≪プロフィール≫

cafelattecat

Author:cafelattecat
国際結婚を経て、中国で女児出産♪国際結婚ならでは(?)の出来事をつづります。

≪FC2ブログランキング≫

FC2Blog Ranking

いつも見てくださってありがとうございます!よろしければ、ポチっと一押しお願いします♪

≪カレンダー≫

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

≪最近の記事≫

≪最近のコメント≫

≪カテゴリー≫

≪Wedding Anniversary≫

*script by KT*

≪ららちゃんはいくつ?≫

≪ご訪問ありがとうです♪≫

≪パンv≫

≪リンク≫

スポンサーサイト


光熱費 in にっぽん

約2ヶ月前から始まった中国人のだんなとのJapan生活。
わたしにとって、初めての日本での結婚生活。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・。

わからないことだらけですorz

いきなりですが、『家計簿』つけてます?

典型的なA型で神経質かつ細かい私ですが、
『家計簿』だけはつけられません。
(神経質&細かいことは関係ないって?焦る3

なので、だんながつけてます笑
それを見て、一つ思うこと。

結構いろんなものにお金ってかかるのね~・・・。
日本に来て2ヶ月目なので、1ヶ月目の無駄が見えてきました。
(だんながつけてなければわからなかったんだろうな、きっと焦る3

「日本なら言葉も通じるし!大丈夫大丈夫!」と
思っていましたが、やっぱり初めてのことや手続きのことはわからないですね。
(当たり前か・・・?!)

まず今回ちょっと考えよう・・・と思ったのは2つ。

光熱費。
電気(25日)・・・2060円
ガス(20日)・・・5800円
(プロパンだから高いのね・・・基本1400円 1㎥あたり550円(高!))
ちょっとガス代高すぎない?と思って
大連での一番最近のガス代を見てみたら、460元(約5900円)あまりでした。

ちょっと!・・・そうすると、大連ってガス代高いな(今気づいた汗;

この5800円のガス代をどうにかしないと。
(今一番の楽しみ→節約笑

電気代は2060円・・・安いんですかね?よくわかりません。
うちはTV見ないのでTVなし、エアコンもつけてません。
(TVないので、NHKさん集金に来ないでねテレビ
というか、受信契約してないから払う必要自体ないのか・・・)
完全南向きなので、昼間は暖房器具一切不要。
電気を常に使っているのは、ノートパソコンと冷蔵庫だけ。
(それ以外は使用していない場合、コンセントから抜いてます!)

携帯電話
先月分、だんなと2人で11000円あまりかかりました。
どうして?と思って、明細および説明書を読んでみたら、
無駄がいっぱい・・・。

携帯電話ってわかりにくいですねがっくり
契約から1ヶ月~無料のものも、いきなり有料になったりして、
なんだかわからないまま払い続けている人も多いのではないかなと思う。
(これがまた下のほうに極小文字で書いてあったりするんですな・・・)

通話料金も何とかプランとやらに入らなくても、
通話してその基本料まで行っていないkao04
基本料まで話さないプランならそのプランはずしてかかった分だけ払いたい
(今は同じ携帯同士なら通話無料だったりしますしね)

携帯をたくさん使う人には便利な料金形態で、よく考えられているなぁと思いましたbikkuri01
でも、わたしは携帯自体あまり使用しないので、見直せるなぁと・・・。
(主に連絡はPCを介してるし)

お店に行って店員さんから説明を受けても???なことが多い料金形態。
仕方がないので、自分たちで見直したら、今の金額から半分は減りましたうふ

たぶんこのまま行けば、2人で月々2000円前後で十分です。
(携帯は一括支払い済み)
これで貯蓄にちょっとでもまわせたらいいなぁ~
スポンサーサイト

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

<< お魚さん for Lunch  【BACK TO HOME】  イライラ生活@@ >>


◆ コメント ◆

「大連で」


家計簿少しつけていました・・・が、大連ってレシートのある店やない店や、タクシーも切り上げたり、切り下げて払ったりで、少しずつの差がだんだんいやになってやめました。自分の家庭を持ってわかる光熱費ですよね。といっても未だによく相場がわからないです。物価で考えるとやっぱり暖気の一冬の値段は安くないって思います。


「」


cafelattecatさん、こんばんは~☆
訪問が遅くなってごめんなさい。
読めていなかった記事を全部読みましたよ~^^。

日本での生活が始まって、環境の変化がありますよね。
私も、日本で結婚生活をしたことがないので、
こうしてcafelattecatさんが言われていることを聞いて(読んで)
改めて、「そうなんだ~」と知りました。

因みに・・・我が家も以前は、家計簿をつけていましたが、
今は全くつけていません。諦めてしまいました・・・。
何にしても、無駄なことにはお金を使いたくないですよね♪

楽しい週末をお過ごし下さいね~☆


「」


うちはオール電化で今は1ヶ月2万くらい、光熱費かかってるよ。
それでも、周りのお家と較べて安いみたい。
cafelattecatさんは寒いのは強いもんね。
夏にエアコンなしはキツいかも。

旦那様に任せてるとはいえ、家計管理えらいわね。
私は結婚以来、考えたこともないわ!!
夫婦揃ってざる勘定?!って、その前に考えてない気がする。

保育園、見つかるといいね!
預かってくれるところがないと、働けないし、次も産めないよね、ホント。


「」


こんにちはお久しぶりです♪すごいなー日本に帰って2ヶ月いろいろあるんですねー!預け先がないのってつらいかも。お国違えばってやつですね。イギリスでも光熱費の値上がりがありましたー!トラムの値段もどんどんあがってまーす。。。携帯電話は家族とか複数で借りると割引あったりするんじゃなかったですか。あまり詳しくないけど(≧∇≦)
しかし電気代2060円はかなり安いと思いますよ!うちも80%くらいのエネルギー節約の電球使ってるけど、そこまで安くならない!
いやーえらい!またいろいろきかせてくださいね♪

にゃんこブログのほうリンクよろしくお願いします。
良いクリスマスを♪


「アッキーさん♪」


アッキーさんは家計簿つけてたんですか~~~!!
エライ!
大連ってレシートないところ多いですよね。
特に27広場や大連駅の後ろなど、スーパー・デパート以外の
値切りできるようなところでは、レシートくれないですしね。

暖気は高いですよね!!
去年など、1800元までいってびっくりしましたよ!!
一月2万円を超えるなんて、物価からすると目が飛び出ました・・・。


「TMK1611さん♪」


いえいえ、来ていただけて嬉しいです!

日本での生活は想像通り、厳しいところもたくさんあります。
生活でいえば、わたしにとっては大連のほうが大分楽ですし・・・。
でも、もちろん日本での生活はたくさん得るものがあるので、
数年日本でがんばって、また大連に戻るつもりです♪

家計簿、つけてみると役に立つんですね。
私も改めて思ったのですが・・・やっぱり自分ではつけられません(苦笑)


「愛されている妻さん♪」


オール電化!すごいですね!
空気もきれいになるとか、いい面がたくさんあるんですよね。
でも、1ヶ月2万は結構なお値段ですね・・・。

夏にエアコンなしは・・・さすがにきついかなと思うので、
真冬から春にかけてエアコンの値段が落ちたら買おうかなと思ってます。

私も家計簿は絶対につけないと言い張った派だったりします。
だってつけてもつけなくても、買うべきものは買わないといけないかなという考えがあるので・・・(^^;)

保育園・・・まだまだ厳しい時期が続きそうです。
長い人だと2年くらい空きを待っている人もいるとか。
・・・2年も!わたしには無理です・・・。


「Angeさん♪」


お久しぶり!ブログの更新がなかったので、
心配してました!(わたしも更新なかなか出来てないけど^^;)

中国では預け先には困らないし、同僚は住み込みの家政婦を雇っている人もいました。(保育園に預けるのと家政婦同じくらいのお金!)

イギリスは・・・いろいろなものが高そう~~~!!
私がイギリスに引っ越した頃は、ポンドが少し下がり、
暮らしているうちにポンド高になったので、比較的よかったけど。
やっぱりいろいろなものが高いなぁと感じた。

携帯は家族割りになっているけど・・・。
なんというか、基本料金が高いかなと。
目指せ1000円台/月!でがんばりますw

電気代については、電化製品がないから、なんですよねぇ・・。
さすがに冷蔵庫は電気をいつも通電させないといけないし(笑)
あとは、・・・洗濯は週2回くらいにしてますw
ガス代が高いのがどうにかならないかなぁ・・・。

リンクの件、ありがとう!
さっそくさせてもらうね!


「」


光熱費って気になりますよねぇ~
私も頑張って節約していますです。
最近、灯油が安くなっていますので助かっていますが。
あと、ガソリンも安くなっているし。
今は毎週700キロ走っているのでとっても助かりますです。


「」


冷凍食の便利さに気づかれましたか♪
日本は、冷凍でもおいしいですよね。
私は、グラタンとか、餃子とかよく利用しています。
あと、これも赤ちゃん食にはならないかもですが、
讃岐うどんの冷凍バージョン!!
これがとってもこしがあっておいしいし作るの簡単で、
うちではとても重宝しています。

ちなみに、電気代2060円は、安いです。
我が家は、共働きなので日中誰もいないのに、5000円超えします。
マンション住まいなので、また違うのでしょうか。
うーん。
我が家の家計を見直そうと思いました(汗


「シャークくんさん♪」


光熱費って、当然ですが手元に何も残らないし、
「使った」という意識がなく出て行くものですよね・・・。
もちろん、部屋にいないときには電気を消したりはしますが、
普段の生活でそんなに気をつけてはいないというか。
だからこそ、この光熱費をなんとか安くしたいものです。

ガソリンは本当に安くなりましたね~!
今のシャークくんさんにとっては絶対に必要ですもんね!


「ハグままさん♪」


気づきましたよ~~~!
なんといっても、お弁当にはつめるだけでいいし、
料理にはそのまま入れるだけでいい。
これより楽なことってないですよね♪

餃子の冷凍ですか~!
中国のお正月(春節)になったら、作りだめして
冷凍保存するようにします♪
グラタンも冷凍できるんですね~。

讃岐うどん、冷凍されていないやつは買ったことがありますが、
冷凍のほうが保存もきくし、いいですね。
今度買って冷凍庫に常備しておきます♪

電気代5000円ですか・・・。
もしかして、お風呂が電気・・・だったりしますか?
アンペアが高いとか・・・。
給湯ポットも結構電気代がかかるようですよ。

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
