≪プロフィール≫

cafelattecat

Author:cafelattecat
国際結婚を経て、中国で女児出産♪国際結婚ならでは(?)の出来事をつづります。

≪FC2ブログランキング≫

FC2Blog Ranking

いつも見てくださってありがとうございます!よろしければ、ポチっと一押しお願いします♪

≪カレンダー≫

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

≪最近の記事≫

≪最近のコメント≫

≪カテゴリー≫

≪Wedding Anniversary≫

*script by KT*

≪ららちゃんはいくつ?≫

≪ご訪問ありがとうです♪≫

≪パンv≫

≪リンク≫

スポンサーサイト


イライラ生活@@

仕事を辞めてから2ヶ月が経とうとしています涙
まだ2ヶ月なのか・・・もう2ヶ月なのか・・・
わたしのイライラは募っていってますkao07

そこでここで一言言いたいカラオケ マイク

保育園、なぜ見つからないんだ~~~~~~(叫び怒

少子化少子化と言われてますが、
なぜ日本は少子化問題に悩むのか、身にしみてわかりましたえーん

理由の一つは『子供を生んでも預ける先がない』ということ。

これは社会にすぐに復帰したい人にとっては、大きな問題です

少子化問題については、中国はまるで逆ですね
未だに一人っ子政策を継続しているし。
少子化を推薦している。

それでも高い罰金を払って2人目を産む人もいるくらいですしね
(罰金はかなり高く、収入の○倍だとか)

日本にも中国にもいいところはたくさんあるけれど、
女性の出産、仕事復帰に関しては中国のほうが進んでいるように思います。

中国では結婚→出産しても、フルタイムで働く女性が主です。
出産15日前から産休に入り、通常は5ヶ月で社会に復帰します。
これは家計の事情・・・だけではなく、「なぜ私が家庭に入らなきゃいけないわけ?」
と多くの中国女性が思っているからだそうです(都市部だけかもしれませんが)

わたしは中国女性ではないけれど、
「なぜ私が家庭にはいらなきゃいけないわけ?」と
思っている一人であることは間違いありませんkao06

まだ2ヶ月なのにこのイライラはどこに持っていったらいいのでしょう。
早く保育園が見つかることを祈るばかりですjumee☆faceA80

しかし・・・たくさん見学にいって、たくさん問い合わせたけど、
空きがまったくないってどういうこと!?

少子化対策少子化対策と言っていますが、保育士さんまで「非常勤」ってありえない。
ちゃんと保育士さんを雇ってください。
ここらへんに国の予算をもっと投じてください。kao06

すれ違うおばあさんに
「まぁ、かわいい。1人目?3人くらい産んでちょうだいね」といわれたが・・・。
社会復帰が簡単にできないこの状態ではちょっと・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

<< 光熱費 in にっぽん  【BACK TO HOME】  新聞購読 >>


◆ コメント ◆

「」


保育園のこと、まだ子供がいませんがすごく考えます。
旦那ひとりの稼ぎじゃ、満足できないし、
子供のためにも働きたいし。。。
だから無認可でも保育園が必要。
無認可のところは、庭がなくてTV保育など、
問題もありますが、そこも案の中に入れています。

今の保育園は、育児休暇をとっている人が優先的に
選ばれるんですよね。
あたしも、もし子供できても仕事やめるな、といわれています。
そこで仕事やめても、仕事するから預かってというとき

保育園は預かってくれないからって。

なにか知り合いづてに、コネなどあるといいのですが。。


「」


はじめまして。
私の家には中国人の旦那さんと8月に生まれたばかりBabyがおります。
子供が生まれる前から疑問に思っていたのが、
保育園はなぜ年度途中だと空きが無いの?
4月入園が大多数なら学校と同じじゃない!
学校は転校しても受け入れてもらえるのに保育園はそれができないなんて
おかしい!!
日本の場合、預ける先がなかなか無いという事も少子化の一つの原因だと思います。

私の旦那さんは「中国はたくさん保育園あるよ~。
向こうに1年ぐらい預ける方がいいよ!」と言いますが、
「1歳になったら競争率が上がってますます入園できなくなる!!」と
拒否!
結局、うちの場合、認可ではありませんが、来年4月入園 残席2つという
ギリギリセーフのところで飛び込めました。

国は“もっと女性の労働力を増やそう!”“子供を増やそう!”と
言っているけど、現状では矛盾したことを言っているなぁと。
まったく!何とかならないんですかねぇ!(怒)



「ハグままさん♪」


無認可の保育園も考えたのですが、
認可の保育園に見学に行ってやめることにしました。
認可の保育園の保育士さんたちは保育士の資格を持っていますよね。
でも、それでも、「???大丈夫?」と思った保育園もありました。
ひとえに保育士の数が足りず、一人ひとりにかかる負担が大きいためだと思われます。
認可の保育園でもそうなのに、非認可は???
そう思ってしまって・・・。
実際、結婚前は子供ができたら預ける先があればいいやと、
思っていたのですが、実際子供ができたら、いい保育を望んでしまいます。

今回初めて知ったのですが、保育園自体に入園を希望しても、
実際振り分けたりするのは市、なんですね。
なので、保育園側も実際どの子が入園してくるのかわからないそうです。
いろいろ知らないことがたくさんです><


「Huさん♪」


はじめまして!
Huさんも私とおんなじような境遇にいらっしゃったんですね~!
それにだんな様も中国人なんて!

わたしは中国で子供を出産して、予定では中国で家政婦を雇って、
働きながら子育てをしていくつもりでした。
でも、もろもろの事情もあり、日本へ帰国したんですね・・・。
子供がある程度大きくなったら、将来は中国へ戻るつもりです。
(わたしには中国のほうが性に合っているので・・・)

中国には確かにたくさん保育園もあるし、
日本語保育をしてくれるところもあります。
もちろん月にでる出費は馬鹿にならないですが・・・。
(日本より高い場合もある)
でも、中国に預けたら、何年かは中国で・・・となってしまう場合もある気がします。
そうなったら、もう子供であって子供でなくなる気もするんですよね。
うちはお義母さんが「中国で面倒を見る」と言ってますが、
そうなったら、言葉も通じない、親の顔もわからない。
そんな状態になってしまいます。
(まぁ、言葉が通じないのはひとえに私の問題ですがw)

でも、Huさんは4月からの入園が決まっているんですね。
よかったです!
私もなんとか入れるようにできるといいのですが・・・。
仕事がないと後回しになっちゃうんですよね。
でも、仕事がある人はどうやって仕事をしているんでしょうね。
無認可の保育園も空きが厳しいそうですし、
一日保育(週4日)を継続して預けるのは無理があるので、
フルタイムで働けませんしね・・・。


「そうなんですね・・・」


私も日本に帰国したら経済的にも働く気満々ですが、預ける先が心配です。この辺は中国みたいだったらいいですね。しかも、景気がめちゃくちゃ悪いし。2010年中に帰国したいなって思いますが、景気少しは回復してくれるだろうか???


「アッキーさん♪」


日本の子育て支援って一体・・・。と思うほど厳しい状態です。
地方でも厳しいのですが、都市部だとさらに。
1人目で苦労したのに、「もっとたくさん子供を!」と言われて、
「はいそうですか」といえるほど、甘くはありません。
さらに少子化に拍車がかかるでしょうね・・・。

アッキーさんもだんな様と帰国されたいんですね。
中国には戻らないつもりで、ですか?
兎にも角にも、景気が回復してくれることを祈るばかりですよね・・・。




「いづれは」


今のところ、日本へはひとまず永住資格申請できる3年をめどに考えてます。私はもうすぐ大連4年目ですし、今度は日本へ、相互学習ってところでしょうか!?私たち夫婦とも年寄りではないにしろ、新しいことをすることを考えれば決して若いわけでもない。なるべく気力と体力のある少しでも若いうちに!と考えてます。日本に永住はおそらくないかなぁ・・・です。


「アッキーさん♪」


3年間ですか~。
我が家も同じようなことを考えて帰国に至りました。
やっぱりお互いの国で暮らすことで、お互いのことがさらに理解できることもあると思います。
今だからできること。
やっぱりありますよね。

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
