≪プロフィール≫

cafelattecat

Author:cafelattecat
国際結婚を経て、中国で女児出産♪国際結婚ならでは(?)の出来事をつづります。

≪FC2ブログランキング≫

FC2Blog Ranking

いつも見てくださってありがとうございます!よろしければ、ポチっと一押しお願いします♪

≪カレンダー≫

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

≪最近の記事≫

≪最近のコメント≫

≪カテゴリー≫

≪Wedding Anniversary≫

*script by KT*

≪ららちゃんはいくつ?≫

≪ご訪問ありがとうです♪≫

≪パンv≫

≪リンク≫

スポンサーサイト


TVと赤ちゃんの関係

この間、ららちゃんの1歳検診がありました
日本に帰国して初めての検診でした。

そこで注意を受けたことの中に、
「TV環境について」と「チャイルドシートについて」がありました

先生が言うには・・・えんぴつ♪
『2歳くらいまでは、子供にTVを見せないほうがいいですよ!』とのこと
(見せても、1日に2時間以上はダメといわれました)

理由としては、子供は動きがあるものをじっと見る習性があるので、
見ている間は懸命になり、頭の中は空っぽ状態なんだそう焦る3

今までの自分の認識では、一方向コミュニケーションのため、
言葉が遅れる、という理由だけだと思っていましたが、
頭の中が空っぽ状態=同じく言葉が遅れる、
という理由があるんだなと知りました。

そういえば、たまに、買い物中の親のために
フロアの一角に設けてあったりする小さな遊び場(?)に
TVなんかがおいてあったりするけど、
子供はぽかーんあんぐりと口を開けて見入ってるのを目にする。

自分自身もTVを見ているとき、そんなに考えてないかもと振り返った。
というか、私の場合は「~ながら」の悪癖があるので、
していることすべてが中途半端だったりするけどもがっくり

加えて、離乳食をあげているときや、授乳しているときは、
子供は親の顔をじっと見てコミュニケーションを求めるけれど、
その親が別のところに集中(TVなど)していると、
子供が不安になるんだそう。
たしかに、ららちゃんもご飯中私の顔を見るし、
あながち嘘ではないかも。

もともとTV・DVD大好きっこのわたしですが、
だんなもららちゃんが起きている間、
DVDなどを見ないで頑張っているので、
わたしだけ見るわけにもいかず・・・音楽で我慢我慢・・・
(でも、ご飯作っている間だけは、映像見せちゃってますが・・・)

それから、チャイルドシートについて。
『チャイルドシートの使用は義務付けられています』と先生。
それはなんとなく知っていたけれど、基本のみで・・・。
以下のことは知りませんでした(わたしだけ?!)

『6歳以下の子供にはチャイルドシートが必須で、
違反の場合には、点数が1点引かれますよ』

そうだよね、義務付けられているっていうことは、
違反者にはそれなりの対応があるっていうことだもんね

一生懸命説明してもらいましたが、車持ってないんだよね・・・焦る3
いつか車を購入することになったら、
チャイルドシートも絶対なんだなと心に留めておきます!

FC2ランキング再開しました。
1日1ポチ、嬉しいです!うふ
b_02.gif
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< ひとりごとのようなもの  【BACK TO HOME】  映画三昧♪(* ̄ー ̄)v >>


◆ コメント ◆

「」


テレビはよくないっていいますね!
ウチはテレビがないので見せようがないのですが、
ワタシも相方もPCホリック。
これがよくないって思ってます。

チャイルドシートはレンタルできるので、
買わなくてもいいそうですよ♪

アドヴァイス、ありがとうございました^^


「」


そうなんだ~。
勉強になったわ!
役に立つかどうかはわからないけど(笑)。
でも、こういうこと、きっと知らないお母さんもいるよね。
こうやって発信して、少しでも多くのお母さんに知って欲しいね。
大切なことだもん。

ららちゃん、ママの顔を見ながらご機嫌でごはん食べてる様子が想像できそうだわ♡


「」


こんにちは。昨日は遊びに来て下さってありがとうございました。
ブログ拝見して素敵なママをされている様子がうかがえました。
そして旦那様は中国の方だったんですね。同じ国際カップル同士ですね(私は結婚してませんが…)

2歳くらいまでTVは見せない方がいいとは知りませんでした。
いつかママになった時のために覚えておきます。

また遊びに来ますね。
これからもヨロシクお願いします。


「cosdinaさん♪」


うちもPCホリックですよ~~~!!
だんなもわたしも時間が少しでもあれば、
PCに向かっている感じです。
そういう姿を赤ちゃんのうちから見せるのはよくないのかもしれないですね~><
唯一の趣味といってもいいくらいだけれど、
少しは自制しようかしら・・・><

レンタルですか~、それは考えてなかった!
車を購入することにでもなったら、
レンタル考えてみます~~~!!
ありがとうございます♪

ムスメちゃんの便秘はどうなりましたか?
一応ソースも貼り付けておきますね(^^)
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/unchi/2/03.html


「愛されている妻さん♪」


この世には知らない世界がいっぱいです(笑)
一生触れない世界も多いんだなぁと思う今日この頃・・・。

今日はららちゃんにホットケーキをあげたんですけど(作って冷凍してたもの)
解凍するときに間違ってレンジにかけちゃって、
カチカチになっちゃったんですが・・・
噛む練習になるかも、とそのままあげたら、
笑顔で完食しましたw


「masacoさん♪」


わ~、早速遊びに来てくださって、ありがとうございます!
そうなんです、だんなは中国人です。
中国で出会って、あれよあれよという間にこんな関係に・・・(こんな関係って怪しげですけどw)

今は凶悪な事件も増えてますが、
その一つの理由としてTV付けの子供時代っていうのもあるんじゃないかなぁと思ってます。
TV→TVゲーム→現実と仮想の世界が区別つかない。
怖いことです。

また遊びに来てくださいね!
よろしくお願いします!

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
