≪プロフィール≫

cafelattecat

Author:cafelattecat
国際結婚を経て、中国で女児出産♪国際結婚ならでは(?)の出来事をつづります。

≪FC2ブログランキング≫

FC2Blog Ranking

いつも見てくださってありがとうございます!よろしければ、ポチっと一押しお願いします♪

≪カレンダー≫

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

≪最近の記事≫

≪最近のコメント≫

≪カテゴリー≫

≪Wedding Anniversary≫

*script by KT*

≪ららちゃんはいくつ?≫

≪ご訪問ありがとうです♪≫

≪パンv≫

≪リンク≫

スポンサーサイト


結婚記念日~2周年~

ついに結婚生活2周年に突入しました~クラッカー

外国人との恋愛ってどんなもんかな?と思いつつ、時は流れ結婚しました。
正直、付き合い始めた当初は「うまくいくのかな?」と思ったことはあります。
でも、そんなのほんの最初の頃だけ。

たまにけんかもしたけれど、すぐ仲直りして笑って。
あれよあれよと言う間に結婚して、ららちゃんを授かりましたjumee☆shy1

このブログに遊びに来てくださる方の中には、
外国の方とお付き合いしていたり、結婚されていたりする方も多いですが、
皆さんのブログを通して感じることは一つ。

恋愛や結婚に国なんて関係ないんだな、ということ。
もう一つおまけにどこに住んでいてもみんな同じなんだな、ということも。

仲良くしていても、喧嘩をすることもあり、
どこにいても生活につまづくこともあり、
喜んで、怒って、悲しんで、楽しんで・・・。
でも、みんな毎日を生きていることは一緒Brilliant

ちょっと話は・・・ずれてしまうけれど、昔大きな変化を求めていたことがあります。
いろいろな書籍を手に取り、さまざまな人生を謳歌している人の姿を垣間見て、
「■■に行きたい」
「○○を学んでみたい」
「△△さんのようにXXの業界にたずさわり」
「映画のようにロマンチックに生きたい」
・・・・・・と強く思っていました。
その通りに行動したことももちろんあります。

でも、・・・・・・結局はどこにいても何をしていても、自分は自分でしかなくて。
一つの望みが叶っても、さらに望むものがあったりして、
いつも焦ってばかりいる自分に気づきました。

向上心は大切。時には何かを望んで懸命に頑張ることも必要です。
そんな想いがあったからこそ、一人で外国にでることもできたし、
仕事を一生懸命頑張ることもできたし、だんなにも出会えた。

でも、毎日何かに枯渇して、誰かを妬んだり羨んだり、辛いばかりでは、
一度しかない自分の人生がかわいそうです。

そうしてやっと、毎日を楽しく幸せに過ごせるかどうか、は
自分次第なんだということを心から実感しました。

それまでも、本などで見聞きしたりして、
「当たり前のこと」と思っていたけれど、そんな当たり前のことに、
本当に納得して毎日を大切に笑顔で過ごせるようになったのは、
20代も終わりに近づいたごく最近です。

差す日差しに暖かさを感じたり、
目を引くような赤い小さな花を発見したり、
車が道を譲ってくれたり、おばあさんが話しかけてくれたり、
たっぷりミルク入りのコーヒーで一息ついたり・・・

一つ一つは小さなことだけれど、
その小さな幸せの積み重ねが大きなものとなる。

この気持ちが、将来も揺らがないように。
大切なものを、大事に育てていけるように。
想いを文章に残しておこうと思いました。

中国は大連にいた頃、年配の男性2人に同じことを言われました無言、汗

『中国人の男と結婚したら、幸せになれないよ』
なんの根拠があって、そんなことを私に言ったのか未だに不明です。

国籍や収入のことを言われているのはよくわかりましたが。
(日本に来るにもビザやらなんやら厳しいし!)

お金をたくさん入れてくれる人と結婚したいわけじゃない。
っていうか、「女の子と遊びたい放題遊んでいる人に言われたかない」と憤りも感じつつ。

今は、そんな言葉がどうでもよくなるくらいの生活が今ここにあります。

いつも傍にいて、帰ってきてくれて、
たくさんの時間を一緒に笑ってくれる人と過ごすのが幸せ。
この幸せが長く続くように、これからは笑顔で毎日頑張るだけです♪
スポンサーサイト

テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

<< Wedding Anniversary♪  【BACK TO HOME】  初めての海~~~~~o(*^▽^*)o >>


◆ コメント ◆

「承認待ちコメント」


このコメントは管理者の承認待ちです


「」


おめでとうございます!
2周年はあっという間でしたか?
これからもっと色々と楽しい思い出が増えていきますよ。
そうそう、一度しかない人生を楽しく過ごさないと!ですよね。
私も思い切ってNZに来て良かったって思います。
そういえば知り合いに聞いた話ですが、中国人男性と食事に行くと、
男性が全て支払いをするというのが常識って本当ですか?


「」


おめでとうございます。2年が経つんですね、早いなぁ・・・。

幸せなんて人それぞれ。中国の人と結婚して、すれ違ってしまう人もいれば、幸せになれる人もいる。それは国際結婚とか国籍がどうのじゃなくて、相性なんだと思います。

人生で最高の人に出会えたcafelattecatさんにもっと幸あれ!




「」


結婚2周年おめでとうございます♪私も2ヶ月前に2周年でしたー♪
cafelattecatちゃんとっても良い事書いてたよ!
本当にどこに住んでいても毎日を大切に笑顔で過ごせるって幸せだと思います♪
心が満たされてる時って前向きになれるし、
やさしくなれますものね。

私はひがみっぽい人とかマイナス思考な人はとても苦手です。驚くほど妬む人って多いよね。

お金だけ入れて子育ても家事も全部嫁にまかせて、外で飲み歩いたり女の子と遊んだりしてる人いっぱいいるよねー・・・。

人に幸せになれないとか言われたくないよね!
長くなったけど、おめでとー♪
これからも仲良しで元気に人生楽しもう♪


「」


yukiさん♪

ありがとうございます!
2周年は本当にあっという間でした・・・。
未だに信じられないくらいですもんw
たくさんの思い出を楽しい時間をたくさんたくさん作っていきましょう♪

yukiさんも、今はNZで幸せに暮らされてますもんね。
お互いもっともっと幸せになりましょう(^^)

そうですね・・・人にもよると思いますが<男性支払い
でも、同僚と飲みにいったり、数人で飲みに行ったりしたら、
ワリカンは少ないです。ほぼないと思います。
どちらかというと競って払いますよ(笑)
誰かがおごって、次の機会に違う人がおごって・・・。
みたいな感じですね(^^)



「」


ezorisu_tenさん♪

ほんと、あれからもう2年!!
本当に時が流れるのは早い!
ついこの間大連に行って、ついこの間結婚した気がしてたけど・・・。

幸せの形はそれぞれ。
国とかそんなものを超えたところにあると思ってます。
ありがとう!!


「」


Angeちゃん♪

ありがとう!angeちゃんのがわたしより結婚生活は先輩なんだね!!

辛いときどこに逃げても辛い自分は変らない。
でも、それと同じで、幸せならどこにいても幸せを感じることができる。
プラスにプラスに考えていくと、毎日がとってもハッピーだよね!

わたしもひがみや妬みは苦手です。
どうしてそこまで?と思うくらい行き過ぎな人もいたりして。
わたしはそんなんめんどくさいので、わが道をいきます(笑)
誰かに勝ちたいと思うより、今の自分に勝ちたいと日々思ってます。
そうしたら、きっと今日より明日がすばらしいもんね!

「幸せになれない」といわれたけれど、
今は幸せなので、この幸せを継続できるように努力してくね!
ありがと!!


「」


なんやろ?

アニバーサリーの日記は、この前読んだんですが、
これは、やっと今です。

なんか、涙がでてしまった。
なんだか、あたしの欲しい言葉があった気がしました。

二人の2年記念なんですけど、
なんだか、ありがとうと言いたい気分です。
もちろん、おめでとうの気持ちも込めて。


「」


こじぃさん♪

読んで感動してくれたなんて、素直に嬉しいです。
生活に何を求めているかによって、
日々のモチベーションはあがったりさがったりするけれど、
本当に大切なものって身近で・・・そんなに多くないのかなと思います。

ありがとうございます♪



「偶然に立ち寄りました」


ご結婚2周年おめでとう御座います。
私も大連(瓦房店市)出身の家内と昨年の3月に結婚し、家内が来日して1年を過ぎました。

>恋愛や結婚に国なんて関係ないんだな、ということ。
>もう一つおまけにどこに住んでいてもみんな同じなんだな、ということも。
本当にその通りだと痛感しています。
家内とも「一緒に暮らせるなら日本でも中国でもどちらでも良いね」
といつも言っています。
たまたま産まれた国が違う、習慣が違う、多少価値観も違う。(結構大きいかも 笑)
ただそれだけで、人を愛する心は万国共通なんだと。

時にはこんな人も居ます。
『○○さん、何で選りによって中国人なの?』
とあからさまに嫌な顔をする人も居ます。
私の友人の中には、
『○○さん、私は貴方を大切な友人だと思っています』という人でも、
『奥さんは信用していない』と付け加えます。それまで2回しか会っていないのに。

外国から日本に来ると言うことは大変な事だと言う事を知らないで。
私も今まで数回訪中して、その度に家内の家族と一緒に暮らしました。
周りは日本語は全く話せません。勿論私も中国語は全く話す事が出来ません。
唯一家内が、たどたどしい訳の分からない日本語を話すだけです。
そんな環境の中で、中国人同士の会話で
『日本人』『日本』『○○(私の名前の中国語読み)』
が聞こえたら、「あっ私の話題をしているのだな」と思い、
その言葉の方を見て、愛想笑いをするのが精一杯。

これと同じ環境を日本で味わっている人達の努力と勇気は、本当に凄いと思います。
平気で差別用語を言っている人達は、恐らく海外で生活なんか出来ないでしょうね。

今、私は中国で暮らしたいと思っています。その為、今就活に翻弄させられていますが、
それでも良いと思っています。
一緒に暮らす地が、たまたま日本であったり、中国であったりするだけですから。


「こうちゃんさん♪」


はじめまして&コメントありがとうございます!
返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

そしてもうひとつお詫びで・・・
間違えてコメント削除してしまいました><><><><
せっかくたくさん残してくれたのに、本当にごめんなさい・・・。

こうちゃんさん・・・こうちゃんでもいいですか(^^?)
奥様、大連出身なんですね~!
結構日本人も多いところなので、日中カップルも多いですよね!

<『○○さん、何で選りによって中国人なの?』
わかります。
その国の中にはいい人も悪い人もいて、
それは万国共通なのに、
日本のマスコミは悪いニュースは面白おかしく書き立てたりしますね。
だからそれを信じてしまう人が多いのも仕方ないのかもしれない。
でも、悲しいですね。

わたしも長らく中国で過ごしていましたが、
日本語環境の中にいたため、中国語はなんとか意味がわかるかも、
という程度で、だんなの両親や親戚などと一緒にいると、
愛想笑いが精一杯です。
でも、それでも悪く言われることがないので、本当に幸せだと思います。

過去の知り合いの中に、ツアー客の中国人に対して、
「日本に遊びにくるんだから、日本語くらいしゃべれるようにしてこいよ!」と言っていた人がいました。
それを聞いて、自分は海外旅行に行って満足に現地の言葉でコミュニケーション取れるの?と
心の中で疑問に思ったことを思い出しました。

<平気で差別用語を言っている人達は、恐らく海外で生活なんか出来ないでしょうね。
わたしも同意です。

中国で生活ですか。わたしも将来的にはそうなるだろうと思います。
どこにいてもまぁ、生活は楽しいですからね♪
日本は楽で何でも便利。
大連は外国だけれど、刺激があって楽しい。
人生限られてますからね、自分の思うとおりに生きるのがいいですね♪

今、私は中国で暮らしたいと思っています。その為、今就活に翻弄させられていますが、
それでも良いと思っています。
一緒に暮らす地が、たまたま日本であったり、中国であったりするだけですから。


「管理人のみ閲覧できます」


このコメントは管理人のみ閲覧できます

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
