≪プロフィール≫

cafelattecat

Author:cafelattecat
国際結婚を経て、中国で女児出産♪国際結婚ならでは(?)の出来事をつづります。

≪FC2ブログランキング≫

FC2Blog Ranking

いつも見てくださってありがとうございます!よろしければ、ポチっと一押しお願いします♪

≪カレンダー≫

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

≪最近の記事≫

≪最近のコメント≫

≪カテゴリー≫

≪Wedding Anniversary≫

*script by KT*

≪ららちゃんはいくつ?≫

≪ご訪問ありがとうです♪≫

≪パンv≫

≪リンク≫

スポンサーサイト


本邦初公開、ららちゃんの離乳食(笑)

ららちゃんの離乳食おにぎり
今までブログにきちんと載せたことはなかったけれど、きちんと作ってます!!

ということを証明したかったため(誰に・・・jumee☆whyR)、ブログに載せることにしました
ある日の昼食
5倍粥+トマトとささみの野菜スープ+ささみゴマスティック
ささみが多い気が・・・
ある日の夕食
ひじきご飯(5倍粥)+豆腐のチーズのせステーキ+ミニトマトとゆで卵のサラダ

今までは、昼間仕事をしていたため、夜や休日などに
ららちゃんの離乳食を作り、冷凍保存してきましたBrilliant.
なぜなら大連にはきちんとした離乳食が売ってなかったからです
(いや、あるにはあるけど・・・やっぱり保存料などが心配だったので・・・)

正直、離乳食をがんばって作ってはきましたが・・・
本音を言うと、ほんとめんどくさいもんです汗;

母親失格っぽい発言だけど、これが本音・・・あんぐり

たとえば・・・

おもゆ→10倍がゆ→7倍がゆ→5倍がゆ→軟飯という順序。
(ためしに7倍がゆのかわりに5倍をあげたら、丸呑みしたことアリ)

野菜スープ(コトコトにて)・だし汁(鰹節/昆布)
は野菜スープ
①あくの強くない野菜をテキトーに3,4個選んで切って水から煮込み・・・
(下はにんじん、たまねぎ、大根、白菜)
野菜スープ①
②水が3分の1になるくらいまで、コトコト弱火で。
野菜スープ②
出来た野菜スープはストックとして氷皿で凍らせて、凍ったらジップロック行き)

野菜やわらかく煮てすりつぶす→歯茎でつぶせる硬さ
(上で作った野菜スープの具はすごくやわらかいので、
栄養素出ちゃっている感は少しするけど、離乳食として加工
などなど。

こりゃー、まぁ、ベテラン主婦ならちょちょいのちょいかもしれないけど、
わたしにとっては、最初は厳しいもんでしたがっくり
(だしなんて、「だしの素」でいいじゃん・・・とも思っていました。
いや、ホンと言うと今も実は思ってる汗;

そんなこんなで悪戦苦闘したころもありましたが、
11ヶ月になって、ららちゃんは一応ちょっと大きめのものも
食べれるようになったので、以前よりは楽ハート
それが、今離乳食をつくる励みになってたりもしてますkao02

帰国してからは、毎日味噌汁も作るので、だしを冷凍しておかなくてもよくなったし、
食材をそのまま調理しても無駄が出ることが少なくなったしいいことづくめ。

ここまでの経過から、ららちゃんはミニトマトとはんぺん、いんげんが好きな様子。
偏らないようにはしながら、しょっちゅう作っていたら・・・。

びっくらすることが起きました

ちょっと汚い話ですけど・・・










ららちゃんがふん!っと踏ん張ったので、
オムツがえのためにオムツを開けました。

そうしたら・・・

便の中に赤いものがいっぱい!
「ちちちちちちだぁぁぁぁぁぁぁぁびっくり

心臓が止まる勢いでした。
おろおろする私。
きゃっきゃと笑うららちゃん。

jumee☆whyR

よーーーく見てみたら、トマトですたがっくり


今日の一言(いきなり笑

オムツの中身って・・・トイレに流すんですね。
ある意味、カルチャーショックをうけました・・・無言、汗
スポンサーサイト

テーマ : 離乳食 - ジャンル : 育児

<< ベビーカーの使用頻度  【BACK TO HOME】  冷凍保存 for お弁当① >>


◆ コメント ◆

「」


最初の頃は1週間分作って冷凍してたもんね。
果汁から始まって、いろいろ試してみてたのを思い出したわ。
大人とは別のものを作らなくちゃいけないから、タイヘンよね。
ららちゃんはキライなものってあるの?
もうすぐ初めてのお誕生日。
すごいよね~~!!

私は“だし天然”って言うティーバッグ状のだしを使ってる(添加物使ってなさそうだし)けど、けっこうおいしいわよ♪

夫もトマト好きなの!
トマトが出てるかどうかは見た事ないけど(笑)。
ららちゃんが何ともなくてよかった♡


「」


私もまとめて作って、凍らせてます。
でも、私の母世代なんかはきっと毎回用意してたんだなぁ・・・と思うと、すごいと思います。
わが子ももうすぐ3回食にすすめないと!大連では和風のだしをとるのがむずかしいですよね。今は母からの救援物資(赤ちゃんでもOKなだしが入ってる予定)が届くの待ってますv-48


「」


お久しぶりです。
毎週、嫁さんの居る千葉へ行っているのでなかなか遊びにこれませんでした。。。
予定日まであと9日。。。。
ららちゃんのご飯作るの大変そうですねi-237
私も嫁さんと一緒に頑張らねばですね。


「」


cafelattecatさん、こんにちは♪
訪問が大変遅れてしまってごめんなさい。
読めていなかった数日の記事を
全部読みました~☆

ららちゃんの離乳食作り、
拝見しているだけでも、大変な作業だと
いうことがよく分かります。お疲れ様です。

赤ちゃんの食事ということもあり、
食材や味にも敏感になりますよね。
お出汁ときちんととったり、野菜スープを
作ったり・・・偉いです☆

いろんな物を元気に食べてくれると
作っている方も嬉しくなりますね。


「愛されている妻さん♪」


大人の味覚からすると、味がとっても薄いので、
意外に手間がかかる割りに、できあがったものは味気ないんですよね・・・。
それでも、赤ちゃんにとっては、「いいお味」なのかもしれないですね(笑)
何でもたくさん食べるので、とっても楽です。

1年前の今頃は、やっと産休に入って出産日を待っていたのに、
今はすっかり子供らしくなったららちゃんがそばにいるのが信じられませんw

ティーバック状のだしなんてあるんですね~!
今度探してみてみますね(^^)

トマトが出ているか・・・だんなさまに聞いてみたらどうでしょう?w
いや~、でも、大人は完全に消化してでてきますよね(笑)


「ねこさん♪」


毎回調理するよりも、まとめてゆでたり焼いたりしたものを冷凍して、
1週間程度で使い切るようにしたほうが、
食材も痛まないし、光熱費も浮くだろうしいいですよね!
毎回用意するのは本当に大変。
それこそ一日中キッチンにいないといけなくなりますね・・・。
母世代は強い!!

だし、大連で取るのは難しいですね・・・。
なんといっても鰹節がそこいらにはないので、
日系スーパーで買ったりしなければいけないですしね。
救援物資は心強いですよね!


「シャークくんさん♪」


お久しぶりです~!
いえいえ、いいんですよ、わたしもあわただしくて、
なかなかシャークくんさんのブログへ遊びにいけませんでした><

予定日まで、あと6日ほどですね!
わたしまでどきどきしてきてしまいます。
シャークくんさんのブログ更新、期待して待ってます!
生まれるまでも、生まれてからも、
何かとあわただしい日が続くと思いますが、
身体に気をつけて、幸せな時間を過ごしてくださいね!!


「TMK1611さん♪」


やっとブログを更新する時間と余裕ができ、
またちょくちょく更新していきたいと思うので、
これからもよろしくお願いします!

赤ちゃんの食事って、別に作らないといけないから
面倒だったり時間が余分にかかったりするんですよね・・。
でも、ヘタに手抜きして、味覚が変になっちゃったら・・・
と思うとがんばらねば!と思ってしまいます。
よく考えると、周りを見渡しても味覚が?な方は
少ないので、大丈夫っちゃ大丈夫なんでしょうね(^^;)

11ヶ月にもなると、ムラ食いや好き嫌いも出てくる・・・
という話をよく耳にするんですが・・・
ららちゃんに至っては、なんでも全部食べます・・・。
好き嫌いないのはいいけれど、毎日食べすぎな気がします・・・。

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
