≪プロフィール≫

cafelattecat

Author:cafelattecat
国際結婚を経て、中国で女児出産♪国際結婚ならでは(?)の出来事をつづります。

≪FC2ブログランキング≫

FC2Blog Ranking

いつも見てくださってありがとうございます!よろしければ、ポチっと一押しお願いします♪

≪カレンダー≫

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

≪最近の記事≫

≪最近のコメント≫

≪カテゴリー≫

≪Wedding Anniversary≫

*script by KT*

≪ららちゃんはいくつ?≫

≪ご訪問ありがとうです♪≫

≪パンv≫

≪リンク≫

スポンサーサイト


脚気という病気は・・・

遅ればせながら『篤姫』見終わりましたテレビ

時代劇を見ると、いつも昔の人々に思いを馳せます。
実際に起こったこと(=歴史)はとても興味深いと思いますBrilliant
まさに「事実は小説よりも奇なり」

戦国時代は興味があって小説などもよく読みましたが、
明治維新に至る詳細な道のりはわかりませんでした。
なので、単純にも「徳川慶喜が徳川家を終わらせた」と思ってましたが、
変革は必然だったんだなぁということがわかって面白かったですハート

もちろん、「史実がすべて正しい」わけではないでしょう。
特に時代劇であれば、ある程度(?)の脚色もつけられているでしょうし、
心の移り変わりなどは想像に過ぎないかもしれません羅琉 ニヤリ

でも、やっぱり時代劇は面白いものですニコニコ。 横向き

ところで『篤姫』を見ていて、気になったことがあります。
それは「脚気」という病気のこと。

小学生くらいの頃、「脚気」の健康診断がありました。
膝の下のやわらかいところを木槌のようなもので叩くと、
足がぴょんと跳ね上がって・・・上
あれはいったいなんだったんだろうと、今まで不思議でした。
健康診断では、細かく教えてはくれませんしね。
(もしかして、知らないのはわたしだけかもしれませんが・・・がっくり

気になって調べたところ、脚気は本当に恐ろしい病気ですね。
どのくらいすごいかというと・・・日清戦争では戦死者の10倍が
この病気で亡くなられていたとのこと・・・。

その理由が。
『白米』ばかり食べていたから・・・おにぎり

栄養分を落としてしまった白米にはビタミンB1が不足したんですね。

「脚気」が死につながる病気なんて、想像すらしませんでした。
徳川家光、家定、家茂(それ以外の将軍も?)は「脚気」が
原因で亡くなっているみたいですね涙
たしかに、地位が上のものが、当時は白米を口にしてました。

歴史にifは禁物ですが、『篤姫』を見て、
この脚気の原因がわかっていれば、また物語も変わったのになぁと
思わざるを得ませんでした・・・(感情移入しすぎ焦る3

・・・ビタミンB1・・・大切ですね。
しかし、うちは白米ばかり食べているけど、大丈夫だろうか。
5合が1日でなくなります・・・。(普通かな??)

ビタミンB1を含む食材も積極的に取り入れたいと思います音符
もちろんほかのビタミンも・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 雑記 - ジャンル : その他

<< 外こもり  【BACK TO HOME】  Merry Christmas! >>


◆ コメント ◆

「」


お久しぶりです。前の日記に、コメントどうもありがとうございました!!

栄養バランスってホント大事ですよねぇ。
こじぃ、スナック菓子ばっか食べてたら、お風呂でぶっ倒れそうになりました。汗

篤姫、ちょっと見てみたくなりました。
冬休みを利用して、見てみようかな?


「」


私も篤姫全部見ました~♪面白かったですよね~♪私も歴史大好きです。
でもそんなに脚気で死んでる人が多いとは知りませんでした。
白米にはビタミンB1が足りないことも…。わーお勉強になります♪
酵母 ・肉類 ・胚芽(米ぬかなど) ・豆類 ・全穀パン ・牛乳 ・緑黄色野菜などに含まれてるみたいです(Wikiより)。水溶性で吸収率があまりよくないみたいなので、私もこれから気をつけてみたいとおもいます。
日本の年末年始にある時代劇が懐かしいな~。ららちゃんもうすぐ1歳だね♪早いものですね~良い年末年始を♪来年もよろしくです。


「」


篤姫、すごい人気だったみたいね。
だけどcafelattecatさんもすご~い!!!
1日5合!!
うちはあまりごはん食べないけど、たまに出しても(夕食)2人で1合全然いかないもん。

脚気って怖いのね。
知らずにたくさん亡くなったのね。

ららちゃんの写真が見たいよ~~!!


「こじぃさん♪」


お久しぶりです~!

栄養バランス、大事ですよ~。
サプリがあふれている理由もわかるってもんです。

スナック菓子オンリーはいろんなものが欠けてますからね~。
やっぱりきちんとした食事って大事です。

篤姫、結構面白かったです。
なんというか、周りに流されて、
どんどん「出世」しちゃって(笑)


「Angeさん♪」


Angeちゃんも篤姫見たんだね~♪

現在の食生活では、極端にビタミンB1が不足するということはないかもしれないけれど、
やっぱりいろんな食材を口にするのは大切なんだなぁと・・・。
特に肉類や牛乳、緑黄色野菜は頑張って食べたいと思う(^^)

年始年末には時代劇。だけどいつも見れないのよね・・・。
今年は見られるかしら・・・。

そちらは今とっても寒くて暗い時期だと思うけれど、
だんな様とSasukeちゃんと暖かい年始年末を迎えてください。
こちらこそ、来年もよろしくね!


「愛されている妻さん♪」


篤姫、ふとしたことたら観る機会が出来て。
とっても良かったです♪

1日5合はやっぱり多いですかw
3合だけ炊けば3合で足りるんですが・・・
あるとつい食べてしまいます。
ちょっとセーブしないとやばいですよ><
脚気にならないためにも、ご飯だけじゃなくて、
他のものもある程度摂取しますw

ららちゃんの写真、お誕生日ごろに載せますね~!
ありがとうです!


「ほー!!」


外こもりですか。
つらくなって、時間とお金つくって旅にでかけることは
外こもりなんですねぇ。
ほぉ~と思いました。

少し早いですが、締めの挨拶をさせていただきます。
以前よりお付き合いいただいて、ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。


「ハグままさん♪」


外こもり、へんな感じですよね。
時間とお金をつくって、海外で何もせずにすごしたり、
海外で部屋から出ない人も多いみたいです。
不思議な現象ですね♪

こちらこそ、いつも楽しくブログ拝見させていただいてます!
来年もよろしくお願いします♪
よい年をお過ごしください(^^)


≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
