≪プロフィール≫

cafelattecat

Author:cafelattecat
国際結婚を経て、中国で女児出産♪国際結婚ならでは(?)の出来事をつづります。

≪FC2ブログランキング≫

FC2Blog Ranking

いつも見てくださってありがとうございます!よろしければ、ポチっと一押しお願いします♪

≪カレンダー≫

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

≪最近の記事≫

≪最近のコメント≫

≪カテゴリー≫

≪Wedding Anniversary≫

*script by KT*

≪ららちゃんはいくつ?≫

≪ご訪問ありがとうです♪≫

≪パンv≫

≪リンク≫



冷凍保存 for お弁当②

作って冷凍しておいた、お弁当用の『きんぴらごぼう』さんがなくなったので、
代わりに次は『ひじきの煮物』さんを作りましたハート
(というか、お弁当のレパートリーを増やすのなら、同時に作らないとがっくり
ひじきの煮物

ららちゃんも『ひじきご飯』を好んで食べるので、ちょうど手間も省けますハート
中国にいたときには食材の出所(笑)なんて気にしちゃ生きてこれませんでしたが、
せっかく日本に帰国したので、日本の食材を使ったりしてみてます。

最初から『ひじきの煮物』お弁当バージョンを買えばいいのかもしれませんが、
節約のため、お弁当は冷凍食品一切使わず、を今年の目標にしてます。 

ひじき約15g、にんじんと大豆と油揚げ2枚でかさ増しして、
1回の食事分+約13回分のお弁当用ができましたkao03
13個は冷凍庫でフリーザーバッグに密封されて冬眠中笑

なくなったら、乾燥ひじき残り約15g分を使い、
大豆を購入してまた作ろうと思ってます。
(油揚げは大量に買って冷凍庫に保存中・・・苦笑)

最近、こういう『ザ・日本の一品』を作っていて思います。
中国にいつか帰るときに、あちらで作ることが出来るように、
いっぱい練習しておこうと・・・。

あちらにいると、本当にこういう『お袋の味』が恋しくてたまらないのです汗;
もちろん、大連には日本食があふれてますが、
やっぱり現地の食事と比べたら高いし、もったいない気が。
自分で作れるに越したことないので、今のうちに作り・・・
だんなをこの味に慣れさせておこうと・・・ヒヒヒ笑
そうすれば、将来、気兼ねなく家の中で食べられますですw

というのも、中国では、まず砂糖を使う料理が極端に少ないので、
日本の煮物など、『なんて甘い料理なんだ』という感じに現地の人は思うようです。
最初はだんなの口にも合いませんでしたkao06

お義母さんは『肉じゃが』を口にしたあと、
いろんな料理に砂糖を使ってくれようとしました。
本当にありがたいですが、砂糖を使うべきところでないところに使ってまして・・・がっくり
(これはまぁ、中国の味に慣れないといけない私が悪かったです)

ということから、
これはだんなをセンノウ(笑)しておくしかないと、決意した次第です羅琉 ニヤリ

センノウに成功した例もありますしね笑
→二日酔いの日は、味噌汁と梅干を欲しがるだんな・・・。
でも、これは結構利くと思うんですけどね~。どうなんでしょう。


1月11日カテゴリ訂正

愛されている妻さん、ご指摘ありがとうございました~。
カテゴリを『妊娠生活』から『冷凍保存』に変更しましたグー!
2人目はまだですよ~笑

お魚さん for Lunch

以前、冷凍保存のことをブログに書きました。(→こちら

冷凍保存できる野菜やらなにやらを一度に買っては、
下処理をして冷凍保存をしてきました

すると、炊事が本当に楽になりましたハート

包丁もまな板も使わず、ただ材料を冷凍庫から出して、炒めたり煮たりうふ
洗い物も減るし、何より調理時間が短縮されます。

下処理だけではなく、調理して冷凍しておくと、
出して解凍するだけで食べられます(当たり前だけど・・・笑い。

ということで、調理時間の短縮がかなったので、
さらに節約するため、だんなにお弁当を持たせることにしましたサンドイッチ
大連にいたときにも、お弁当を持っていくこともあったけど、
それは気まぐれで、・・・・・・ただ単に中華料理に飽きただけだったりしました汗;;

弁当作りのプロ(=長年弁当を作っている方々)のように、
1日、1週間、1ヶ月、1年と続けていけるかわかりませんが、がんばりますピース

ところで、どんなものだったら、調理→冷凍保存→自然解凍で食べられるのでしょう?
もしたくさんのレパートリーがあったら、朝は冷凍庫から出して詰めるだけ。
ものぐさな私にはとっても助けになります。

いろいろなブログやらサイトやらをめぐって、
以下のものは冷凍して自然解凍で食べられることがわかりました。

冷凍されて売っているもの
・焼き魚(朝焼かなくてもいいし、なによりグリルをいちいち洗わなくていい!)
・からあげ(朝から揚げるのは嫌だし、油飛び散らなくていい!)
・野菜(ゆでて冷凍したブロッコリー特に重宝・・・)
・かぼちゃの煮物(彩り重視)
・きんぴらごぼう(レンジでチンできるカップに入れて冷凍中)
・ひじきの煮物(同じく・・・)

・・・・・・・などなど、冷凍食品として売られているものはほぼ出来る様子弁当
でもやっぱり味で言えば、作ったものそのまま詰めたほうがいいんだろうな・・・。
それになにより、自宅の冷凍庫では、メーカーのものと雲泥の差が・・・。
でもまぁ、やっぱり重宝です。

ほかにどんなものがあるのか興味があります
う~~~ん・・・。
このまんまだと、毎日同じ弁当になりそうな予感・・・無言、汗

テーマ : 食と健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

冷凍保存 for お弁当①

日本では主婦初心者のわたし焦る3
今はお仕事をしていない専業主婦の毎日なので、
自由に使える時間はあっても、自由に使えるは限られる。
(兼業主婦でも、自由に使えるは限られるけどサ・・・ちぇっ

おまけに、物価が安いところからの帰国なので、
ほんと未だに物価に慣れないorz
今まで市場で財布の中身を心配して買ったことなんてなかったしbikkuri01
(10元~20元・・・200円前後あれば、きゅうりもトマトも白菜もいっぱい買えた!!)

なのに、きゅうり一本100円、トマト一個150円とかするんですねぇぇぇぇぇあんぐり
まぁ、ほんと、ビックリ価格!

あっちに行く前はどうやって買い物してたんでしょう。
独身実家暮らしでは、野菜なんて買ったことなかったからなぁ・・・。
ため息もんです泣き顔
いまさらながら、家計管理って大変ですね。
お母さんの凄さが身にしみてわかりました。
お母さん、本当にありがとうBrilliant

おまけに、もう一つショックだったのは・・・
うまく自炊したほうが、カップラーメンなどよりも安く済むということ!
これにはほんと、びっくらです。
自炊のほうが、栄養を考えて作れるし、
いろいろ食べられるし、やっぱり自炊は大切ですねkao03

ということで、いろいろ買っては下処理して冷凍することにしましたハート
もともと料理は好きなので、これが楽しいぃぃ~音符

その第一歩は・・・
先週土曜日、近くのスーパーで鶏レバーをたくさん買ってきたので、
レバーの下処理をして、味付けて冷凍庫に保存しましたBrilliant.
初めてのレバー

なんというか、なんというか、なんというか・・・∞

小学生とかの時の、理科の実験を思い出しました・・・orz
小さい心臓もくっついているし、途中で、ひぃーーーーーsnとなりましたが、
鮮度が命!らしいので、わたしなりにがんばりました。
次からはスムーズにできるかしら・・・。

それから、昨日は大根の葉っぱのみ大量にスーパーにあったため、
買ってきてさっとゆでて、ラップに包み、ジップロックに入れて冷凍保存

大根の葉っぱ
大根の葉っぱ②
(さっと茹でたらこんなにコンパクトに笑

朝はその中から少し解凍して、じゃこと鰹節と一緒に炒めてみました。

だんな曰く
「え?大根の葉っぱ?食べないよ~~~。
中国では、大根の葉っぱはにあげてるよ!」
とのことでしたが、朝は一応「美味しい」と言って食べて会社に行きました笑

大連にいた頃は、朝ごはんも食べなかったけど、
やっぱり1日3食は大切かもなぁ~と
考えるようになった今日この頃デス(遅い?笑

テーマ : 食と健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
