≪プロフィール≫

cafelattecat

Author:cafelattecat
国際結婚を経て、中国で女児出産♪国際結婚ならでは(?)の出来事をつづります。

≪FC2ブログランキング≫

FC2Blog Ranking

いつも見てくださってありがとうございます!よろしければ、ポチっと一押しお願いします♪

≪カレンダー≫

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

≪最近の記事≫

≪最近のコメント≫

≪カテゴリー≫

≪Wedding Anniversary≫

*script by KT*

≪ららちゃんはいくつ?≫

≪ご訪問ありがとうです♪≫

≪パンv≫

≪リンク≫



騒音問題と夜泣き

今日はちょびっと寝不足気味ですsn

それは昨日の夜、生まれて初めてららちゃんが夜泣きをしたからえーん

これまでは、夜に起きることはほとんどなく、
まれに起きても、何か独り言をしゃべって寝てしまってたのですが・・・。

これが世に言う『夜泣き(夜鳴き)』かと思って、びっくりしました。
なんというか、泣き声がすごい。

うぎゃーっ(おぎゃーか??)
ってそれはすごいのなんの焦る3

暴れ方もすごい。
びっちびっち跳ねる魚のようさんま

まるで嵐がきたかのようでしたあんぐり

1時間~2時間あまり泣き続け、抱っこして、ミルクをあげたりなにやらして、
0時半頃にはやっと寝てくれましたorz
何か病気かと思って、朝起きて様子をみたら、もういつものららちゃん。
機嫌もいいし、ご飯も食べるし、なんら普通と変わりません。

・・・おやおや、ついに『夜鳴き』のはじまりかい?と思いつつ、
ふと、上の階と下の階が気になりました焦る3

中国ではトータル4回ほど引越し、4つの部屋に住みましたが、
そのどれも、周りの騒音や足音が気になったことがほとんどないのに対し、
今の部屋は音や声がやたら気になっちゃいます汗;

今住んでいるのは鉄筋・鉄骨コンクリート。
でもやっぱり外の音や話し声が聞こえてきます。
上の足音も聞こえるしヴぁー

ということは、昨日のららちゃんの泣き声は
上下外に響き渡っているんじゃないだろうか。
仕方のないこととはいえ、
ある程度は気にしなくてはいけないですよね。

これからの課題ですkao02

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

ベビーカーの使用頻度

大連にいた頃は、ちょっと郊外(?)に住んでいたこともあり、
街へ行くにはかタクシーを使っていくため、
ベビーカーもそこに乗せて、目的地で使用していましたkao01

ベビーカーを購入するときに、
「う~ん、でも、あんまり使わないかもしれないし、
金額もばかにならないしなぁ・・・。無駄にならないかなぁ・・・?出費

と、ちょっぴり心配してましたが・・・・・・。

帰国してからというもの、我が家のベビーカーは大活躍ですbikkuri01
たぶん、車にしたら、ずいぶんの走行距離です赤色の車
(んな、またまた大げさな・・・)
と、思うかもしれませんが、1日大体3時間~はベビーカーで散歩・用事・買い物をし、
1日3km~6kmは歩いていますjumee☆shy1
(でも、たいしたことないか・・・笑

12月にはいり一段と寒くなってきましたが、
日中は、それでも日が差しぽかぽか日和うふ
ららちゃんも行き交う人に話しかけてもらって、ご機嫌だし、
わたしも運動になるしと、せっせと歩いていたら・・・。

最近、ベビーカーの車輪が磨り減ってきました・・・無言、汗
デパートとかのつるつるした面では、うまく車輪が転がらず、
すーと横になってしまいます汗;

ベビーカー・・・元は取れた気がしますが、
これは、車輪を交換すべきなんだろうか?
よくわかりませんjumee☆whyL

交換するとして、どこで交換するんでしょうね(苦笑)

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

本邦初公開、ららちゃんの離乳食(笑)

ららちゃんの離乳食おにぎり
今までブログにきちんと載せたことはなかったけれど、きちんと作ってます!!

ということを証明したかったため(誰に・・・jumee☆whyR)、ブログに載せることにしました
ある日の昼食
5倍粥+トマトとささみの野菜スープ+ささみゴマスティック
ささみが多い気が・・・
ある日の夕食
ひじきご飯(5倍粥)+豆腐のチーズのせステーキ+ミニトマトとゆで卵のサラダ

今までは、昼間仕事をしていたため、夜や休日などに
ららちゃんの離乳食を作り、冷凍保存してきましたBrilliant.
なぜなら大連にはきちんとした離乳食が売ってなかったからです
(いや、あるにはあるけど・・・やっぱり保存料などが心配だったので・・・)

正直、離乳食をがんばって作ってはきましたが・・・
本音を言うと、ほんとめんどくさいもんです汗;

母親失格っぽい発言だけど、これが本音・・・あんぐり

たとえば・・・

おもゆ→10倍がゆ→7倍がゆ→5倍がゆ→軟飯という順序。
(ためしに7倍がゆのかわりに5倍をあげたら、丸呑みしたことアリ)

野菜スープ(コトコトにて)・だし汁(鰹節/昆布)
は野菜スープ
①あくの強くない野菜をテキトーに3,4個選んで切って水から煮込み・・・
(下はにんじん、たまねぎ、大根、白菜)
野菜スープ①
②水が3分の1になるくらいまで、コトコト弱火で。
野菜スープ②
出来た野菜スープはストックとして氷皿で凍らせて、凍ったらジップロック行き)

野菜やわらかく煮てすりつぶす→歯茎でつぶせる硬さ
(上で作った野菜スープの具はすごくやわらかいので、
栄養素出ちゃっている感は少しするけど、離乳食として加工
などなど。

こりゃー、まぁ、ベテラン主婦ならちょちょいのちょいかもしれないけど、
わたしにとっては、最初は厳しいもんでしたがっくり
(だしなんて、「だしの素」でいいじゃん・・・とも思っていました。
いや、ホンと言うと今も実は思ってる汗;

そんなこんなで悪戦苦闘したころもありましたが、
11ヶ月になって、ららちゃんは一応ちょっと大きめのものも
食べれるようになったので、以前よりは楽ハート
それが、今離乳食をつくる励みになってたりもしてますkao02

帰国してからは、毎日味噌汁も作るので、だしを冷凍しておかなくてもよくなったし、
食材をそのまま調理しても無駄が出ることが少なくなったしいいことづくめ。

ここまでの経過から、ららちゃんはミニトマトとはんぺん、いんげんが好きな様子。
偏らないようにはしながら、しょっちゅう作っていたら・・・。

びっくらすることが起きました

ちょっと汚い話ですけど・・・










ららちゃんがふん!っと踏ん張ったので、
オムツがえのためにオムツを開けました。

そうしたら・・・

便の中に赤いものがいっぱい!
「ちちちちちちだぁぁぁぁぁぁぁぁびっくり

心臓が止まる勢いでした。
おろおろする私。
きゃっきゃと笑うららちゃん。

jumee☆whyR

よーーーく見てみたら、トマトですたがっくり


今日の一言(いきなり笑

オムツの中身って・・・トイレに流すんですね。
ある意味、カルチャーショックをうけました・・・無言、汗

テーマ : 離乳食 - ジャンル : 育児

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


Powered by FC2ブログ 
