≪プロフィール≫

cafelattecat

Author:cafelattecat
国際結婚を経て、中国で女児出産♪国際結婚ならでは(?)の出来事をつづります。

≪FC2ブログランキング≫

FC2Blog Ranking

いつも見てくださってありがとうございます!よろしければ、ポチっと一押しお願いします♪

≪カレンダー≫

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

≪最近の記事≫

≪最近のコメント≫

≪カテゴリー≫

≪Wedding Anniversary≫

*script by KT*

≪ららちゃんはいくつ?≫

≪ご訪問ありがとうです♪≫

≪パンv≫

≪リンク≫

スポンサーサイト


初めての風邪っぴき(><)

ららちゃん、初めて風邪をひく涙

最近、ららちゃんの成長と自分自身のことを考えて、
改めて保育園めぐりをしていました絵文字名を入力してください
とはいえ、認可の保育園は定員でいっぱい泣

認可外の保育園って・・・とやっぱり不安でしたが、
ららちゃんのかかりつけのお医者さんにて、
「認可外保育園にもいろいろあるよ。選択肢のひとつですよ」と
助言を受けましたぴよぴよ

また、認可保育園に預ける条件の一つとして、
「親が働いていなければいけない」というのがありますsn

今現在、わたしは決まった就職先がないので、
たとえもし認可保育園に預けられても、
ルールとして1ヶ月以内に就職先が見つからなければ、
基本的に、ららちゃんは退園しなければいけませんがっくり

今このご時勢、すぐに就職先が見つかるかもわからないので、
そういう意味でも、認可外保育園もありなのかなと思えてきましたkao01

うちには、車がないので、交通手段は、自転車か徒歩
そんな距離に保育園あるのか

と思いつつ探してみたところ、結構ありまして・・・
先週、毎日のように方々の認可外保育園に見学に行きました

一番心配だったのは、保育士の資格

県や市によっても対策が違うかもしれませんが、
私たちが住んでいるここでは、結構認可外の保育園への監査が厳しいようで。
見に行ったすべての保育園の保育士さんたちは、
きちんと保育士の資格を持ってました

認可外保育園というと、資格がなかったり、
定員もオーバーしていたり、TV保育だったりといろいろ問題はあるようですが、
わたしが見学にいったところに限っては、
資格も、定員も、問題はなさそうでした
(TV保育については、ずっと見学もできないので不明)

認可保育園は収入により、保育料は一定ですが、
認可外保育園は、その保育園によりまちまち。
比較的安いところもあれば、まぁ、妥当かなというところも

とっても払えない!というような高額設定ではないので、
見にいったところはどこも保育料的にはクリアです

それに、認可外保育園の先生方も、
熱心にカリキュラムを考えて実行しているところもあり、
もう少し柔軟に考えてみようかなと思っているところです

認可外保育園の中には、単なる託児所っぽいところもありますが、
預ける時間帯によっては、仕方がないかなと思うところです。
(たとえば、夜10時まで預かって欲しい場合、認可保育園だと難しい)

まぁ、そんなこんなでまたいろいろ情報が収集でき、
ある程度、目安は決まってきました。

そんな感じで終わった先週末(土曜日)朝、
ららちゃんのお鼻からつーっと鼻水が汗;

寒い中、自転車&ベビーカーで保育園めぐりをしたからだと思います。
ごめんね、ららちゃん

特に熱はなかったので、「このまま様子をみようか?」と
だんなに相談したところ・・・
「風邪は引き始めが肝心!軽く思えても、お医者さんに診てもらおう!」
というので、それもそうだよねと思い、
かかりつけのお医者さんに電話して、予約を取り、
だんなと一緒にららちゃんを病院へ連れていきました。

お薬をもらって、今日、なんとか鼻水は止まりました。
大事に至らなくって、ほんと良かったグー!
やっぱり早めにお医者さんに行くのが吉ですね!

と・・・日曜日午後、だんなが一言・・・無言、汗
「喉が痛い」
・・・そうして私も一言。
「わたしも・・・」

どうやら、ららちゃんは私たちに風邪をうつしたようです
まぁ、ららちゃんが治ればいいんだけども・・・いいんだけども

喉イターkao06

FC2ランキング再開しました。
1日1ポチ、嬉しいです!うふ
b_02.gif
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 映画三昧♪(* ̄ー ̄)v  【BACK TO HOME】  カンガルーケアとベビーマッサージ >>


◆ コメント ◆

「」


色々選択肢があったようでよかったわ~。
cafelattecatさんの話を聞いていたら、日本のお母さんは働きたくても働けない!
子供が欲しくても作れない!って感じだったから。
まぁ、そうなんだけどね。
それでもそれで終わりではなかったって言うのはよかった。
きっと、お気に入りが見つかったのね♪

寒い所から、暖かい部屋とかに入るとハナでるよね。
って、パパとママも喉痛いの?!
早めにお医者さん?(笑)
ららちゃんは一番大事だもんね♡
Take care of yourselves !!!



「」


ららちゃん、お大事にです。
そして、旦那さまも、そしてそして何より、cafelateさんも!!!

冬至が終わっても、まだまだ寒いですもんね><

そして、無認可保育の情報、ありがとうございます。
なんでお礼!?かというと、将来のことを考えると
認可と無認可、両方考えていきたいと思ってて、
それを認めるお医者さんもいるなんて、初耳でした。
嬉しいです。

狭いと思っていた選択肢が広がると、嬉しいですね。

ほんとに、お大事にしてくださいね。


「」



こんにちは、えいと@です。

コメントありがとうございました! お久しぶりです~!

ららちゃん、1歳なんですね! はやいですね~。
風邪、はやく治るといいね。

↓の産後についてですが…。
日本の母子別室に関しては「母親を休養させる」って意味もあるようなんです。
退院したらすぐに夜泣き、授乳etc…が始まりますからねぇ。
出産直後はゆっくり休養させるんですね。
姉は出産後「あの1週間が極楽だった~」って言ってましたよ。(笑)

アメリカなんかは出産の翌日、もしくは2日後には退院ですから大変です。
帝王切開であっても5日くらいの入院だそうですよー。

国によっていろいろですよねー。
どこがいい…っていうのは、その人によるのかもしれませんね。 応援☆

 えいと@




「」


今までの1年間、1度も風邪ひぃてなかった、
ららちゃん、すごいですね!!
めっちゃ元気なお子さんじゃないですか。

認可保育園って、そんなに数が少ないものなんですか?
子供がいないので、保育の現場はよくわかりませんが、
ららちゃんにとって、ベストな保育所が見つかるといいですね♪


「」


ららちゃん、風邪ですか(ノДT)アゥゥ
子供が風邪をひくと、心配ですよね!
みなさん、お大事になさってくださいね♪

日本は働きたくても働けないって、
よく聞きます。
ここもお母さん達はみんな働いていますが、
家族が子供の面倒を見ているようです。


「愛されている妻さん♪」


ほんと、選択肢があってよかったです!
心配しすぎても何もできないですしね。
百聞は一見にしかず。
自分の目で見て見極めればいいんじゃないかなと思ってます。

家族全員かぜっぴきです・・。
薬を飲んでも、いまいち効いているかわからないけれど、
喉の痛みから鼻づまりに移ったので、
風邪はもうすぐ完治しそうな気がします。
ありがとうございます♪


「ハグままさん♪」


ありがとうございます。
頑張って薬飲んで早めに治します。
ハグままさんも風邪には気をつけてくださいね!

無認可保育、いろいろ見て回ってみることが大切かなと思います。
保育園にもさまざまな保育方針があり、
子供に合うかな?と考えることも必要ですしね。
また、保育園によっては、
最初から終日預からないところもあるので、
仕事に復帰する前にしっかりと確認しないと、
仕事に支障が出てしまいます。
保育園に行きだして2週間の間に、
病気にかかる子供も多いみたいです。
それまでほかの子供と接する機会がなく、
免疫が弱いから仕方ないですね。


「えいと@さん♪」


ほんと、ずいぶんご無沙汰してしまいました><
早速のコメントありがとうです!

そうですね、「母親の休養」大切ですよね。
中国の場合には、大体親よりも、
祖母祖父が面倒を見る場合が多く、
産後1ヶ月はほとんど授乳以外何もしない
(させてくれない)のに対し、
日本は出産後とはいえ、いろいろ働かないといけないですもんね。

中国とアメリカ似ていると思います。
中国も出産後2日、帝王切開は5日で退院なところが多いです。

応援ありがとうございます☆


「こじぃさん♪」


そうですね、考えてみれば今まで1年風邪を引かなかったことのほうがすごいですね(*゜v゜*)
いろんな人に言われたんですが、
男の子と女の子だと、女の子のほうが身体が強く楽だそうです。
ほんとうかなぁ~(?_?)

認可保育園は場所にもよりますが、
うちのところはすごい多いと思います。
徒歩で見て回った認可保育園、10を超えますから。
でも、多くても、子供の数が定員を上回ってしまい、
入れないんですね・・・・。
少子化なのに。意味不明です。


「cosdinaさん♪」


家族全員かぜっぴきです><
薬飲んで早めに治します。
ありがとうです♪

そうなんですよね・・・。
日本は少子化の理由が顕著に現れていると思います。
なんとかうまくいってくれればいいのですが。
就活も不安です。

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
