≪プロフィール≫

cafelattecat

Author:cafelattecat
国際結婚を経て、中国で女児出産♪国際結婚ならでは(?)の出来事をつづります。

≪FC2ブログランキング≫

FC2Blog Ranking

いつも見てくださってありがとうございます!よろしければ、ポチっと一押しお願いします♪

≪カレンダー≫

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

≪最近の記事≫

≪最近のコメント≫

≪カテゴリー≫

≪Wedding Anniversary≫

*script by KT*

≪ららちゃんはいくつ?≫

≪ご訪問ありがとうです♪≫

≪パンv≫

≪リンク≫

スポンサーサイト


冷凍保存 for お弁当②

作って冷凍しておいた、お弁当用の『きんぴらごぼう』さんがなくなったので、
代わりに次は『ひじきの煮物』さんを作りましたハート
(というか、お弁当のレパートリーを増やすのなら、同時に作らないとがっくり
ひじきの煮物

ららちゃんも『ひじきご飯』を好んで食べるので、ちょうど手間も省けますハート
中国にいたときには食材の出所(笑)なんて気にしちゃ生きてこれませんでしたが、
せっかく日本に帰国したので、日本の食材を使ったりしてみてます。

最初から『ひじきの煮物』お弁当バージョンを買えばいいのかもしれませんが、
節約のため、お弁当は冷凍食品一切使わず、を今年の目標にしてます。 

ひじき約15g、にんじんと大豆と油揚げ2枚でかさ増しして、
1回の食事分+約13回分のお弁当用ができましたkao03
13個は冷凍庫でフリーザーバッグに密封されて冬眠中笑

なくなったら、乾燥ひじき残り約15g分を使い、
大豆を購入してまた作ろうと思ってます。
(油揚げは大量に買って冷凍庫に保存中・・・苦笑)

最近、こういう『ザ・日本の一品』を作っていて思います。
中国にいつか帰るときに、あちらで作ることが出来るように、
いっぱい練習しておこうと・・・。

あちらにいると、本当にこういう『お袋の味』が恋しくてたまらないのです汗;
もちろん、大連には日本食があふれてますが、
やっぱり現地の食事と比べたら高いし、もったいない気が。
自分で作れるに越したことないので、今のうちに作り・・・
だんなをこの味に慣れさせておこうと・・・ヒヒヒ笑
そうすれば、将来、気兼ねなく家の中で食べられますですw

というのも、中国では、まず砂糖を使う料理が極端に少ないので、
日本の煮物など、『なんて甘い料理なんだ』という感じに現地の人は思うようです。
最初はだんなの口にも合いませんでしたkao06

お義母さんは『肉じゃが』を口にしたあと、
いろんな料理に砂糖を使ってくれようとしました。
本当にありがたいですが、砂糖を使うべきところでないところに使ってまして・・・がっくり
(これはまぁ、中国の味に慣れないといけない私が悪かったです)

ということから、
これはだんなをセンノウ(笑)しておくしかないと、決意した次第です羅琉 ニヤリ

センノウに成功した例もありますしね笑
→二日酔いの日は、味噌汁と梅干を欲しがるだんな・・・。
でも、これは結構利くと思うんですけどね~。どうなんでしょう。


1月11日カテゴリ訂正

愛されている妻さん、ご指摘ありがとうございました~。
カテゴリを『妊娠生活』から『冷凍保存』に変更しましたグー!
2人目はまだですよ~笑
スポンサーサイト

<< 実家に帰ったおみやげ  【BACK TO HOME】  1歳のお祝い~一升餅(^^)~ >>


◆ コメント ◆

「日本食はおいしいですよね♪」


わが旦那さんは煮物全般ダメです(泣)肉じゃがもひじきの煮物も…美味しいのに~!!といつも作るのは私一人分。でも味噌汁は結婚してから飲めるようになったみたいです(簡単だからいつも作っていたため/笑)。
私もいつか中国に行ったときに作れるように頑張ってます。息子にもおふくろの味を作ってあげたいので…(笑)でも中国で日本の味噌や醤油は手に入りますか??輸入品だとすごく高そうですが…


「」


私、スペイン語の個人レッスンを公民館でやってるんだけど、そこにはいろんな人(グループ)がいるの。
で、顔なじみになってお喋りしてるのが去年の春来日した中国人のジ・ナちゃん。
彼女も言ってたの。
日本の料理、甘いって。
それから、日本式(笑)の肉まんの方があっさりしておいしいとか。

きんぴらとかひじきとか、ホントの普通の普段着の和食。
確かにそういうものの方が海外では懐かしいかもね。
私はたま~にたらこか明太子が強烈に食べたくなるわ。
日本には住んでるんだけどね。

二日酔いにお味噌汁と梅干しって効くの?
梅干しが食べられるってすごいな~!!!


「sugippiさん♪」


だんな様、煮物だめなんですか~~~!!
もしかすると、だんな様がお料理を作られるからかもしれないですね。

うちは基本的に「作ってもらったものは黙って食べる」という暗黙のルールがあるので(笑)苦手でも食べてたかもしれません。
そのうち大丈夫になったようです。
何事も慣れですね(笑)

中国でも日本の味噌やしょうゆ、(場所によるかもしれませんが)手に入ります。
sugippiさんのだんなさまは福建省ですよね。
日系のスーパーなどがあれば、手に入ると思いますよ。
確かに値段は高め。でも、物価が安いのでそれが救いです。
あとは・・・韓国の味噌が日本の味に近いです。
しょうゆも、中国のしょうゆで充分代用できます。
でも・・・料理酒だけは、中国の酒だとにおいがきつかったですよ~~><


「愛されている妻さん♪」


公民館でレッスンだったんですね~!
中国人の子もいるんですか~!すごいですね。

中国(特に北の方)では、砂糖をあまり料理に使わないんですよね。
逆に日本の料理は・・・砂糖とみりんを使う料理が多いですもんね。
おかげで帰国してから砂糖の減りが凄く早いですw

たらこや明太子、確かに食べたくなりますね~!
あったかいご飯の上に・・・(^^)
そういえば、帰国してから一度しか食べてません。
なぜか、それよりも日本くさい・・・納豆は毎日のように食べてますけど(笑)

二日酔いに味噌汁+梅干って結構効きます!
一度試してみてください♪


「」


ひじきごはん、離乳食に使います!
不足しがちな鉄分、ひじきで補わなくちゃ♪

ウチの旦那は和食に手もつけませんよ~(≧д≦)
でもムスメにはガンガン食べてもらいます(笑)


「cosdinaさん♪」


離乳食、やっぱりこだわっちゃいますよね~!
ひじきを出汁で煮込んであげると、味付けしなくてもそれだけで美味しい♪
残ったら、私が食べてますw

cosdinaさんのだんな様も和食は食べないんだ~・・・。
そういえば、ブログで紹介されている美味しそうなメニューはすべてそちらのものですもんね。
そうすると、ムスメちゃんにあげるときに別メニューになっちゃいますね~!

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
