≪プロフィール≫

cafelattecat

Author:cafelattecat
国際結婚を経て、中国で女児出産♪国際結婚ならでは(?)の出来事をつづります。

≪FC2ブログランキング≫

FC2Blog Ranking

いつも見てくださってありがとうございます!よろしければ、ポチっと一押しお願いします♪

≪カレンダー≫

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

≪最近の記事≫

≪最近のコメント≫

≪カテゴリー≫

≪Wedding Anniversary≫

*script by KT*

≪ららちゃんはいくつ?≫

≪ご訪問ありがとうです♪≫

≪パンv≫

≪リンク≫



あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

***********************************************************
なんと1ヶ月ちょっとも放置しちゃいました><

遅い更新ですが、今年もよろしくお願いします
(放置しっぱなしですが、見に来てくれている方、
本当にありがとうございます


***********************************************************
さて、世間は1月1日は元旦ですが、
我が家では、ららちゃんの2歳のお誕生日でした
誕生日

まぁ・・・ばたばたして過ぎてしまい、
お祝いも満足にしてあげられませんでしたが……
(大連のホテルでケーキ食べました…)

というのも、だんなの実家に帰っていたからなんですねぇ

だんなの実家は毎日気温が氷点下でちょー寒いところです

だんなの実家は丹東。
(北朝鮮との境のところです。とはいえ、
そこから3時間あまりかかる場所なんですけどw)
寒い
でも、風がそんなに強くないので、体感温度としては、
大連のほうが寒いかも…

ららちゃんは初めて雪を見て、大興奮
雪
あまりに楽しかったのか、直後、雪に突っ込んで、
あまりの冷たさに泣きました
寒い2

夜はたくさんの料理もお義母さんが出してくれました。

中華料理は中華料理でも、よく日本にあるような
広東料理や四川料理ではないです。

寒い地域は味が濃い。
南は甘いものもたくさんありますが、北はしょっぱいかなぁ…

日本ではあんまり見れない食べ物を紹介です


まぁ、フランス料理でもでますしね。
かえる
そしてお馴染み蚕
どうしても食べられないんです><
イナゴの佃煮はなんとかいけるけど、蚕は…
虫
また、親戚の家では、こんなんも出ました
血
これはなんでしょうね……。

豚を殺したので、ご飯を食べにおいでといわれ、
行ったら……出てきました。

豚の血です
豚の腸に血を入れてゆでたらこうなります。
ソーセージの血バージョンです^^

まぁ、すっぽんの血を飲んだりする人もいるし、
豚の血食べる人もいるんですね

どうも勇気がなくて食べられない食材の数々です

いつか食べられる日が来るかしら…。

テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

お家で火鍋♪

先日、友達から届いた火鍋の素を使って、
早速お鍋にしてみました

火鍋

この火鍋の素、先日述べたように、カレールー一歩手前の硬さです

作り方はというと・・・
火鍋①
中身を1/3を油で炒めます。
(パッケージ裏の説明書には、全部と書かれてあったけれど、
全部入れたら、辛いです食べられると思うけど、
味がわからなくなりそうです)

火鍋②
香りがたつくらい炒めたら、水を適当に加えて煮立てます。
ほ~ら、すっごい真っ赤っか
火鍋③
煮立てたら、その中にいろんな具を投入していく感じです。

鍋の中身はこんな感じ(→こちら
わたしは数ある具の中でも、ヘルシーな春雨が好きです
幅が広い春雨もあるんだけど、なんだか歯ごたえがありすぎで、
しかも、味が染みにくいため細いのが大好きです♪

しかし・・・辛かったな~~~
残ったスープにうどんを入れて食べました
(日中融合w)

大連で食べた火鍋が再現できてとっても嬉しかったです

1日1ポチお願いします♪励みになります!嬉しいです!うふ
b_02.gif

テーマ : 鍋物、鍋料理 - ジャンル : グルメ

大連米線

『嵐の宿題くん』を観たら・・・・・・

なんとなんと!!!!!!!!!!!!!!!

わたしの大好物がやってました~bikkuri01

それは、

米線(3mi4xian)ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート
(ハートいくつつけていいのかぐらい好き♪)

米線とは・・・
中華人民共和国雲南省由来の、麺料理の一種。
煮えたぎったスープと油が入った磁器の碗または土鍋を用意し、
目の前で米線と呼ばれる雲南省の麺と野菜や中国ハムなど
生の食材を入れ、スープの熱で具を加熱調理して食すのが特徴的。
wikipedia参照

そう、上記に書かれているように、米線は中国は雲南省の名物なのだが・・・
大連の人々は米線が大好きで、歩いたらすぐに米線屋にあたるほど。

毎日食べても飽きないくらい大好きで、だんなとも何度も何度も通いました。

本当に大好き~~~は~~~食べた~い!!

お正月に、新宿上野あたりうろうろしていたら、米線屋がありましたが、
今住んでいる場所にはないだろうなぁ・・・。
大連で食べると平均5元(約65円)・・・日本で食べると高いんだろうなぁ・・・。
高嶺の花だ(違焦る3

米線に恋焦がれるわたし・・・。
今度大連に遊びに行ったら、絶対食べまくります!!!

いくらなんでも、家で作れる気がしない・・・。
(スープが冷めないように、これでもかっと入っている
鶏スープと大量の油・・・あれを自分でいれられるとしても・・・
食べる前にカロリーを気にしそうだ・・・笑

ということで落ち込んでいたら、友達から火鍋の素が届きました絵文字名を入力してください
(火鍋とは・・・→過去記事はこちら
火鍋
見てください、このパッケージに写っている鍋の写真を!

スープが真っ赤かですうふ

この中には真空パックのスープの素が入ってます。
液体ではなくて、半液体・・・というか、カレールー一歩手前の硬さ。
一回のお鍋で、3分の1くらい使えば充分辛いです

中国の火鍋・・・最高!!

中国にいるときには、日本の鍋が恋しく・・・
日本にいるときには、中国の鍋が恋しく・・・

人ってないものねだりなのね

まだまだ寒い季節は続きますので、
この冬はこの火鍋で乗り切るぞ~~~♪

1日1ポチお願いします♪励みになります!嬉しいです!うふ
b_02.gif

テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


Powered by FC2ブログ 
