≪プロフィール≫

cafelattecat

Author:cafelattecat
国際結婚を経て、中国で女児出産♪国際結婚ならでは(?)の出来事をつづります。

≪FC2ブログランキング≫

FC2Blog Ranking

いつも見てくださってありがとうございます!よろしければ、ポチっと一押しお願いします♪

≪カレンダー≫

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

≪最近の記事≫

≪最近のコメント≫

≪カテゴリー≫

≪Wedding Anniversary≫

*script by KT*

≪ららちゃんはいくつ?≫

≪ご訪問ありがとうです♪≫

≪パンv≫

≪リンク≫

スポンサーサイト


光熱費 in にっぽん ②

ついに待ちに待った(?!)、水道代がきたーーーーーーーーbikkuri01笑
ガス代と電気代はきましたが(→こちら)、
なかなか水道代がこないなぁと思っていたらついに!
(2ヶ月に一度の請求なんですね、知らなかったがっくり

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・。

高い・・・orz

使用水量は18㎥
水道料金・・・2,053円
下水道・・・・・1,784円
合計・・・・・・・3,842円(1ヶ月あたり、1,921円)

目標1ヶ月1万円の光熱費+水道代はクリアしましたクラッカー
(電気 2060円+ガス 5800円+水道代 1,921円=9,781円)
この水道代高くないjumee☆whyL

と思って、ここ2ヶ月あまりの水使用についてしばし考えましたkao04

料理・・・まぁ、これは仕方ないでしょう。
     外食するよりはお金使いません出費

歯磨き・・・しないわけにいかないし。

トイレ・・・流さないわけにいかないしなぁ。
      2回に1回とか?!う~ん、出来ないsn
      いつも「小」で流すので精一杯ですよ笑
     
お風呂・・・一番水を使うのはこれでしょうbikkuri01
       だんなはららちゃんと浴槽にお湯をためて入りますが、
       わたしはもっぱらシャワー。これか・・・涙
       でも、長年の習慣はそう簡単に変えられません。

う~ん、でも、18㎥って使いすぎなの?
と思ってよくよく「お知らせ」の裏を見てみたら・・・!!!!!!

なんと!
なんとなんと!

20㎥までは基本料金じゃないですか!びっくり
地域によって、基本料金、従量課金制、いろいろあるみたいですが、
わたしが住んでいるところでは、約4,000円は基本料金!!

こりゃぁ、水道代だけは頑張って節水しても、料金は減りませんな・・・がっくり
やっぱ、ガス代と電気代で頑張るしかありません。
でも、節水をすることで環境には役立つでしょう砂浜
スポンサーサイト

<< 大好きな遊び♪in Tokyo Tower  【BACK TO HOME】  実家に帰ったおみやげ >>


◆ コメント ◆

「」


この記事読んで、水道料金のお知らせを捜してきちゃった。
うちは26mlのお水を使ってて、水道、下水道代合わせて5825円。(東京都水道局)
無駄に使ってるつもりはないんだけどな~。
水道代って地域によってすごく値段が違うみたい。
でもcafelattecatちゃん、ホントに頑張ってるね~!!

↓カテゴリー、間違えちゃっただけなのね~。
なにげに暗示してるのかと思ったわ(笑)。


「」


イギリスでも1ヶ月どれだけ使ってもいくらって固定されてるみたいです。
請求書も毎月とかじゃなくて1年に1度だったかなー。紙見当たらないです(笑)値段は25ポンドだったか30ポンドだったかそれくらい。
なんかお餅おいしそーですねー!いいなー。私もどうしても食べたくて、
サトウの切り餅を日本食料品屋さんで買いました・・・。つきたてのお餅食べたいな~おはぎも食べたいな~言い出したらいっぱいあるからきりがないなー(笑)

今年のイギリスの冬はとても寒いですよーマイナスの日も結構あります。
屋根も路面も真っ白に凍ってます雪じゃなくて・・・。
うー寒い~


「愛されている妻さん♪」


思わず私も東京都の水道料金を調べてしまいました~!
東京都は基本料+従量料金なんですね!
基本料を取っているにもかかわらず、
6㎥からすでに使っただけ増えていく計算のよう。
とはいえ、その分東京都の基本料金は安いようなので、
使用量を控えると、金額も安くなりますね。
どちらがいいんでしょうね~。
どちらか言うと、もうちょっとこちらは基本料を安くしてもらいたいなと思うところです。

たぶん、愛されている妻さんの場合には、
お料理に使う水が多いんじゃないかなぁと思うんですよね。
わたしは結構テキトーに料理しちゃっているから・・・><

カテゴリ間違えただけでした。
ありがとうございます(^^)

今日もマッシュルームを探してみましたが、
生のがありませんでした・・・。
季節があるんでしょうかね?!


「Angeちゃん♪」


請求書、1年に1度で、25ポンド~30ポンド?!
それは・・・物価が高いイギリスにしては安いね!
5000円いくかいかないかくらいじゃない?
そういえば、水出しっぱなしでお風呂に入っていた記憶もあるけど・・・。
それにしても安い!

お餅、たまにしか食べないから美味しいんだよね(笑)
私もお正月前は、「もうすぐで御餅食べられる」なんて思って楽しみにしていたけど、
たくさんはやっぱり食べられないもんだね。
この機会に、お汁粉も作ってたべたよ♪

サトウの切り餅も、そちらで買うと高いでしょ!
わたしが今一番食べたいのは、Fish&Chipsだったりするよ。
日本ではほんとなかなか(ほとんど)食べられない。
あのビネガー味が忘れられないよ~><

イギリスの冬は寒くて、夜が長いよね。
寂しくなりそうな気持ちになるときもあったけど、
でも、ロマンチックだと思うと、気分よく過ごせたかな♪
やばい、スモークサーモンも思い出した・・・。
なかなか日本じゃ高くてたくさん食べられないからなぁ・・・。

お部屋の中で、元気になったSasukeちゃんとダーリンとロマンチックな冬の日々を過ごしてね♪


「そうかぁ~ がんばっているんだぁ~」


我が家は、もう~ 大人ばかり5人でしょう?上下水道代で7000円ぐらい!
光熱費で、35.000円ぐらいになっているんですよ!
地域で、料金の設定が違うよね~ 隣の市とも違うんだよ~ 上下水道や、都市ガスなんかは、独立した事業なんですよ~
子供が大きくなると、お金がかかる訳だ~ がんばれ! 新婚さん! 1年経つし、新婚ってもう言わないなぁ~ 主婦2年生?  大変上手に生活されていますね。v-254


「Lucienさん♪」


そうですね~!Lucienさんのお子さんはもう大きいし、
大人と同じくらい水も使いますよね!
35,000円は結構かかりますね~。
でも油断すると、うちもやばいです。
何しろ、私が水をじゃーじゃー使っちゃうほうですから><

地域で料金設定が違うというのが、私としては納得できないところです。
都市ガスとプロパンだと、プロパン凄い高いですよね・・・。
でも、賃貸で借りている部屋のプロパン会社変えられるとも思わないので・・・。
節約するしかないんですよね><

1年経っても、2年経っても新婚ですよ!
Lucienさんのところなんて、今も新婚さんみたいじゃないですか~~~♪
ありがとうございます♪<上手に生活

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
