≪プロフィール≫

cafelattecat

Author:cafelattecat
国際結婚を経て、中国で女児出産♪国際結婚ならでは(?)の出来事をつづります。

≪FC2ブログランキング≫

FC2Blog Ranking

いつも見てくださってありがとうございます!よろしければ、ポチっと一押しお願いします♪

≪カレンダー≫

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

≪最近の記事≫

≪最近のコメント≫

≪カテゴリー≫

≪Wedding Anniversary≫

*script by KT*

≪ららちゃんはいくつ?≫

≪ご訪問ありがとうです♪≫

≪パンv≫

≪リンク≫



2008年2月9日は元宵節~正月十五日~

なななななななんていうことでしょうか

昨日は正月15日、元宵節でした。

去年もなんとなくで過ぎてしまった元宵節(正月十五日)。
(→こちら

今年は忘れないようにしよう
湯圓(tang1 yuan2)を手作りして食べよう!と思っていたのに・・・。
(なんか、最近食べることばかりだな・・・)

昨日がその元宵節であることを忘れ、
何もしなかったよ~~~~

だんなに前もって聞いたら、
「12日じゃない?」という答え。
中国の元宵節。だんなは中国人。
まさか、間違えないだろう。

っていうことで信じていたのに~~~~~~~

昨日だんなが会社から帰ってきて一言。
「あ、元宵節、今日だった」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・がっくり
だんご作るの楽しみにしてたのに。
そりゃ、調べなかった私も悪いけどさ・・・

あ~あ。去年も食べられなかったし、今年も食べられなかった。

そう思いつつNEWSを見てみたら、北京で火事が起こっていてびっくり。

北京のCCTV新社屋が全焼してしまったんですね・・・。
まだ入居前だったのが、不幸中の幸いです。

中国の爆竹も凄いですが、
花火は個人が取り扱っているのが信じられないくらいの
スケールが大きいものがあります。
これは・・・スターマイン?とかいうレベルのを個人があげてます。

大連で初めて春節から元宵節を経験したときに、
わたしは一人暮らしをしていましたが、
まさに、攻撃される!と思うくらいの迫力で、
一人部屋で布団をかぶって震えてました。
(誇張ではなく、本当です
そのころ、本当に一人で・・・プルプルと震えていました。
思い出しても寂しい・・・・・・・・・・・)

事実、爆竹や花火なんかが民家やアパートの一室に入り、
事故なども起こっています。

毎年、爆竹などでけが人が出ていて、
大都市では禁止区域も多くあるのに・・・。
まさか、北京で・・・・・・

安全には換えられないので、盛り上がりにかけるとしても、
規制は適度に行われたほうがいいと思います。

許可なしに花火を打ち上げた結果、巻き込まれてしまった消防隊員。
心からお悔やみを申し上げたいです。
本当に悲しい出来事で、風化させてはいけないものだと思います。

政府の出方に期待します。

来年は安全に過せますように。
そうして、来年こそ、忘れずに湯圓作って食べるぞ!


1日1ポチお願いします♪励みになります!嬉しいです!うふ
b_02.gif

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

予防接種~中国と日本の違い~

子供の頃というのは、やたらに予防接種が多いため息
(多い割りに、自分が覚えているのはやたら痛かった『日本脳炎』のみ・・・焦る3
子供も痛くて大変だろうが、それを見る親もつらい。

でも、病気予防のためには必須で、
それが法律で定められているのは本当にありがたいBrilliant

この予防接種、中国も同じく法律によって定められています。
一つの国で受ける分には時期も種類もそんなに気にしなくてもいいと思うけれど、
多くの海外移住者や帰国者の中には、混乱してしまう方もいるんじゃないかなぁjumee☆whyL

日本に帰国して、予防接種や健康診断の表などを見てみると、
中国での予防接種は比較的楽にプランを立てられる気がするbikkuri01
(と言っても、わたしは大連での経験しかないが・・・)

中国、というと正確ではないので、ここは大連のみにしておこう笑

大連では、予防接種や健康診断は、基本的に予約する必要がない。
というのも、「儿童予防接種(漢字は禾に中)証」というものを出生時に交付され、
「接種(漢字は禾に中)記録」に、定められている予防接種が書かれており、
定期健診もしくは注射したその日に、次回は○○の注射のために、
△△日に来てください、と日付を書かれるからである。
(日本では母子手帳に受けるべき予防接種が書かれていると思うが、
中国の母子手帳はお母さんのことしか書かれていない)

とすると、いちいち接種年齢を見なくても教えてくれるし、
結構楽といっちゃ楽です。
集団接種もないし、各自日付が違うので、混雑の心配もなし。
(日本でも病院によってはそうなのかしら)
その日都合が悪ければ電話で違う日にしてもらえるし

大連で受けた予防接種の中には、日本では受けるべき年齢が異なるものがあり、
すでに受けた分と重複しないかを確認しなければならない。
そうしないと、重複して受けてしまいます。
これ結構めんどうですsn

その確認中、気づいたことがいくつか・・・。

大連では出生時に打たれている注射がありました。
B型肝炎(1回目)とBCG。
これ、一度に打ったらいけないんじゃないだろうかびっくり

オロオロしつつ調べてみたら大丈夫そうでほっとしました(→こちら
って言っても、もう打ってしまったものは仕方ないですけど・・・がっくり

考えてみれば、外国に住む限りは「郷に入れば郷に従え」なんですよね。
だからある程度はその国のやり方に従えばいい。
それが出来ないのであれば、外国には住めないのでしょうkao06

ちなみに中国で、私の頻繁な病院通い&ららちゃんの予防接種において、
体温を測ってから注射したことがないです。
それって結構危険では??たまたまかしら・・・。
「儿童予防接種(漢字は禾に中)証」には、健康状態を確認してから、とあるので、
これは自己責任のようです。

遼寧省(大連市)と日本の予防接種種類の違い

日本の予防接種の種類(法律で定められているもの)
  ポリオ(小児マヒ)
  BCG  
  ジフテリア・百日せき・破傷風
  麻しん(はしか)・風しん
  日本脳炎

上記のうち、日本脳炎は平成17年度以降、積極的接種は勧められてないようです。
また、地域によっては、日本国内でも接種をほとんどしないところもあるようですね。
(厚生労働省HPより)

中国(遼寧省)の予防接種の種類(法律で定められているもの)
  乙肝疫苗(B型肝炎)
  BCG
  ポリオ(OPV)
  ジフテリア・百日せき・破傷風(DTP)
  百破疫苗
  麻しん(MV)・・・日本は風しんと混合ですが、中国は麻しんのみ。
  日本脳炎(JEV)
  A群流脳疫苗

中国はB型肝炎があるんですね~。
未だにわけがわからないのもあります。(→A群・・・)

FC2ランキング再開しました。おとといから(しつこい笑
よろしければ、ぽちっとお願いしますうふ
b_02.gif

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

ドーナッツ大好き(e^▽^e)

最近ハマッているドーナッツうふ

大連は和平広場にあるドーナッツ屋さん『Sitian Donut東京』。
味はミス○に似てますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

だけどなぜかプレーンが、・・・ほんとにプレーンですkao02
プレーンでもさ・・・砂糖はいれないか?
以来、プレーンは買ってません無言、汗

ドーナッツ
ドーナッツ2

1個5.5元~7.5元(80円~120円)で、ラーメン5元で食べられることを考えると・・・。
価格的にはちょっと高い気がします。
だってここは中国だから~~~出費

でも、ついつい買ってしまいますうふ
明日もまた買いにいこ~かなぁ~~?

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


Powered by FC2ブログ 
