≪プロフィール≫

cafelattecat

Author:cafelattecat
国際結婚を経て、中国で女児出産♪国際結婚ならでは(?)の出来事をつづります。

≪FC2ブログランキング≫

FC2Blog Ranking

いつも見てくださってありがとうございます!よろしければ、ポチっと一押しお願いします♪

≪カレンダー≫

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

≪最近の記事≫

≪最近のコメント≫

≪カテゴリー≫

≪Wedding Anniversary≫

*script by KT*

≪ららちゃんはいくつ?≫

≪ご訪問ありがとうです♪≫

≪パンv≫

≪リンク≫



貯蓄は悪いこと?~経済悪化助長~

日本に帰国する直前に、リーマン『兄弟』さんが破綻しました
それが引き金になって、世界恐慌が吹き荒れている今、
節約できるところは節約して、貯蓄に回したいと思っている人は多いはず。

でも、この破綻前も、不景気はずっと続いていて・・・がっくり
今の20代後半~30代半ばまでの世代は
『ロストジェネレーション』と呼ばれたりしてますね無言、汗

小さい頃に、すでにバブル崩壊して、不景気。
そうして、就職氷河期sn

そんな時代に、育った人たちは社会人になったけれど、
なんと、趣味が『貯蓄』と答える若者が急増中だとかあんぐり

最近は、節約のサイトを回ったり、関連ニュースなどを見て、
日々節約に励んでいる今日この頃なんですが、
「貯蓄するから、景気がさらに悪化する!」という内容のものがありました焦る3

たしかに、それはわかります。
消費が落ち込むと、景気は悪化する。
在庫は増える一方だし、生産は減少するし。

だけれど、雇用も安定しない、給料も上がらない。
そんな状態では、貯蓄を最優先させる人が多いのは、
致し方ないのではないでしょうか・・・

今回の経済対策、いわゆる「定額給付金」ですが、
目的としては、消費者意欲を高め、経済に刺激を!というものですよね。

でも、いつ何時どうなるかもわからない雇用情勢の中、
パ~っと使えと言われても、難しいものがあります・・・kao04

貯蓄→景気悪化、ではなく、景気悪化→貯蓄なのだと思う。

今の高校生・大学生の中には、「将来、就職氷河期がくる」
ということを懸念されている方が多いとか。
「将来、くる」のではなく、ずっと「就職氷河期」な感じもしますが・・・。
そう感じている学生が多いということは、さらに貯蓄に拍車がかかるでしょう。

あるニュースでは「貯蓄せずに将来に投資を」と言ってましたが、
ある意味、お金を使わずとも投資はできます。

まず投資って何?と、考えてみると、
どこかの会社に投資したり、マンション買って運用したり・・・
そんなものができる余裕、今どこにあるのかって思います。
(あるところにはあるんでしょうが・・・笑

いろんな会社が「将来への投資を」といいますが、
であれば、企業の雇用も将来への投資じゃないですか。

雇用→企業の活性化→個々の生活へのゆとり→消費者意欲。
同時に国は所得税やら法人税やら増収も見込めるでしょう

自分への投資だったら、何も大金をかけずともできると思います。

図書館行って、参考書借りて、独学でできるところまで勉強するとか。
地域ボランティアに参加したり、無料セミナーに行ったり。
なので、貯蓄している人みんなが、「将来に投資」していないわけではないのに。
一緒くたにされると、悲しむ人がいることを知ってほしいです。

不安定な雇用情勢の中、貯蓄すること自体、
すでに(自分の)将来に投資してます。そう思いつつ・・・。
一人でニュースを見て、思考をぐるぐるさせている私でした。


中国でほぼ同じ時期に子育てをし始めた、ブログを通して出会えたKさん。
昨日Kさんから電話があって、励まされましたハート

国際結婚、中国での出産、子育て、相手親とのこと、現地での仕事。
同じようなことを同時期に経験する人が身近にいて、
本当に嬉しかったし、心強かった

大連にいるときに、妊娠して記憶力が落ちた、なんて話もしました。

産休と育休で、それまでフル回転させてきた脳みそが、
なんだか宙に浮いたような、考えようとしても思考がストップしたり、
まとまらなかったり

育休から復帰しても、思うように頭が回らず、
最初は焦りも感じていました。
仕事も頑張っても頑張っても、なかなか昔のペースに戻らず。

そんな不安や体験も一緒に分かち合うことができて、
一人勝手に安心したり。精神的に本当に救われていました。
ありがとうkao03

これから、日本での生活を通して、
いろいろ大変なこともあると思うけれど、
お互いに精一杯頑張っていこうね~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


1日1ポチお願いします♪励みになります!嬉しいです!うふ
b_02.gif

テーマ : 経済・社会 - ジャンル : ニュース

人生は・・・一睡の夢の如し

テーマ、『生き方』なんて重いものを選んでしまいましたが笑

しかもタイトルも、・・・・・・時代劇(?)風。

人生は長いように思えても、振り返ればあっという間。

それはまるで夢のようなもの。

その短い夢をどのように生きていくのか。

『人生の目的』・・・大きな大きなことのように思えるけれど。

でも、とっても簡単なのかもしれない。

わたしはあまり歴史には詳しくないけれど、
お気に入りの歴史人がいますハート

それは・・・・

織田信長さん笑

小学生の頃に、歴史小説などで目にした詠。

人間五十年、化天(下天)のうちにくらぶれば 夢幻の如くなり
一度生を受け滅せぬ者のあるべきか


単純に言うと、『一生なんて短いもので、誰でもいつかはいなくなる』

それを思うと、やりたいことをやって、好きなように生きなくちゃ、
損してしまう気がしている今日この頃。

じゃぁ、わたしの人生の目的はなんだろうと考える。
う~んと考えて、やっぱり出た答えは・・・

小さな幸せも見逃さず、ずっと笑って生きること。
今ある幸せが零れないように、毎日を頑張ること。


何かを手に入れる、何かを成し遂げる。
そういう具体的なものは、きっと笑顔で毎日を頑張れば、
自然とついてくるものなんだろう。

なんだか普段のブログの内容から大きく
違うものになっている気がする。

なんでこんなことを書こうと思ったんだっけ・・・?

そうそう。
いつもお世話になっている薬局の方。

今日、久しぶりに行ってみたら・・・

んん?!別人?!

と思うくらい、輝いていましたbikkuri01

年のころは40近く。

いつもは眼鏡をしていて、化粧もド派手で、
(ド派手というか・・・口紅が真っ赤で、ほっぺも赤くて。
お世辞にも化粧が上手とは言えないような。
まぁ、人のことは言えませんけどネ泣き顔
髪も洗いざらしで、真っ黒で。

そんな彼女が、今日は目を疑うくらいステキに

眼鏡はコンタクトに変えたのか、もともと大きなお目目が際立ち、
化粧は本当にナチュラルな、でも、綺麗にされていて、
髪は明るく、ボブっぽくなってました。

いつも笑顔がステキな彼女ハート

今日はその笑顔にも拍車がかかってます。

なんだか、プラスのオーラが全身からにじみ出ていて・・・。
こっちまで幸せになってしまうような、そんな印象でした。

なんかいいことがあったんでしょうね~

わたしもそんな風に人に力をあげられるように、
内面も外見も磨いていけたらいいな!と思いましたハート

早速帰ってきて、かかとケアしましたkao02
彼女に力をもらって、今日は笑顔で過せました♪

今日は・・・支離滅裂な文章になっちゃった><
1日1ポチお願いします♪励みになります!嬉しいです!うふ
b_02.gif

テーマ : 生き方 - ジャンル : ライフ

ガッツポーズ、なぜダメなの??

毎日いろんなニュースがありますねヴぁー

でも、その中でも最近凄い気になっていること。

それは、朝青○の『ガッツポーズ』
(純粋にとっても疑問なので、書いてみることにしました)

勝ったから、ついでちゃった、ガッツポーズじゃない

だけれど、今後の出場停止や進退にまで及ぶなんて・・・。

『品格を欠く』意見等々が出るなんて・・・。

相撲は日本の国技だから
でも、狭義では、相撲は国から『国技です』と認められたことはないですよね
法律でも国技と決まっているわけではない。

古来からの伝統があるから=国技ということで考えると、
弓道も柔道も剣道も国技になるけれど、
柔道でガッツポーズしてはいけない、というのはない

広義にしても、国技として考えるのは個人的に避けたいですな~。
だって国技なのに、女性は除外視なんて・・・。
どんだけ、男尊女卑この時代に。

ある関係者の話では、
『相手に敬意を払うべき競技なのに、ガッツポーズは許せない』と
いう意見だったけれど、相手に敬意を払わない競技自体が
ないんじゃないかなと思いつつ・・・。
(揚げ足取りでごめんなさいネ)

それになにより、当の朝青○さんは、
『土俵でガッツポーズをしてはいけない』と
いう説明を受けたことがあるのかな
それが疑問です。

それがわからないやつは、品位がない、というのであれば、
わたしも品位がない、だめなヤツですよorz
(まぁ、ないかもしれないけど・・・自虐汗;)

だけど、私だけではないはず。
『土俵でガッツポーズってしちゃいけないの?』と思っている人。

今は自分の感情も素直に表現できない人が多く、
それが間違った表現方法に表れてしまい事件に
なっていることも多々あると思う。

ガッツポーズで感情を表現できるのなら、
それはそれでいいんじゃないかな・・・。

以上、独り言でした無言、汗

1日1ポチお願いします♪励みになります!嬉しいです!うふ
b_02.gif

テーマ : 気になった事 - ジャンル : ニュース

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


Powered by FC2ブログ 
