≪プロフィール≫

cafelattecat

Author:cafelattecat
国際結婚を経て、中国で女児出産♪国際結婚ならでは(?)の出来事をつづります。

≪FC2ブログランキング≫

FC2Blog Ranking

いつも見てくださってありがとうございます!よろしければ、ポチっと一押しお願いします♪

≪カレンダー≫

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

≪最近の記事≫

≪最近のコメント≫

≪カテゴリー≫

≪Wedding Anniversary≫

*script by KT*

≪ららちゃんはいくつ?≫

≪ご訪問ありがとうです♪≫

≪パンv≫

≪リンク≫



1歳-歯磨き大好きo(*^▽^*)o

『赤ちゃんや小さな子供は歯磨きが苦手』

そう見聞きしていたので、嫌がることはしたくないし・・・。
でも、いつかは開始しなければいけない歯磨き
上4本、下2本生えているので、磨かなくちゃ虫歯が心配

そうちょうど考え始めたときに、
この間の1歳検診で、『歯磨きをさせてください』と先生

そうか・・・ついにか!

やっと決心して購入した絵文字名を入力してください
フッ素コート♪
CMで「ママは、ボクの、ワタシの、歯医者さん」とかってやっているやつです。
フッ素コートで、うがいしなくてもいいタイプのものです。
今のららちゃんには『うがい』なんて高度なことはできないので、
磨くだけでいいのは助かりますハート

色はピンクと水色があって、ボクの~は水色、ワタシの~はピンク。
なんか違いがあるんだろうかjumee☆whyL

歯ブラシもついているけれど、歯ブラシ部分は
やわらかいプラスチックのようなものです。
まさに、磨くのが目的ではなく、フッ素を塗るのが目的って感じです笑

味がピーチ味(香りもまさにピーチ

さてさて、ららちゃんは嫌がらずに歯磨きさせてくれるのでしょうか???

と心配したのもつかの間。
これを見せると、すごい勢いで突進してくるように笑

ついには、わたしの手から奪いとり・・・自分で磨くようにbikkuri01
(すごい顔だ・・・)
歯磨き
たぶん磨いているんじゃなくて、味を楽しんでいるだけだと思うけど

でも、これで虫歯予防できるならいいですよね!
お子さんが嫌がる家庭にはオススメかも


1日1ポチお願いします♪励みになります!嬉しいです!うふ
b_02.gif

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

TVと赤ちゃんの関係

この間、ららちゃんの1歳検診がありました
日本に帰国して初めての検診でした。

そこで注意を受けたことの中に、
「TV環境について」と「チャイルドシートについて」がありました

先生が言うには・・・えんぴつ♪
『2歳くらいまでは、子供にTVを見せないほうがいいですよ!』とのこと
(見せても、1日に2時間以上はダメといわれました)

理由としては、子供は動きがあるものをじっと見る習性があるので、
見ている間は懸命になり、頭の中は空っぽ状態なんだそう焦る3

今までの自分の認識では、一方向コミュニケーションのため、
言葉が遅れる、という理由だけだと思っていましたが、
頭の中が空っぽ状態=同じく言葉が遅れる、
という理由があるんだなと知りました。

そういえば、たまに、買い物中の親のために
フロアの一角に設けてあったりする小さな遊び場(?)に
TVなんかがおいてあったりするけど、
子供はぽかーんあんぐりと口を開けて見入ってるのを目にする。

自分自身もTVを見ているとき、そんなに考えてないかもと振り返った。
というか、私の場合は「~ながら」の悪癖があるので、
していることすべてが中途半端だったりするけどもがっくり

加えて、離乳食をあげているときや、授乳しているときは、
子供は親の顔をじっと見てコミュニケーションを求めるけれど、
その親が別のところに集中(TVなど)していると、
子供が不安になるんだそう。
たしかに、ららちゃんもご飯中私の顔を見るし、
あながち嘘ではないかも。

もともとTV・DVD大好きっこのわたしですが、
だんなもららちゃんが起きている間、
DVDなどを見ないで頑張っているので、
わたしだけ見るわけにもいかず・・・音楽で我慢我慢・・・
(でも、ご飯作っている間だけは、映像見せちゃってますが・・・)

それから、チャイルドシートについて。
『チャイルドシートの使用は義務付けられています』と先生。
それはなんとなく知っていたけれど、基本のみで・・・。
以下のことは知りませんでした(わたしだけ?!)

『6歳以下の子供にはチャイルドシートが必須で、
違反の場合には、点数が1点引かれますよ』

そうだよね、義務付けられているっていうことは、
違反者にはそれなりの対応があるっていうことだもんね

一生懸命説明してもらいましたが、車持ってないんだよね・・・焦る3
いつか車を購入することになったら、
チャイルドシートも絶対なんだなと心に留めておきます!

FC2ランキング再開しました。
1日1ポチ、嬉しいです!うふ
b_02.gif

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

初めての風邪っぴき(><)

ららちゃん、初めて風邪をひく涙

最近、ららちゃんの成長と自分自身のことを考えて、
改めて保育園めぐりをしていました絵文字名を入力してください
とはいえ、認可の保育園は定員でいっぱい泣

認可外の保育園って・・・とやっぱり不安でしたが、
ららちゃんのかかりつけのお医者さんにて、
「認可外保育園にもいろいろあるよ。選択肢のひとつですよ」と
助言を受けましたぴよぴよ

また、認可保育園に預ける条件の一つとして、
「親が働いていなければいけない」というのがありますsn

今現在、わたしは決まった就職先がないので、
たとえもし認可保育園に預けられても、
ルールとして1ヶ月以内に就職先が見つからなければ、
基本的に、ららちゃんは退園しなければいけませんがっくり

今このご時勢、すぐに就職先が見つかるかもわからないので、
そういう意味でも、認可外保育園もありなのかなと思えてきましたkao01

うちには、車がないので、交通手段は、自転車か徒歩
そんな距離に保育園あるのか

と思いつつ探してみたところ、結構ありまして・・・
先週、毎日のように方々の認可外保育園に見学に行きました

一番心配だったのは、保育士の資格

県や市によっても対策が違うかもしれませんが、
私たちが住んでいるここでは、結構認可外の保育園への監査が厳しいようで。
見に行ったすべての保育園の保育士さんたちは、
きちんと保育士の資格を持ってました

認可外保育園というと、資格がなかったり、
定員もオーバーしていたり、TV保育だったりといろいろ問題はあるようですが、
わたしが見学にいったところに限っては、
資格も、定員も、問題はなさそうでした
(TV保育については、ずっと見学もできないので不明)

認可保育園は収入により、保育料は一定ですが、
認可外保育園は、その保育園によりまちまち。
比較的安いところもあれば、まぁ、妥当かなというところも

とっても払えない!というような高額設定ではないので、
見にいったところはどこも保育料的にはクリアです

それに、認可外保育園の先生方も、
熱心にカリキュラムを考えて実行しているところもあり、
もう少し柔軟に考えてみようかなと思っているところです

認可外保育園の中には、単なる託児所っぽいところもありますが、
預ける時間帯によっては、仕方がないかなと思うところです。
(たとえば、夜10時まで預かって欲しい場合、認可保育園だと難しい)

まぁ、そんなこんなでまたいろいろ情報が収集でき、
ある程度、目安は決まってきました。

そんな感じで終わった先週末(土曜日)朝、
ららちゃんのお鼻からつーっと鼻水が汗;

寒い中、自転車&ベビーカーで保育園めぐりをしたからだと思います。
ごめんね、ららちゃん

特に熱はなかったので、「このまま様子をみようか?」と
だんなに相談したところ・・・
「風邪は引き始めが肝心!軽く思えても、お医者さんに診てもらおう!」
というので、それもそうだよねと思い、
かかりつけのお医者さんに電話して、予約を取り、
だんなと一緒にららちゃんを病院へ連れていきました。

お薬をもらって、今日、なんとか鼻水は止まりました。
大事に至らなくって、ほんと良かったグー!
やっぱり早めにお医者さんに行くのが吉ですね!

と・・・日曜日午後、だんなが一言・・・無言、汗
「喉が痛い」
・・・そうして私も一言。
「わたしも・・・」

どうやら、ららちゃんは私たちに風邪をうつしたようです
まぁ、ららちゃんが治ればいいんだけども・・・いいんだけども

喉イターkao06

FC2ランキング再開しました。
1日1ポチ、嬉しいです!うふ
b_02.gif

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


Powered by FC2ブログ 
