≪プロフィール≫

cafelattecat

Author:cafelattecat
国際結婚を経て、中国で女児出産♪国際結婚ならでは(?)の出来事をつづります。

≪FC2ブログランキング≫

FC2Blog Ranking

いつも見てくださってありがとうございます!よろしければ、ポチっと一押しお願いします♪

≪カレンダー≫

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

≪最近の記事≫

≪最近のコメント≫

≪カテゴリー≫

≪Wedding Anniversary≫

*script by KT*

≪ららちゃんはいくつ?≫

≪ご訪問ありがとうです♪≫

≪パンv≫

≪リンク≫



お気に入りの絵本♪

久しぶりのららちゃんの記録kao03

今月は風邪ひいてばっかりです涙
確かに今の季節は風邪の季節と言っても過言ではないと思う。

でも、・・・ひきすぎじゃ!?

というか、以前ひいたやつが完全に治っていないだけの気がする無言、汗
高熱は出ないものの、微熱が出たり、平熱に戻ったり。
咳と鼻水は相変わらず・・・・・・。

今日も保育園に迎えにいったら「ちょっとららちゃんお熱があるの」と
先生に言われてしまいましたsn

もともと赤ちゃんの平熱って、36度8分くらいで、
37度ちょっと超えたぐらいは『微熱』なんだそうだkao04

平熱が35度ちょっとの私からすると、37度なんて
かなり高熱だけれど、赤ちゃんからするとそうでもないらしい。

でも、咳が続くと、なんとかかんとか症候群(名前が長くて忘れた・・・)
とかになる可能性や、気管支喘息、肺炎になる可能性も・・・絵文字名を入力してください

ということで、避けていた抗生物質も服用させることに。
(もちろんお医者様からもらったもの)

メディカルの前に、夕飯だ。
育児書を覗いてみたら、「消化のよい、エネルギーが高い食べ物がいい」と。

・・・・・・それってどんなもの?
消化にいいのは、煮込みうどんとかだろうけれど・・・
エネルギーが高いって??

頭をひねらせるも、エネルギーが高くて消化のよい食べ物なんて・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・バナナしか思いつかない汗;

悩むママを尻目に、風邪でも超ご機嫌なららちゃん絵文字名を入力してください
お気に入りの絵本
音のなる絵本をおもちゃ箱から引っ張り出してきては、
何度も何度も音楽をかけて遊んでいます。
お気に入りは『むすんでひらいて』と『いとまきまき』のよう音符
(たぶん私が手遊びをして見せるからだと思うけれど)

そんなららちゃんを背に、頭をひねりまくるママ。

結局これしか思いつかず絵文字名を入力してください
シチュー
はらぺこあおむしの器に浮かぶ、小さく切った野菜たちkao03
(もらったものちゃんと愛用してますよ~、Gさん♪)

今までは、シチューというと、市販のシチューの素を使っていたわたし。

なぜなんでしょうね・・・。やっぱり中に何が入っているのか気になる。
そんなこと言ってたら、何にも食えないだろう・・・。とは思う。
だけど気になるとどうしてもだめでkao06

以前では考えられませんでしたが、小麦粉から作るようになりました。
いや~、すごい変化です。

私が私にびっくらです苦笑い

でも、小麦粉から作ってみて、・・・・・・今までは「食わず嫌い」ならぬ、
「作らず苦手」だったのかもと思うくらい、小麦粉からでも
ちゃんとシチューになって感激しました笑

化学反応のようにシチューになるんですね・・・ほんとびっくりです。拍手

こりゃ、カレーも手作りできるかな?・・・・・・・いや、わたしには無理っぽい。
・・・インド人・パキスタン人・バングラデシュ人などなどは、
毎日粉から作るんですよね~~~。尊敬だ!!!
本場のカレー食べたいなぁ・・・
(いつの間にかららちゃんの話から遠ざかりすぎ!!!)

1日1ポチお願いします♪励みになります!嬉しいです!うふ
b_02.gif

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

ららちゃん初めてのお弁当!!

今日はららちゃんの初めてのお弁当持参の日jumee☆shy1

1歳過ぎたといえど、まだ離乳食時期は脱してません。
揚げ物も避けたいし、ソーセージなども添加物なしのが見つからなくて断念。

う~ん、どうしたらいいのjumee☆whyL

まさか、粥をお弁当にするわけにはいかないし無言、汗

いや、でもららちゃんは先日、
恵方巻を大人サイズでもりもり食べたんでしたkao02

好き嫌いが早くも出てきたのか、白いご飯はべ~と吐き出すので、
(鮭ほぐしたのと、桜でんぶで)混ぜご飯にして握ってみましたおにぎり

だんなのお弁当は10分くらいでちゃちゃちゃっとテキトーに作るのに、
ららちゃんのお弁当だと思うと、悩んでしまいました。

毎日、可愛くお弁当作っている人はすごいなkao04
毎日だったら、これ、悩みすぎて頭痛くなりそうです。

まだららちゃんはキャラクターとかわからないけど、
そのうち『アンパンマン』だとか『キティー』ちゃんだとか
好きになったりするんでしょうね・・・。
(アンチキャラクターなわたしの意志など崩れるんだろうな・・・)

キャラクター弁当を作れるくらいのスーパー母ちゃんになるべく、
今は訓練です。だんなの毎日のお弁当も可愛くしてみようかなうしし
初めてのお弁当
    ・鮭と桜でんぶのおにぎり
    ・かぼちゃの煮物
    ・ちくわチーズとちくわきゅうり
    ・ブロッコリー
    ・うずらのゆで卵
    ・豆腐ハンバーグ
    ・ミニトマト
    ・イチゴ
    ・はんぺん(写真では入れる前。熊さんの形に抜きました笑


なんかちょっと色みが足りない気がするけど、量はららちゃんには多すぎ??
今の私にはこれが限界ですsn
旗とかで可愛く飾りたい気持ちもあるけど、先が尖って危ないし。

むむむむむ・・・・・。

頑張ろう・・・・・・。


1日1ポチお願いします♪励みになります!嬉しいです!うふ
b_02.gif

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

突発性発疹?!~パートⅡ~

ららちゃん、熱が下がりました笑い。

と安心していたら・・・・・・身体に発疹が!!!

熱が出ているときにはなんともなく・・・・
下がったら、身体に発疹・・・・・・焦る3

こ、これは・・・・・・『突発性発疹』では?!

先日、かかりつけのお医者さんにも、
「インフルエンザの可能性と、突発性発疹の可能性があるね」
と言われたばかりです涙

風邪の症状(せき、鼻水、くしゃみ)はまったくなく、
機嫌も悪くなく、食欲もなくはなく・・・。

これは、以前の状態と似ています(→こちら

このときにも、熱が下がると同時に身体全身に『発疹』が。

え?でも、突発性発疹って、2度かからないのでは?
と思って調べてみたら、なんと2度かかる場合もあるとのことえぇ

ヒトヘルペスウィルス6型というのが原因で起こるこの突発性発疹。
2度かかる場合には、ヒトヘルペスウィルス7型というのが原因だそう。

6型はとにかく高熱38度~40度なのですが、
一度かかっているだけあって、7型の場合には、
6型と違って症状は軽いみたいです。

とにかく、熱が下がって、今日は元気に遊んでいるので良かったです!


今日の夕飯。

だんなが作ってくれましたハート

ちょっぴり辛いうどん料理
だんな手料理①
じゃがいもときのこの炒め物
だんな手料理②
やっぱり中華で。わたしには出せない味でウマーでした笑い。


1日1ポチお願いします♪励みになります!嬉しいです!うふ
b_02.gif

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


Powered by FC2ブログ 
