≪プロフィール≫

cafelattecat

Author:cafelattecat
国際結婚を経て、中国で女児出産♪国際結婚ならでは(?)の出来事をつづります。

≪FC2ブログランキング≫

FC2Blog Ranking

いつも見てくださってありがとうございます!よろしければ、ポチっと一押しお願いします♪

≪カレンダー≫

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

≪最近の記事≫

≪最近のコメント≫

≪カテゴリー≫

≪Wedding Anniversary≫

*script by KT*

≪ららちゃんはいくつ?≫

≪ご訪問ありがとうです♪≫

≪パンv≫

≪リンク≫



指しゃぶり&こぶししゃぶり

先日のブログで、真剣にコメントしていただいた皆様、
本当にありがとうございます!
皆様の意見も参考にしつつ、いろいろ考えてみたいと思います。
現実問題、労働ビザなどもあるので、調べてみます!
本当に、本当に、ありがとうございました!!!!!


*************************************************************
2週間くらい前から、たまぁに抱っこしている時だけ
指しゃぶりをするようになった

でも、なぜか抱っこしている時だけなので、ちょっぴり残念に思っていた

そうしたら、数日前から指じゃなくってこぶしをしゃぶるように

日々成長しているんだなぁ~っと感じて微笑ましくなりました
(そうして、髪の毛も日々成長中~
こぶししゃぶり

2ヶ月目も終わりに近づいてきましたが、最近、声を上げて笑うことが多くなりました!
ピンキーのぬいぐるみ、雑誌の中の猫たち、ミッキーのシール・・・
この3つが今彼女の中でブームらしい・・・
          特にこれを見ると、笑いが止まりません!!
ミッキーシール

このシールを見せて、お義母さんもららちゃんとお話しているんですが、
なぜか「ミッキーとミッチー」に・・・。
わたし、何度もミッキーとミニーって言っているのにな・・・

でも、中国語だと、ミッキーはミッチー(米奇)なのであながち間違いではないが・・・
ミニーちゃんが忘れられている

←ミニーちゃんがミッチーでなくなる日はくるのでしょうか(言えよw)
海外での子育てランキング参加してます。よろしくおねがいします!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

頭の形

常に気をつけて見てはいたんだけど・・・・・

ららちゃんの頭、右の方がへこんじゃいました

月齢が低い赤ちゃんって、通常は真上を向いて寝られないんですね・・・。
だから常に顔が左か右を向いて寝ている状態です
しかも頭蓋骨がふにゃふにゃしているので、すぐに形が変わってしまう

そんなこんなで、ららちゃん、いつも右を向いて寝てしまうため、
どんどん、右側の部分が平たくなってきちゃいました

育児書などには、
1歳を過ぎる頃には自然に気にならなくなる
とは書かれてあるけど、

だったら、後頭部が絶壁の人がなぜいるんだ?

という話。
(ちなみにわたしの頭は後頭部絶壁ぎみw)

先輩ママからも、「うちの子はもう3歳になるけど、片方が平たいまま治らない」
と言われているし・・・。

気にしなくていいのかしら・・・。
一応、気づいたときには反対側を向かせたり、してはいるんだけども・・・。
う~ん、難しい・・・。

←実際はどうなんでしょうか
海外での子育てランキング参加してみました。よろしくおねがいします!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

害??~赤ちゃんとテレビ~

赤ちゃんにテレビばっかり見せると、発話が遅くなるらしい
その理由は、テレビは双方向コミュニケーションができないから
赤ちゃんへのテレビの害
そんなこと知らなかったので、衝撃を受けた
(わたしだけ?

グーグルで調べたら、さまざまな影響があるようで怖い
本当かどうかわからないが、どうやら2歳以下の赤ちゃんには、
あまり見せないほうがいいらしい。
(でも、わたしは小さい頃TVの前でほぎゃほぎゃ言ってなかったか?
そうなると、それはデマか?デマだろうか・・・


でも!

でも!

でも!

ついつい見せてしまったディズニー
ミッキー

先日、マミーポコおむつで、ららちゃんがミッキー好きなのを発見
(でも、ピンキーちゃんでも笑うし、おもちゃのウサギでも笑うんだけど

まぁ、とりあえず、ミッキーは好きなんだろう
ということで、上記DVDを見せてみました

ららちゃんは「あ~う~」言いながら始終上機嫌

一緒に見ているうちに、あることに気づいた

わたしも夢中になってる!
中国語バージョンなので、最近このDVDで新たな言葉を覚え始めました(苦笑)
ららちゃんには、もう少し大きくなってから見せるとして、
それまで頑張って覚えないと

こうなりゃ、ららちゃんと競争です

このDVDの中で、ミッキーがいつも言っているフレーズがあるんですが、
我門有耳条 歓楽多多(中国語打てないので日本語ですw)」
直訳すると「わたしたちは耳があって、楽しい」

まるで子供のように、わたしが、大好きに

そしてまるで子供のように、だんなに「言って言って」とせがんでます
聞くたびに大爆笑しちゃってます

意味が変なので、英語版でもみてみたいなぁと思っちゃいました。
本当に「わたしたちは耳があって、楽しい」と言っているんでしょうか(笑)

←こんなママでいいのでしょうか?
海外での子育てランキング参加してます♪

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


Powered by FC2ブログ 
