≪プロフィール≫

cafelattecat

Author:cafelattecat
国際結婚を経て、中国で女児出産♪国際結婚ならでは(?)の出来事をつづります。

≪FC2ブログランキング≫

FC2Blog Ranking

いつも見てくださってありがとうございます!よろしければ、ポチっと一押しお願いします♪

≪カレンダー≫

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

≪最近の記事≫

≪最近のコメント≫

≪カテゴリー≫

≪Wedding Anniversary≫

*script by KT*

≪ららちゃんはいくつ?≫

≪ご訪問ありがとうです♪≫

≪パンv≫

≪リンク≫



知恵熱・・・?(ToT)

先日、ららちゃんが熱を出しました

熱も39度以上でて、びっくり。
赤ちゃんは生まれてから6ヶ月以降、母親からもらった免疫力が落ちる頃に、
こういう高熱を出すことが多いと本で読みました。

まさか本当に6ヶ月目に出るとは思わなくって(ToT)
だんなと2人でおろおろしてしまいました

39度を超えたころ、さすがに恐くなって、一度病院へ
熱を下げるために、浣腸をされて泣き叫ぶららちゃん

お薬を処方されて安静に寝ていたら、熱は下がりました。
安心したと同時にどっと疲れが。

久しぶりの更新なのに、うまいこと書けません~~~
また後日、日を改めて~~~kao02
今度は楽しい話題になりますように☆


テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

お座りできた!o(^▽^)o

ららちゃん、ここのところしばらくお座りの姿勢が保てるようになりました!笑い。

完全なお座りまでは、まだ遠いと思いますが、
15秒くらい~(長くて1分ほど)自分で座ってられます。

さてそろそろ・・・と思って購入したバギー。
もうそろそろ7ヶ月になるので、0歳からのベビーカーでなくていいかな。
そう思ってだんなと検討して購入したのは・・・combiのベビーカー(LK-2Plus)
店で買うより安いので、ネットで購入。
lk2+.jpg

赤です。

日本向けで逆輸入のベビーカーをデパートで見かけたのですが、
なんと価格は5倍以上。見た感じ一緒なのにな。
でも、店員さんの話では、日本向けのほうが出来ることが多い、のだそう。

まぁ、Combiなので、中国向けでいいっすうふ
きちんと座れるようになったら、このバギーに乗せてお散歩に行きます!


←お出かけがさらに楽しみに!!
1日1日ワンクリック、よろしくお願いします!!!!!!!!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

ららちゃんの離乳食<いよいよ開始!>

ららちゃん、6ヶ月目に突入したのにともなって、ついについに!!
離乳食を開始しました~~~Brilliant

わたしたちは普通に食べているものでも、赤ちゃんが食べるって大変!
まだまだ新米ママのわたしは、離乳食にドキドキワクワクですキラキラ

先月から離乳食準備をしてきました。
その様子は(→こちら

5月29日以降の離乳食準備は・・・こんなんあげてみました~
5ヶ月目の離乳食準備ですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

6月1日(日) お風呂や散歩の後、メロンを漉して、液体のみ白湯で1:1に薄めて、
         1日1口から最大6口まで。メロンは好きな様子。
         うんこっこがトマトあたりから1日1回に。
         (今までは2日に1回程度)
         体調にもうんこっこにも異常がないため、6月7日まで続ける。

6月8日(日) お風呂や散歩の後、夏の果実であるスイカを漉して、
         白湯で1:1に薄めて、1日1口から最大6口まで。
         1日目の1口目はまずそうだったが、2口目からは美味しそうに飲んだ。
         うんこっこにも、体調にも問題ないため、6月21日まで続ける。
         (仕事が始まり、帰宅時にすでに寝ていることもあり、
         あげられないことが続く。少々凹み気味だった泣き顔

6月21日(土) 午前中にだし汁を与え始める。
         昆布と鰹節でだしをとり、平日のために冷凍保存。
         長期間冷凍保存もよくないため、1週間分作り置き。
         1日1口、2日目2口と最大6口まで美味しそうに飲む。
        
        ららちゃんは、だし汁が大のお気に入りの様子。
         あげようと口に持っていくと、自ら口をあけて、
         待っている笑い。
         うんこっこにも、体調にも問題ないため、6月29日まで続ける。

6月30日(土) 野菜スープをあげ始めた。
         玉ねぎ30g、にんじん30g、大根20gを700mlの水で1時間かけて煮込んだ。
         玉ねぎも大根も生だと辛いけど、出来上がったスープは、
         調味料が何も入っていないのに、甘い甘いものだったうふ      
         これも仕事のため(と言い訳して)冷凍できるように1週間分作る。
         (なんて言っても、1日一口、多くても6口なので、量は微々たるもの・・・)
         1口から始め、最大6口まで。
         うんこっこにも、体調にも問題ないため、7月5日まで続ける。

7月に6ヶ月目に突入したので、10倍粥を開始にっこり

7月6日(日) 10倍粥を作る。(米半カップ+水1L)
         米を磨いで、1時間水につけ、その後40分火にかけ、10分蒸す。
         1日目のこの日は、この粥の上澄みだけをあげてみる。
         初めての米の味なのに、抵抗なく、しかも美味しそうに食べた!
         (もとい、飲んだ笑
     
         2日目から、これをすり鉢ですりつぶして粒をなくした粥にし、
         2口を1週間続けるようにする。
         これもやはり朝作っている時間がまったくないため
         言い訳がましいが、1週間分冷凍保存した。

粥を食べる様子は週末しか見られないけれど、仕方がない。
今週末から、10倍粥(3口~)+副菜開始の予定です笑い。

最初はやっぱり、かぼちゃかな・・・にんじんもいいなkao02
友達に「ベビーフードのほうれん草ペースト」ももらったため、
これもあげるのが楽しみです

離乳食、引き続きがんばるぞ~~~

←早く同じメニューが食べられるようになるといいな!
         ・・・間違いなく飲兵衛の道まっしぐらなメニューだけどさw
一日ワンクリック、よろしくお願いします!!!!!!!!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
