<)
早くよくなりますように・・・。


餃子の写真楽しみにしてますv


「」


初めまして!私も中国の友達がいて大晦日に餃子を一緒に作った事があります。かわも、もちろん手作りなんですもんね。
ぐるぐると、空中で回してのばしたりして、とっても面白かったです。


「餃子作り楽しそう♪」


大連…2ヶ月前まで住んでたんですよ~。
ダンナも東北人で、今は深圳に住んでるんですけど今日から餃子の皮+中身作りv-271ですww
 
そして、、、過去記事拝見したんですが、大連でご出産されてるんですね!
私も同じです!!
もしかして…婦幼医院v-100?ですかね??
 
これから、ちょくちょくお邪魔します。
よろしくお願いします。


「」


愛されている妻さん♪

インフルエンザが猛威をふるっているようですね。
幸い、わたしたち3人はインフルエンザではなく、
普通の風邪だったようで、快方に向かっているようです!
鼻の下は、かみすぎてカピカピですけど(T▽T)
愛されている妻さんも風邪には気をつけてくださいね!
セールなどは人が特に集まるので・・・。

日曜日が春節です。
日本にいると、いまいち盛り上がりにかけますが、
家の中では頑張りたいと思ってます♪
年越しに餃子を食べるので、23時55分くらいに集合して、24時をまたいで食べるんですよ~。
消化しないで寝るので、胃の中がにんにくでいっぱい・・・みたいなw

餃子作りがんばります!


「」


アッキーさん♪

いいですね~、春節前の中国にいると、
なんだかわくわく嬉しくなったりしたものです。
まぁ、そのうち中国に戻るんでしょうから、
それまでのお預けですけど(^^)/

マイナス13度とはすごい寒いですね・・・。
日本の10度前後から考えると、途方に暮れます><
ところで、新居に引っ越されて、
だんな様の実家とは別に住むようになったんですね?
実家は大連でしたよね。
近くてうらやましいです><


「」


まなみさん♪

そうなんですよね・・・。
寒くても外に出ないわけに行かないし、
そうするとなかなか風邪も治りにくいし・・・。
頑張って治しますね、ありがとうございます!

餃子、うまくできるかわかりませんが、
頑張りますよ~!


「」


ワクワクドキドキさん♪

そうですか~、中国人の方と大晦日に餃子を!
なんていうか、異様な盛り上がりなんですよね、中国の大晦日。
餃子作りにも精が出ます♪

わたしも中国に行くまで、皮は市販のものを使っていたので、
皮を手作りするというのを初めて知ったときは驚きでした。
手作りの皮は、水をつけなくてもぴったりとくっつきますね♪


「」


香宮さん♪

ええ?そうでしたか~、大連に!!
深圳はどうですか?
行ったことがないので、興味深々です!
深圳にはお仕事ですか?
 
私が出産したのは、大連婦産医院ですよ♪
もしかして同じ病院なのかしら?
もしかして、知っている人だったりして?(⌒▽⌒)

なにはともあれ、今後ともよろしくお願いします♪ 


「」


子どもを連れて大連に戻ってからは、自分たちの新居に住んでます!とは言っても実家からもまぁまぁ(バスには乗らないといけない距離です)近いです。いろいろ義両親には助けてもらってます★


「」


保育園決定おめでとーーーーーv-42

悩みはつきないのは誰でも同じだと思いますー。
自分の持ってないものを常に追い求めてしまうのは、人間の習性。隣の芝生はなんとやら。


今の私は、

安定した、長く続けられる仕事がほしい。
伴侶がほしい。
子供が欲しい。
実家を出て、自活したい。
貯蓄倍増させたい。

などなど。盛りだくさんです。


私もクロスステッチやってます・・。(正確に言うと、去年やってました(笑))
勝利広場で買った梅は、まだ枯れ木状態・・・。いつか花を咲かせたいe-235

来年あたり(笑)・・・。


1つ1つこなしていけば、きっと1年後には、365歩の足跡を振り返ることができるはず。一緒にがんばりましょー。


「」


アッキーさん♪

近いながらも、別々に暮らされているんですね~!
わたしからすると、そういう関係が一番いいなぁと思ってしまいます。
近いところで、会いたいときにいつでも会えるけれど、
プライベートも確立されている。
うちも将来はそんな距離で過したいなぁと思っています。
そのためには頑張って稼いで、もう一個マンション買おうっというところですが・・・w


「」


ezorisu_tenさん♪

ありがとう~~!

そうだよね、たぶん生きている限りは、
どんな立場に置かれても、きっと自分にないものを求めてしまうよね。
幸せになれば、また次の幸せを求める。
それが人間の業なのかもしれないね・・・。

実家を出て生活か~。
しようと思えばできるのでは???
でも、そうすると、最後の貯金倍増が難しくなってしまうのね・・。
いつかは実家を出て行く日が来るんだと思うから、
今は甘えられるだけ、甘えたらいいのかも?!
わたしも帰れるなら、実家が一番いい!

クロスステッチ・・・夢中になると時間がいくらあっても足りないのよね・・・。
こつこつしていくのがいいのかも!

わたしも今年は仕事をしながら、
自分の趣味もして、習い事も充実させるつもりです♪
だってせっかく楽しく生きられているんだから♪
もちろん、資格も取れるのであれば挑戦していくよ!
受かったら(事後報告で)報告しますw

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
